★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Keane @SHIBUYA-AXと、音楽雑記♪

2012-10-12 17:31:08 | MUSIC
熊本市動物愛護センター(http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/)のママ猫はまだ収容されいるようです。
お家に迎えてくれる方が現れるのを祈り続けています。
mixiの里親コミュで呼びかけてよいものか(自分が保護した仔じゃないと書き込みできないルールなので)管理人さんに問い合わせ中です。
熊本近郊の方、心当たりお願いします。】


先月末にものすご~く痛い外科処置をして、抜糸するまで禁酒生活が2週間!
長かった~~、がんばったー。
お風呂上りのビールをガマンするの拷問なので、大好きな長風呂禁でシャワーだけ。
ぜんぜんスッキリしない~。
半身浴のとき用に買った防水DVDテレビは半身浴しないと無用の長物だな。

昨夜やっと禁酒生活から放たれて、季節は秋♪
(まだ日中は暑いけど)
ボジョレーヌーボー解禁まであと1ヶ月!
まだまだだなー(´;ω;`)
楽しみだよボジョレ~。

ちょっと時間経っちゃったけど、行ったライヴふたつの日記♪

★9月26日 Keane @SHIBUYA-AX(一夜限りの来日公演)

ジャンル的には本来そんなに好きなほうじゃない。
でもこのバンドは別格なんです。
ピアノロックにカテゴライズされてるかと思うんだけど、破壊力あるパワーはラウド級。
Voのトムの歌唱力と云いきれない”引力”あるパワフルな声にドギモ抜かれます。
Keaneの楽曲は美メロと賞賛されるけど、名曲級のそんなに多くないと思う。
けどトムが唄うと美メロになっちゃう。
マイナーなメロでもスカッとポジティブソングに聴こえちゃうから不思議。
背中押してくれるチカラ強さがある声。

この日、家を出る直前に宅急便がピンポ~ン。
同居人が気仙沼の秋刀魚を注文したらしい。
だったら事前に云っとけよ~。
ナマモノ放置して出かけたらバチが当たります(´;ω;`)
SlipKnoTを爆音で流しながらフルスピードで秋刀魚さんたちの下ごしらえ。
渋谷に着いて公園通り走るも……すでに開演してました。
最初の2曲は聴き逃し。せつない(´;ω;`)

予想とは逆にフロアみっちりだった。見える範囲でだけど。
ステージセットは極シンプルで、天井近く右に新譜『Strangeland』のロゴがデザインされたオブジェひとつ。
照明は派手だったな。
AXにインしたとたん、”ふわっ”と温かい光で包まれた感覚になった。
トムの声のチカラなのかな。
ピアノ&アコギ弾き語り(1曲)以外はステージ左右にアクティブに動いて、拳ふり上げて、オーディエンス煽りまくりのトムは意外でしたw
デビューのころはまだ少年のようなあどけなさがあったけど(童顔だからね)、すっかりオトナの男性となってました。
なんかイメージ違ったw

やっぱり釘付けになったのはティムのピアノだな~。
なんてロックなピアノ弾き♪
Keaneを聴くと、音楽は最低ひとつだけの楽器で充分にバンドが成立するってことをつくづく思うんだ。
ギターレスバンドなんだけど、ティムの奏でるキーボードは歪んだギターのリフにも聴こえるからギター不在をまったく感じさせない。
今はベースが加入したけど、以前はVo+Dr+Keyの3ピースでこんなに重厚な演奏できるんだとKeane初聴きのとき驚いたものです。
それにやっぱ、バンドはメンバー仲良しがいいね!
企画のためだけで集められた商業バンドの音はライヴで聴くと(観ると)、それなりのヴァイブスというか。
信頼し合い大切にしてる仲間だからこそ、自然に出てくる”あ・うん”の呼吸、間合い、微笑み合いが、より温かいヴァイブを生むんだろうな。

今回の『Ro69』のレポ、すっごく良かった。
http://ro69.jp/live/detail/73349

本編終演してもオーディエンス総立ち(スタンディングライヴなんだから立ってはいるんだけど。。。)の鳴り止まないアンコールは近年行ったライヴ中でもダントツだったなぁ。
まるでカーテンコールのようでした。
「もっと演れ~」の拍手ではなく、心から賞賛の拍手だった。
コアなファンでもない自分がこの場に居るの申し訳ない気持ちになるくらい。
メンバーみんな嬉しそうだったなぁ。
観ておいてホントによかったライヴでした。
プレイ中、どんどん自分の心が浄化されていくのが解った。

AXを出て清らかな気持ちで月を見上げながら、ドリンク交換したビールを味わう。
気持ちいい~♪

……が、奈落のソコへ。。。
カップ6分目くらいまで呑んで、虫が混入してたことに気付きギャフンだよ!!
AXって終演後のドリンク交換は外になるからゴミとか入りやすいんだろうけど、虫はあんまりだよ(´;ω;`)
虫だってアルコール漬けで死んでくの可哀相じゃないか。

まぁ、ハエやゴキブリだったら卒倒してたけど、可愛らしいミニサイズの蚊だったのでナンとか立ち直ったけど。。。
合掌。

今回、学習したこと。
2度と2階席はとらない!
Keaneはじっくりと聴きたいしティムのプレイを観たかったから、すっごーく迷って2階席をとってみた。
自分史上、AXで初2階席。
前のひとが立ってたらフロアよりぜんぜん見えないじゃん!!
ステージを見下ろす角度になるからフロアにいるより前のひとが死角になってぜんぜん見えない~(´;ω;`)
盲点だったなー。
でもデフォルト身長あるひとは大丈夫だと思う。
自分、超絶チビだから。
まぁ、女性でも160cm以上はないとキツいかも。。。

2度と2階席で観ることないので(AX以外も)この機会に撮ってみた。


やっぱ多少もみくちゃになっても、前のひとの頭で見えなくても、足裏からずんずん音が響いてくるフロアがいいなぁ。

でもSlipKnoTがAXで演るなら、Joeyのドラミングをじっくり観れるのは2階席かもと考えたり。
Joeyのドラムキットは通常よりハイポジションにセットされるから、フロア最前付近とかだと観にくいもんね。

時間なくなってきた。
今日これからライヴ。
もうひとつのライヴ日記は今日のとまとめて記そう。
近いからチャリで行くつもりなんだけど、空がアヤシクなってきた。
雨降るのかな~?
秋のお天気はコロコロ変わるね。
秋と云えば秋刀魚とビールとワイン。
ああ…おなか空いてきた。。。

ざっと私的音楽雑記。

★Stone Sourがギターのジムの体調悪化のため、ラウドーパーク来日中止。
Keaneのライヴ行く前に知って、どーんと打ちひしがれて渋谷に向かいました。。。
今年のラウパの楽しみ5割はStone Sourだったんで。。。
この日はジムが心配でキャンセルがっがりどころじゃなかったけど。
ジム大丈夫なんかなぁ。心配だ。

★Bloc Party来年1月来日決定。
来たー♪ 
新譜出したしそろそろかな~って待ちわびてました!
3Aの先行エントリーは今日からだよ~、もう迷わずエントリー!
来年の1月はすごいことになってる。
来日ラッシュすぎてウレション泣き(´;ω;`)
Museもエントリーしたし(でもクリマンのトラブルか申込者すべて落選扱いになってるね?)、The Vaccinesもあるし、他にもあったような。。。
破産します(´;ω;`)
どれかガマンしなきゃな。。。
まとめて来ないでぇ~、月にひとつorふたつでお願いしたい(´;ω;`)

★ラウドパーク追加アクトでChildren Of Bodom。
やったやったー!
速いの来てほしかったんだ!
来日しすぎとか云われてても、アレキシの超絶ギターは年に1度は観たいよ(^ω^)
しかしカブリが怖い。。。
今年は3ステージなので移動が大変だ~。

★andymori対バンツアーチケット落選。
泣ける。。。
曽我部恵一BANDと2マンで下北沢GARDENはキャパ小さすぎじゃないのか。。。
東京はAXでチャットモンチーのもあるけど、チャットとの対バンは観たくない。
andymoriのチケットって1枚でエントリーすると落選が多いような気がします。。。
行きたいからギリギリまでチケット探すけど、あのキャパだときびしいだろうなぁ。

★T.C.Lが1stフルアルバムのリリース間近。
楽しみだ~~。
待たされたけど、入魂の1盤を届けてくれると思います。
ひさびさのライヴはちょうど学校ある日なので行けません。。。
学校とハコの『横浜 B.B.STREET』が目と鼻の先だけに哀しいけど。。。
でも優先するべきことを怠けてはイケナイ。

やっぱり雨になりそうだ。
電車で行くことになるので少し早めに出よう。
今日は初めて観るバンド。
よいライヴになるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット使い捨て飼い主と殺処... | トップ | 火傷して週末はLOUD PARKだよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事