★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

黒猫チェルシー×The Birthday@東京キネマ倶楽部と、ブルームーン。

2012-08-03 14:03:33 | MUSIC
8月1日 『黒猫チェルシーホテル「鴬の間」』を観にいく。
対バンはThe Birthday。
チケットSOLD OUTの満員御礼でした。
両バンドとも好きだけど、黒猫ライヴは初。
持ってるアルバムは『猫パック2』だけ。
The Birthdayはフジイケンジ加入後、初観。

ハコがヴィンテージ感ある雰囲気で、この2バンドに似合ってた。
元はグランドキャバレーだったみたい。
ハマでいうならベイホールって感じか。

整番が後半だったので良ポジションとれず、最初のThe Birthdayはステージあんまり観れず。残念。
でも音だけでも充分に魂の奥までビシビシくる。
グラマラスなんだけど硬派。ミッシェル時代から変わってないチバの独特のヴァイブって改めてスゲ~って、思う。
このひと、全身でロックンロールしてるもんな。

何度か貼ってるけど、どれほど聴いても飽きない曲。
『涙がこぼれそう』

泣きのギターリフがたまらない。
観光客の来ないようなサビレた風情の港で昼間から缶ハイボールを呑んだくれる。
そんなときの1曲にはもってこい。

キネマ倶楽部はキャパのわりに女子トイレが1カ所(しかも個室たったふたつ!)って、少なくない?
The Birthday終了後からすぐにトイレ待ち並んだのに、黒猫に間に合わず最初の2曲くらい聴けなかったよ(´;ω;`)
(トイレで聴いてました。。。)

でもThe Birthdayオンリーのファンがかなりハケてたので、前に行けた♪
気になってた宮田岳くんのベースプレイをガンガン見る。ガン見♪
ベースはやっぱ指先まで肉眼で見れないとなぁ。
まだ21歳(だったと思う)にして、この安定したプレイ!
巧いのか巧くないのかベース素人の自分にはよく解らないんだけど、雰囲気ある色っぽい低音を鳴らす。
ムダな派手な動きはなく指先だけで眼を楽しませてくれ、クールでいつつ、バンドの音をまとめてる。
邦楽若手指弾きベーシスト中、マイランキング上位におられる方です。

自分にはヴォーカル大知くんの声がまだちょっと弱いかな。
22歳の等身大のヴァイヴが伝わってこないというか。
これからもっと様々なことを経験して、酸いも甘いも噛み分ける表現力のあるヴォーカリストになっていくのでしょう。
黒猫チェルシーは期待してる。

予想はしてたけど女子ファンがほとんどだった。
男ファン付いてもおかしくないバンドだよねぇ?

楽しかった。
チケ代以上の価値あるライヴでした。
黒猫&Birthday、ありがとう♪

終演後は気持ちいい夜風が吹き抜ける下町を浅草方面にテクテク歩いて。。。


東京スカイツリーまでウォーキング♪
スカイツリーのてっぺんと月が同じ高さに見える。


言問橋の上を歩きながら、パノラマで撮ってみる。
(クリックして見てくださった方は横スクロールしてみてください♪)


展望台には天高く馬肥ゆる秋ころに行こうと思います。


ソラマチを出て、さよならスカイツリー云おうと振り返ったら完全消灯してた。
巨大な廃墟を思わせてくれ、ホラー好きの自分にはコレも美しい。
電飾の力がなくても、充分に美しい。


地元に帰って見上げた今宵の月。
ここは亡くなったメロディを火葬した(移動ペット火葬車)場所。
毎夜、ここで立ち止まり合掌をして空を見上げる。
愛しい相棒の理不尽な死に方が辛くて、まだ涙がこぼれそうになる。
火葬した日は小雨の曇り空で月は隠れてた。
こうして明るく月灯りが照らしてると、メロディを供養してくれてるような気持ちになる。
24時をとっくに過ぎて日付け変わっているので、もうフルムーンだよ。
2012年の今月は、もう1度、フルムーンがある。
今月の満月は『ブルームーン』
また晴れるといいな♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする