昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

昭和ラジオのゆくえ

2006-07-26 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
 このブログ、「昭和三丁目の真空管ラジオカフェ」がYahooやGoogleの検索サイトに、どんなキーワードで引っかかるのか、試してみた。まず『昭和ラジオ』と入力したところ、検索画面のトップに表示されたタイトルは「昭和ラジオのゆくえ」というホームページだった。

              

『昭和』の真空管ラジオ絡みと思われる、この「昭和ラジオのゆくえ」にアクセスしたところ、

   アンテナのばしたら   
   聞こえてきた
   時代はめぐっても変わらぬうたがある
   昭和のはなひらく 
       
 奥深い言葉で綴られたトップページが表示された。
平成の世の中になり、はや18年・・・「歌は世につれ世は歌につれ」・・・元文化放送アナウンサー、名司会者・玉置宏氏の有名なセリフが思い浮かんでくる。
 
しばらくすると画面はステージの上でマイクに向かい、遠くを見つめギターの弾き語りをしている女性アーティストの写真に切り替わった。

             

 ん?・・・真空管やトランジスタラジオの姿はどこにも見あたりませんぜ。

 ライブ情報?・・・何なに? 
Profileのページを読むと、関西を中心にライブ活動を行なうミュージシャン・・・写真の女性の芸名が「昭和ラジオ」なのでした。
 近頃のミュージシャンの名前は、曲名なのかどっちなのか判らないことが多いのだが、「昭和ラジオ」っていう呼び名は、なかなかいかしてる。


 昭和ラジオ プロフィール ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大阪生まれ。学生時代にフォークソング部へ入部したことをきっかけに作詞作曲をはじめる。スタイルはギターの弾き語り。現在、関西を中心にライブ活動を展開中。心斎橋クラブジャングルでは、毎月最終木曜日に自らが企画する「昭和ラジオナイト」なるアコースティックイベントを開催。猫をこよなく愛し、面倒をとにかく嫌う。ふたご座、B型、庚の水星霊合星人。

              
   心斎橋クラブジャングル アコースティックイベント「昭和ラジオナイト」   

昭和ラジオさん、毎月自らが企画する「昭和ラジオナイト」なるアコースティックイベントを毎週木曜日・心斎橋クラブジャングルで開催し、関西を中心に多くのファンの心を捉え活躍されている。また今年4月には、ファーストアルバム「あまやどり」をリリースされています。

               
   京都上京区 Coffee House拾得でのライブ後のショット   

 イケメン&ミーハー店長としては、この意外性と不思議な出会いを黙って見過ごすわけにはまいりません。今回の経緯(いきさつ)を不躾ながら昭和ラジオさんにメールしたところ、数日後、丁重なご返事をいただきました。

『 はじめまして!メールありがとうございます!弾き語りをしています大阪在住の女、昭和ラジオです。
昭和、とかラジオ、とか全く関係なく普通に 活動をしてるので、よく似た名前であるのを申し訳なく思ってしまいます。。が、こういう御縁もあるんですね。嬉しく思います。。   (中略)

☆CDの件ですが、御住所を教えていただければ郵送いたします。昭和、とはイメージがかなり違うと思いますがもしよければ・・・宜しくお願いします。』

(続く)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なな、なんと (昭和ラジオ)
2006-07-25 20:27:32
こんな立派にレポートしていただきありがとうございます!イケメン店長に感謝です。。

HPの更新は牛歩ですしライブもぼちぼちですが、もし機会があれば開場にもお越し下さい!

ではでは。。
返信する
い、ぃ、いらっしゃいませ~♪ (イケメン?店長)
2006-07-25 21:20:47
昭和ラジオさん、ご本人から書込みをいただけるとは! びっくり&ありがとうございます。

ファーストアルバム「あまやどり」、何度もなんども聴きかえし、レビューを作成中です。

近々、酷評をアップしますので、乞うご期待です。
返信する
懐かしの拾得 (UZ@FANCY FREE)
2006-07-26 18:53:46
昭和ラジオさん、はじめまして。

UZ@FANCY FREE と申します。

下 ~↓~ の方のスレッドで 登場しております。



σ(^_^) も その昔、京都に 5年ほど 住んでまして、毎月「拾得」ライブに 出させて頂いてました。

MILDEW (ミルデュー)ってバンドで ギター弾いてました。

テリーさん、覚えててくれるでしょうか?

今は広島に戻り ソロ活動しています。

フュージョンですが、良かったら聴いてみて下さい。

http://www.fancyfree.jp/PRELUDE_UZ/

無料で DL 出来ます♪
返信する
PRELUDE拝聴しました (店長)
2006-07-27 22:48:49
UZ@マスター、いらっしゃいませ。

PRELUDE、全曲心地よく聴かせて頂きました。

80年代フュージョンの 象徴的な リズムアレンジを主体に、T-スクェアの 名曲『 TRUTH 』っぽいPrivate Stageとか、組曲Jupiterで締めたUZワールドを堪能しましたぜ。



このブログもラジオネタだけではなく、音楽や旅、政治・経済、教育から日常のネタ、軽い下ネタまで何でもOKの内容にしたいと思います。



昭和ラジオさんとは路線は違うものの、お二人とも心に足跡を残してくれる作品のアーティストだと・・・感動!!
返信する
(^^ゞ (UZ@Fancy Free)
2006-07-28 03:10:41
店長さん、毎度どうも♪



昭和ラジオさん、ここ見られますかねー。



宜しかったら 聞いてみて下さい。

無料ダウンロード 出来ますので。

http://www.fancyfree.jp/PRELUDE_UZ/
返信する
新展開♪ (yu-)
2006-07-28 09:11:20
店長>マニアックな記事ばかりでツッコミどころのなかった真空管ラジオカフェに新展開ですね☆ (^。^)



昭和ラジオさん>いらっしゃいませ♪

シンプルなアコースティックだからこそ、昭和ラジオさんの澄んだピュアなメッセージが伝わってきました。

ラストナンバーでは泣きそうになってしまいました☆



UZ@Fancy Freeさん>初めてお聞きしたCD、私も夏気分全開になりました♪

店長の車の中で聞いたときは、プロの方のレーベルだと信じ込んでいました☆
返信する
( ̄□ ̄;)!! エエエエッ! (UZ@FANCY FREE)
2006-07-28 11:46:30
ユーさん、はじめまして。店長の悪友です。

いつか こうして お話できる日が来ることを 夢見ていました。



> 店長の車の中で聞いたときは

って、店長の車に 乗ったんですか! ( ̄□ ̄;)!! 

あんなことや こんなこと されませんでしたか?

σ(^_^) でさえ 怖くて乗れません。 (^_^;)
返信する
ど、ども~ (昭和ラジオ)
2006-07-31 17:41:29
UZ@FANCY FREEさん、聞かせて頂きました!表情豊かなメロディーで、お会いしたことも無いのにその演奏姿が目に浮かびました。すごいライブ感ですね。随分以前の作品みたいですがそれを感じさせない普遍的な音楽のあり方が確立されているように思いました。全く異なるジャンルですが好きな音楽です。刺激になります。ご紹介ありがとうございます!拾得さんは一度しかステージに上がらせてもらってないのですが、同じ場所で演奏をしたことがあるなんて、勝手ながら同胞意識が湧きますね。。今もどこかで演奏されているのでしょうか。ギターは一度やったらやめられませんよね。新作あらば又教えてくださ~い。



yu-さん、お聞きいただきありがとうございます!しかも、店長さんの車で!ご無事で何より!笑。シンプルと言うか拙い作品ですが、偽りなく作り上げたものでして、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。



店長さん、こ、酷評・・・。こわいなぁ。お手柔らかに。

返信する
リンクミス してました。<(_ _)> (UZ@FANCY FREE)
2006-08-01 13:06:49
昭和ラジオさん、こんにちは。

お聞き頂き、ご感想まで、ありがとうございます。<(_ _)>



> その演奏姿が目に浮かびました。

すみません、↑ 上の URL は貼り付け 間違っていました。

写真が1枚も なかったですね。 (((((((^^;

こちらが σ(^_^) の HP です。

http://www.fancyfree.jp/uz/



日記(年記)も 更新も 途絶えてます。

HP の写真は 古いものばかりで、今は こんな感じです。

http://www.fancyfree.jp/gazou/step.jpg



今は 広島に戻って お好み焼き屋 をやっています。

昭和ラジオさん、広島公演の折には 是非とも お立ち寄り下さい。

(^o^)/
返信する