昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

yuuko & UZ デビュー・ライブ

2007-11-18 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
 UZ&Yuukoのデビュー・ライブを拝聴してきました。この秋、オープンしたばかりの芸術文化ホールは1200席の会場です。1時開演の市民参加型のコンサートですが、近年数名のメジャー・デビューを果たしている当地の出場者は総じてハイレベル。

 緊張しているのか、司会進行役のMCさんがカチカチ・・・
「奏者の緊張をほぐし、会場の雰囲気づくりの役目のMCさんがこれじゃあダメじゃん!」と思いつつ、沖縄音楽をベースとした女性バンド、ギター一本のソロフォークソングに続いて、
いよいよ yuuko & UZ の登場です!
        
 幕が上がり、赤いドレスに身をまとったyuukoりんと、白地に赤いハイビスカスがプリントされたアロハ姿のUZ氏。
まずUZ氏自ら、自己紹介を兼ねてMCを勤めようとしたが、肝心のマイクがない!という、ハプニング。
そのアクシデントにもめげず、UZ氏からyuuko & UZの成り立ちと、今日の演奏曲目についての紹介で、スタートしました。

 爽やかな 秋空の如く 軽快な旋律で スタートした1曲目は、
【 妖炎 ~ The Sound of The Fire :UZ 作曲】
 他の出演者とは格段にレベルの違うお二人の演奏に、一緒に行っていた 音響の匠氏も思わず唸っています。
        
 続く2曲目は、春の嵐のごとく吹き抜けるブリティシュロック調に 生まれ変わった
【 春嵐 ~ The Sound of The Wind :yuuko 作曲】
1曲目と同様、特にyuukoりんの演奏姿が、春嵐のように美しい!
箏曲に対する固定概念が根本から覆されるほど、素敵な演奏でした。
        
 そして最後は、ゆうこりんが ピアノに移動、
【 鼓動 ~ The Sound of Your Heart:UZ 作曲】
を演奏し、その多才振りを発揮し、締めくくりました。
 先行リリースされていたCDより、今回のライブのほうが、遥かに圧巻!
yuukoりんの「動」を、UZ氏の「静」がしっかりサポートした、コンビネーションもバッチリです♪
        
 若い頃、自らもギターを抱えてコンテスト荒しをしていた 音響の匠氏も、
「せっかくあれだけハイレベルな演奏をする二人なんだから、打ち込み音源をもう少し絞って、
 自分たちが前に出たほうが、もっとよかったのに・・・ 控えめなのかなぁ」と。
        
 演奏を終えたお二人と、楽屋前で握手を交わし、yuuko & UZ デビュー・ライブ会場を後にした。

 yuukoりんは、第14回賢順記念全国箏曲コンクールの全国大会に向けて、追い込みとか。
 今回のライブは、ハイブリッド・プログレッシブ・フュージョン、箏とギターのコラボで奏でる 壮大な和のメロディ!という、新しい試みのスタートとしては、大成功だと感じました。
 次回のライブ&コンサートの実現を、楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★ありがとうございました★ (☆yuuko☆)
2007-11-19 01:00:28
お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました~
ホント色々ハプニングありでしたが(笑)楽しんで演奏できましたん

yuukoりんの「動」UZの「静」…

ちょっと激しすぎました?(爆)弾き始めると自分の世界に入ってしまうんですよね~
いつもあんなです(汗)

打ち込み音源を絞ってもう少し生ギター&箏の音が出た方がよかった…
って
私の知り合いも同じこと言ってました
今後考えた方がいいかもしれませんね。

コンクールまで2週間(ToT)/~~~
明日は箏の糸締めに岡山から和楽器屋さんが来られるのでMY箏がおお喜び~


返信する
★追伸★ (☆yuuko☆)
2007-11-19 01:04:01
ツーショットの写真(笑)
だれこれ???

かしこまりすぎじゃんね

返信する
ありがとうございました♪ (UZ@FANCY FREE)
2007-11-19 11:29:46
店長さん、音響の匠氏さん、お忙しい中 ご来場 ありがとうございました。
練習を重ねるごとに アレンジやフレーズ、アンサンブルが 少しずつ変わってます。
アルバム発表時に 再度レコーディング し直しますが、その時には
先行発売 CD よりは 格段に良くなってるものと思います。
打ち込み音源の簡素化は 仰る通りで、今後の課題としています。
当初、「壮大なオーケストレーション」 を目指すあまりに、バックの
音数が 多くなってしまいました。
ゆうこりんの演奏自体、単体で重圧ですし、僕のギターも 音数が多いので
バックの重複する音符は 削除したほうが スッキリしますね♪
箏とギターのみの曲も ありますので、今後 乞うご期待!って事で(笑)。
今後とも よろしく お願い致します。 m(_ _)m
返信する
お疲れ様でした♪ (店長)
2007-11-19 19:50:21
yuuko様
箏の演奏が、あんなにも熱く、激しく、官能的でさえあるyuukoりんの演奏は、心の琴線にビンビン響いてきました!ホントに演奏もビジュアル的にも「美しい」という以外の、言葉が見当たりません。
(プロのヴィジュアル・クリエーターのボクが言うのだから、間違いなし♪)
2週間後にひかえた全国コンクール、吉報をお待ちしています。

UZ様
仰るように、あれだけの音数を奏でる腕前なのに、打ち込みと被ってるところが、惜しい!!と、音響の匠さんの感想でした。
ただ「壮大さ」の演出には、ある程度の音源も必要でしょうし、難しいところですよね。
今後のアレンジ&新曲に期待しています!
返信する