プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

夏休みな日々 その2

2009-07-27 16:04:02 | あれこれ
日曜日には羽田にあるJALのメンテナンスセンター見学へ。
操縦席のレプリカとかで写真を撮ったあと、教室でレクチャー
飛行機の形や大きさ、なぜ飛ぶのかなどについてわかりやすく、
説明をしてもらいました
小学生も多かったのですが、なぜ飛ぶかについての説明が
これまでに聞いたうちのどれよりも分かりやすかったです
なるほど~、じゃあ、飛ぶんだねと思いました。
横からと後ろからの風には弱いと聞き、
飛行機に乗るのが好きな私としては、
是非、前から吹いてくださいね~とお願いしました(だれに?)。

機長・アテンダント・整備士さんなどのコスチュームでそれぞれ
好き好きに写真を撮ったあと、いよいよハンガー(格納庫)へ。
今はかきいれどきで、飛行機があまりいないとのことでしたが、
2機、入っていました。JALの赤い色を緑色に塗り替えている機と
メンテナンスしているボーイング737-800。かわいいヤツ
翼の先にピンとついたウィングレットがなんともいえません。
空気の抵抗を防ぐためのものだそうです

格納庫は滑走路のわきにあるので、離陸する飛行機が目の前に見えます。
数分おきにいろんな飛行機が飛び立つのでワクワクします
みんな、どこにお出かけなのかな~。行ってらっしゃい~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。