プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

白山市、もうすぐです!

2008-11-12 08:51:01 | 考えたこと
いよいよ今週の土曜日、白山市で袰岩先生の講演会が開催されます。白山市の皆さま、どうぞよろしくお願いします

金沢の近くの松任(まっとう)という街(現白山市)は
母方の祖父のご本家のある街です。
祖父は次男なので、学生時代に東京に出てきて、
そのままサラリーマンになって、転勤族
物心ついたころは西宮に住んでいたので、孫である私はほとんど、
松任のことは知らないまま、大人になっていました

で、今回、たまたま、松任にうかがうチャンスができたので、母に
ご先祖さまのことをいろいろ尋ねることになり、
「ご先祖」なるものについて、あれこれ考える機会になりました。

それにしても、私1人が出てくるために、両親、そのまた両親が二組、
そしてそのまた両親が4組、と考えていくと、2の二乗となるわけで、
ほんのひいおじいさん、ひいおばあさんの世代で8人はかかわっている
かと思うと、気が遠くなる気分でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2008-11-12 18:16:11
相田みつをの「自分の番いのちのバトン」ですね
昨年度の卒業式の祝辞に引用させてもらいましたよ
  
http://mattchan.mo-blog.jp/blog/2008/04/__6c8b.html
  
トラックバックするほどのものではないので…(^_^;)
返信する
まっちゃんさま (プリメイラ(袰岩))
2008-11-13 11:26:22
すごい祝辞です! 今度の3月(おお、もう数ヵ月後ですね)に、あのとき連れて行った娘(!)の卒業式があるのですが、こんな祝辞だったら、ただでさえ泣き女な私は号泣しちゃうかも、です。(今でさえ、ちょっとうるってしまってますし…)
20代前で100万人を超えるんですか…。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2008-11-13 17:42:38
ありがとうございます(^_^;)
旅立つ子どもたちには、とにかく何かを伝えたくって…他人にも、そして自分にも優しい心を忘れないように、と想いを込めたつもりです
ストレートに言うのは恩着せがましいなぁと思い、「詩」を引用させて頂いたのですが…
山村暮鳥の「櫻(さくら)」は高校の時の恩師に選んで頂きました。だから先生との合作みたいなものですね
毎回どう表現しようか、本当に悩みます
私の頭ではどう絞り出してもこれ以上出てきそうにありません
こうなったら、歌を唄うしかないかなぁなんて捨て身でおりますが、
「それだけは止めて!」と妻から言われてます…(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。