プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

「盆唄」見ました

2019-10-06 11:35:42 | Life in Hawaii
盆唄、見ました。2重、3重の意味が織り込まれてて、
なぜここで?と思うところで涙が出てくる。
2011年3月の末にハワイ移民した身としては、
感情移入しないで見る方が難しい。

福島での原発事故について、
ハワイのピラティスの先生が、
「福島には世界中の叡智が集まり、
世界で一番、きれいなところになる」
と断言していて、
ああ、そういう可能性もあるよね、
とかなり本気で
世界中の科学者たちが、
土地と人々を助けようとする、
というストーリーを信じてた。
でも、そうはなっていない。

岩根愛さんは盆ダンスを見たことが
このドキュメンタリーのきっかけだと
おっしゃっていたが、私もハワイに来て、
一番ショックを受けたものが
盆ダンスだった。
彼女とは曹洞ミッションで直子さんの
紹介で知り合った。
その時は知らなかったのだけど、
監督の中江祐司さんとも出会ってる。

ハワイで日系の方と知り合ったり、
お寺に関わったりする中で、
それまで全く知らなかった、
ハワイでの日本人の歴史やお寺の役割や
盆ダンスのことごとが見えるようになって、
切ないような、意外なような思いをした。
ハワイ報知の体験も大きい。
とにかく盆ダンスがどこで行われるかが、
新聞で大々的に超重要案件として掲載されるのだ。

ハワイという地の多重性のどこにチューンすればいいのか、
したいのか、未だによくわからないまま、
日本と仕事を喪失したグリーフの霧の中から
少し這い出してきたところで出会った、
ハワイと福島とを盆唄でつないだドキュメンタリー。
「これまで」と「今、ここ」は見えてきた。
さてこの先は? ここからどこへ行くのかについて、
しみじみ思いを巡らせることになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。