YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

角煮ドライカレーにお香写真

2006-10-09 | cooking

週末はみなさんどう過ごされたのでしょうか?私は知り合いの家でのパーティーに呼ばれ、またも忙しい週末に。。という事でこちらは冷凍しておいた残り物の角煮を使ってのドライカレー。。これが本当に美味しかった!角煮さえあれば、忙しいときなどには簡単に美味しく出来上がるのでいいですよ。

実は辛いものがすごく苦手な旦那、、もちろんカレーも好んで食べるほうでは無いので、うちの食卓にカレーが上るのはそんなに無いんです。もちろん私は大好きなので、いつも自分用のお昼には食べる事も。。ですが今回のようなドライカレーは旦那の大好物。今回使ったヒヨコマメとカレーはすごく好相性で、食べ応えもばっちり。

<レシピ>

  • セロリの微塵切り3分の2カップ
  • 豚の角煮の角切り2分の1カップ
  • ヒヨコマメ2分の1カップ
  • 白ご飯大盛り2杯
  • オリーブオイル大匙1と半
  • にんにくの微塵切り小匙1
  • ターメリック小匙半
  • カレー粉小匙1
  • チキンパウダー少々
  • お醤油小匙1
  • 粉末パセリ少々
  • 塩、コショウお好み

1)まず野菜や肉を微塵切りにしておきます。そしてフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、そこへにんにくの微塵切りを加えます。そして香りが出てきたら、野菜類、肉、ヒヨコマメを加えてそのまま炒めていきます。

2)次にターメリック、カレー粉、チキンパウダーなどを入れて炒め、そこへ白ご飯を加えます。そして全体に黄色っぽくなってきたら、醤油を鍋の脇から回しかけて更にいためます。

3)最後に粉末パセリと塩コショウで味付けをして完成。

角煮があるときなど、一度ドライカレーを作ってみて下さいね。すんごく美味しく出来上がりますよ。あとは豆系を入れても、食べ応えが出てきていいですよ。是非一度お試し下さい。

そしてこちら、以前紹介したロクシタンの緑茶の香りのするお香をたいたのですが、こうして写真に撮るとまた綺麗ですよね。旦那もお香の香りは大好きで、週末は早速何個かたき、久々に気持もゆっくりとした時間に。

そしてこちら、、、。何だか分かります??見た目ちょっと心霊写真のようにも見えますが、、(汗)実はお香をたいたときの煙なんです。こうしてみると煙も綺麗に見えます。 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこまめ (ともみ)
2006-10-09 09:47:58
入りの角煮チャーハン、いいな~。私ヒヨコマメ大好き!アメリカ留学中の時のシェアメイトがムスリムの子でよくヒヨコマメの料理してくれてた。。YUKAさん、NZの料理本とかある?私カウントダウンで買ったんやけど、NZの料理全てがこれ一冊で作れるってやつ・・・。

それからお香の写真、煙って神秘的!!
返信する
角煮で素敵な逸品が! (kaz)
2006-10-09 10:25:12
角煮!ちょうどワタシも豚の角煮を作って朝ブログにアップしたところでしたので、何だか不思議な縁を感じました(笑)!炒飯にカレー風味で混ぜ込むとはそそられます~角煮のとろける脂がご飯に溶け込んで、これがまた良い隠し味になってそう…ヒヨコマメとカレーもとてもよく合うので材料の取り合わせだけでもうホームランですね
返信する
角煮だいすき- (よしか◎)
2006-10-09 12:01:17
あたし角煮だいすきですッ

ドライカレーもだいすきだし、お豆もだいすきだし

すごく美味しそう-ッ

少し前友達のところへ遊びに行ったら、角煮を作っておいてくれたので感動して食べまくりました笑

日本に帰ったらさっそく作ってもらおう!!!

素敵なお料理ありがとうございますッ
返信する
Unknown (ティンク)
2006-10-09 12:09:31
おはようございます。今日は体育の日でお休みです。 やっぱり体育の日は雨になることないみたい。すごく快晴です

私はカレーが残ってしまって冷凍したカレーをドライカレーによくします。バターで炒めるだけなんですけどね。

ちゃんと作ってみたいなーと思っていたので、レシピ参考にして今度つくってみます。

醤油も入れるんですね。隠し味??

カレーとひよこ豆の相性もいいですよね



いい香りが部屋に漂うのってなんか落ち着きますよね。

私も大好きです

アロマバスやキャンドルもこれからやってみたいなぁと思っています。
返信する
Unknown (ミースケ)
2006-10-09 13:08:41
セロリの微塵が入っているのがまたまたニクイですね♡

きっとセロリが爽やかな演出をしてくれていることでしょう。。

ヒヨコマメも可愛くて美味しそう♪

たしかに食べ応えもありそうだし、栄養も満点でしょうね!!

角煮のアレンジまで紹介してくださってありがとうございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)
返信する
Unknown (maine)
2006-10-09 13:21:43
緑茶のお香って初めて知りました。

想像できないなぁでもなんかステキだぁ。
返信する
贅沢な・・・ (akko)
2006-10-09 13:32:15
こんにちはっ☆

豚の角煮をチャーハンに入れちゃうなんて、

ほんと贅沢な使い方♪

ほんのりスパイシーなカレー味で、いつもの

角煮チャーハンが、ちょっとオリジナルに

なりますね!

この白い煙・・・

じぃぃぃ~~・・・っと見てたら、

何だか催眠術にかかりそうな・・・コテン。(←かかった)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-09 18:58:54
ともみちゃん

こんにちは~

私もヒヨコマメ大好きなんだよ~。。特にカレーもヒヨコマメ入りのが大好き。ヒヨコマメ料理をシェアメイトが作ってくれるなんていいね。なかなかアレンジも効きそうなヒヨコマメだけど、ついつい同じ感じに調理してしまう、、

NZの料理本はうちの旦那のお母さんが私の誕生日のときにくれたものがある。そんなにレシピ数が多いわけではないけど、写真がたくさん載ってて、見てるだけで満足感に浸れるよ。



Kazさん

こんにちは~

Kazさんも角煮を頂いていたんですね!!Kazさんの角煮、、、美味しそう~

材料の取り合わせでホームラン、、、もうKazさんのその巧みなお言葉が私にとっては満塁ホームランです(笑)

カレーチャーハンは美味しいですよね!そしてもちろん角煮は油もたっぷりあるので、ご飯が油をいい感じに吸い取って、ぱらぱらなチャーハンに仕上がりましたよ。



よしかさん

こんにちは~

異国の地での経験、、、色々充実した日々を送られてるのでしょうね。

私もなぜか海外に住むようになって、角煮をすごく食べたくなってきたように、、、。ですからおもてなし料理などで角煮を出すと、日本人の方はすごく喜ばれますよね。ドライカレーにしても、角煮の油でご飯も本格っぽくぱらぱらになるので、簡単に美味しいチャーハンが食べれますよ。。



ティンクさん

こんにちは~

日本は体育の日ですね!そしてまさしく体育の日にはふさわしい晴れ模様。。気持もにっこり笑顔になりますね。

冷凍カレーをそのままドライカレーにする、、、美味しそうです!!そして野菜の旨みなども凝縮されてるので、またまた栄養価も高くなりそうですね。

醤油は隠し味として少し入れるのですが、こういうときに私はやっぱり日本人だな~なんて思います。(笑)

楽しい休日を過ごしてください!!



ミースケさん

こんにちは~

セロリはやっぱり一役買ってくれますよね~。。もちろん煮込み系のものにはセロリを入れることでぐんと味が引き立つのですが、カレー風味に炒めたものもまたいいですよ!

週末は忙しかったのですが、こういう簡単に、更に美味しく出来る料理は嬉しいですよね。



Maineさん

こんにちは~

緑茶のお香、、私も始めてお店で見たときはビックリしましたよ。でもたくとそんな緑茶の香りはしないのですが、いい香りではあります!ロクシタンに行けば売られてると思いますよ。。



Akkoさん

こんにちは~

私も本当はこの角煮で豚マンを作りたかったんですが、週末はなかなか忙しくて、、、チャーハンとしてカレイにカレーチャーハンに。。(、、、苦笑)

ヒヨコマメはよくカレーにも入れるのですが、美味しいですよね。。

白い煙、、、、さすがAkkoさん、、、かかっちゃったんですね。(笑)お笑いの神様が宿ったんですね!!



返信する
こんにちわ☆ (kana)
2006-10-09 20:30:25
kanaです。

mixiからとんできてから、

いつもおいしそうでこっそり覗かせて頂いては

おなかをぐーぐー鳴らせています。

わたしも主婦になったら

こんなオシャレにごはんをつくれたらなぁ(^○^*)

よかったら リンク貼らせてくださいっ
返信する
おいしそう (エビ)
2006-10-09 23:52:40
はじめておたよりします毎回おいしそうなレシピを参考にしています。今度12月にNZに旅行します.おすすめなんかありましたら教えてください

返信する