YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日のランチとパン

2005-08-22 | cooking

今朝は朝から眠い目をこすりながらのランチ作りです、、、。というのも昨夜、パン作りに熱中しており、寝たのが2時半、、、。私にとっちゃー辛いです

シナモンロールを作ってみました。こちらは醗酵段階の状態。とてつもなくかわいらしい。。ハー(何だろうこのため息は、、)

そしてこちらが完成図。ちょっと目を離した好きにこんなにこんがりいい色に焼きあがってました。きゃー明日が楽しみと思いながら目は釘つけでした、、、。

そんでもって生地が残っていたので、ジャムパンも作ってみました。柔らかーくイチゴジャムのつまったおいしいパンが出来上がりました。(何が不服かって写真撮りが悪すぎで、、落ちこみぎみ)何はともあれ(まとめてる、、、)、美味しいパンも出来てすっかり大満足な私。。

レシピ>イースト菌小匙2  砂糖大さじ5  温かいミルク4分の3カップ

     小麦粉2と4分の1カップ  溶けたバター40グラム  黄身1個

まず、イースト菌と小匙2の砂糖、ミルクを全部一緒にし5分ぐらい置いておきます。小麦粉とバター、黄身、残りの砂糖をボールに入れ、そこにイースト菌を入れます。形が出来てくるまで混ぜ、小麦粉をひいた台の上で捏ねていきます。そして、捏ねて、捏ねて、、、、、ひたすら捏ねるー終わったら、ボールに入れ温かいところに置いて醗酵させます。大体30分ぐらいかな。これがベースです。シナモンロールもジャムパンもこれをベースに作ります。

シナモンロール>くるみ一掴み  バター40グラム  砂糖4分の1カップ  卵1個

           シナモンお好み  砂糖お好み  ドライいちじくお好み

まず、ベースの生地を長方形の形に伸ばします。その伸ばした上に みじん切りにしたくるみ と乾燥いちじく、バターそして砂糖4分の1カップを混ぜあわせたものをまんべんなくのせます。そして、それを前から奥へとくるっと巻いていきます。(すしのように)巻き終わったら、それをまたお寿司でも切るかのように8等分ぐらいに切り、それをケーキの入れ物などに間隔を開けて入れていきます。そして、その上にラップをふんわりかぶせ、濡れ付近もかぶしたら、温かいところでまた膨らむまで醗酵します。それが始に見せたぐらいに膨らんできたら、黄身を表面に塗り、砂糖をふりかけ、160度のオーブンで40分ぐらい焼いて出来上がり。 とってもおいしいよ。

ジャムパンは残りの生地を4,5個ぐらいに分け、直系12センチぐらいの円に伸ばしてその中に小匙1か2ぐらいのジャムを入れ、丁寧に包み、包み終わりを下にしてクッキングペーパーの上に乗せ、上をはさみで切り、同じように濡れ付近をかぶせて醗酵させます。膨らんだら、卵とミルクを混ぜたものを塗り、160度のオーブンで20分焼けば出来上がり。今日の旦那のお菓子です。

今日のランチを忘れてました。今日はピタパンで作ったサンドです。中身は鶏ハムと、もう1個は牛肉のボロネーゼ風トマトソースです。今日も頑張ってお仕事して下さい。今日から私も仕事復帰です、、、、。頑張るぞー。

 

今日もお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイシソ~~♪ (ナナパカ)
2005-08-22 22:45:25
こんばんわ~~ナナパカです

はじめまして^^ヨロシクです



ミームラさんのところから来ました

ナナパカも鶏ハム作りましたよ

ウマ~~イですよね!

≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



パンがとってもオイシソ~で

思わず書き込みです〆(゜_゜*)カキカキ



写真とっても上手ですヨ^^

食べた~~いって思っちゃいました

こんなパン作れちゃうなんてとってもステキです。

パンを焼く方に憧れがあるのです~~



またお邪魔しますね~

返信する
はじめまして。。 (yuka)
2005-08-23 06:47:30
始めまして。。

わざわざミームラさんの所からおいで頂くなんて

感激ですしかも、写真誉めて頂くなんて、、、有難うございます。(実は旦那の方が写真撮るのうまい、、、、はは、、)



ホント、トリハムおいしいですよね。もう、いつも常備してないといけないぐらい旦那がはまってます、、。



またぜひぜひ遊びに来て下さい。。待ってマース。
返信する