YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

贅沢チョコフォンデュ!? 旦那を襲った悲劇・・・。

2007-10-16 | cooking

今回は大好きなチョコとデニッシュブレッドを使って、チョコプディングを作ってみました。デニッシュとはかなりバター風味の強い美味しいパンなのですが、これをお菓子に使うと何とも贅沢なレシピになるんです。。

一緒に入れて焼いたのは、ブルーベリー、そして上にはクッキークランブルを乗せて焼きました。このプディングのしっとり感にクッキーのクランチーさがまた合うんですね~。

<レシピ>

  • ビターチョコレート80g
  • バター40g
  • 生クリーム100cc
  • 卵2個
  • メープルシロップ30cc
  • デニッシュブレッド150g
  • ブルーベリー(冷凍)30g
  •  ココアパウダー小匙1
  • クッキークランブル適量

1)まずビターチョコとバターは湯銭しながら一緒に溶かしていきます。そして鍋からおろし、生クリームとココアパウダーを加え混ぜ合わせておきます。

2)次にデニッシュブレッドは角切りに切っておきます。ボールに卵、メープルシロップを一緒に混ぜ合わせ、更に1)で作ったチョコ液も加えて全体を混ぜ合わせます。

3)2)で角切りにしておいたデニッシュブレッドを2)で準備しておいた卵液の中に浸し、そのまま軽く混ぜ合わせて5分ほど置いておきます。

4)3)に冷凍のブルーベリーを混ぜ合わせ、お好みの耐熱容器に生地を流し込み、上にクッキークランブルを乗せて180度のオーブンで20分から25分ほど焼いたら出来上がり。

(チョコレートソース)

  • チョコレート30グラム
  • 生クリーム4分の1カップ
  • 無塩バター大匙1
  • カシスリキュール小匙1

1)全てを耐熱用のボールに入れて、チョコレートが溶けるまで混ぜ合わせます。そして一旦チョコレートが溶けたら、そのままだんだんソースが硬くなるまで冷やしながら混ぜ合わせたらチョコソースの出来上がり。

そして更なる贅沢を追い求めて(?)、今回はチョコガナッシュも添えて、フォンデュのようにチョコソースを絡めて食べてみました。これがまた濃厚でかなり美味し~!!プディングの方は結構チョコ風味が少なめなので、このチョコソースを添えることで更にチョコを堪能できましたよ。。(いくらチョコ好きとは言え・・・・・このままだと豚一直線だ~)

そんな最近ですが、実は旦那に悲劇が・・・。日本に来て以来、こんにゃくゼリーが大好きになった旦那。時には「ジェリー買ってくる、、」とチャリでいつの間にか居無くなっているという事も・・・(汗)。ただ今回は、そんなこんにゃくゼリーも売り切れだったようで、変りに何を思ったのか健康食品でもある黒酢ジェリーを買ってきたんです!

もちろん見た目は綺麗な飴色のジェリー。しかも「MIZKAN(ミツカン)」と書かれた名前は、旦那から見れば、「ミカン味」という解釈をせざる終えない感じで、、、(汗)。美味しいみかん味の魅惑のハーモニーが旦那の頭の中で繰り広げられていたと同時に、それが悲劇の始まりに・・・。

一口食べた旦那、、、例えようの無い(本当に例えようがありません!汗)ような顔を私に向けたかと思うと、「駄目」、、、と一言駄目出しをしてくれました(苦笑)。う~ん酢嫌いの旦那がこれを境に酢を克服、、、かと思いきや、酢嫌いのカリスマになってしまいそうです(汗)。

その後、なぜ酢をジェリーにするという結末に至ってしまったのか、、、という経路についての質問を、延々と聞く羽目になってしまいました。。旦那にすごく嫌われた黒酢ジェリーはと言いますと、今のところ私の健康食品になってます(笑)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-10-16 21:02:59
Yukaさん、こんばんは~♪
プップップ~笑っちゃいけないんだろうけど
旦那さん・・・想像しちゃったら笑っちゃった。
私もお酢は苦手だから、気持ちはわかるような。

私が外国のお菓子とか食べる時ってかなり慎重に食べますけど、旦那さんは何の疑いも無かったんですね!

アボカドに続いて、チョコも大好き~♪
さっき夜ごはんを食べたばかりなのに・・・
食べたい♪画像をウットリ眺めながらヨダレ垂らしちゃってます~。

↓アボカドとお肉の組み合わせですか!?
 私、魚介類(ホタテ、たこ、海老くらい?)しか合わせたコトがないから、今度試してみますね~♪

返信する
Unknown (こげこげ)
2007-10-16 23:02:05
あぁ。また禁断のレシピをアップされてしまいましたね
私と旦那はチョコが大好きで、ただのチョコレートだけでなく
マッドケーキやチョコ系の飲み物も皆好きなんです。
オーストラリアにマックスブレナーズと言うお店があるんですが
そこのお店のチョコトリュフは握りこぶしくらいの大きで
さらにチョコレートソースがかかってたりするんですよ
流石にこのトリュフは二人がけでもきつかったですが
こんなチョコ好きな私達にこんなケーキを見せられたら
作らずにはいられないですよ~
作ったらすぐになくなっちゃうんだろうな


お酢テイストのジェリー、旦那様はさぞ驚かれたでしょうね
人間、予期せぬ味だと輪をかけてまずく感じちゃいますもんね
返信する
写真がきれいですね (トック)
2007-10-16 23:31:53
はじめまして、トックと申します。
写真がとてもきれいでびっくりしました。
レンズは、マクロレンズを使用されているのですか?
返信する
チョコずくし!! (なも)
2007-10-17 09:40:03
すごーいおいしそうですね
私もチョコがとてもなのでこちらのレシピ、輝いてみえます
クッキークランブルってNZのお菓子でよく出てきますよね?それとも他の国でもよく使うのですかね?
私はクッキークランブルがのっているお菓子やケーキってあまり食べたことなかったので、NZで食べたケーキにのっていたクッキークランブルのあまりのおいしさに感激してしまいました
それから、チョコガナッシュの入れ物、アンティーク調でとっても素敵ですね
お料理のセンスもさることながら、小物のセンスまでピカイチなんですね
それにしても、旦那さん、ジェリー買ってくる、、といつの間にか居無くなっているだなんて、か、かわいいーーーですね
お酢が苦手なんですね。
最近だと飲みやすい甘めのフルーツ酢がたくさん出ているので、その辺からTRYしてみては!?

返信する
こんばんわ~☆。 (あすか☆。)
2007-10-18 23:48:36
Yukaさんこんばんわ。またお邪魔です☆。
チョコ美味しそう~。
秋のダイエット月間なアタシ、でもチョコ食べたくなっちゃいました

でも。
実は『酢ゼリー』ネタのが気になってたりして・・・。

天下のミツカンさん、そんなモノも出しているんですか。
わりと近くに住んでるのに知らなかったです。

酢だからやっぱすっぱいんですかー・・・?
気になる。
ヒジョーに食べてみたいです。。。
返信する
こんにちは (たおり)
2007-10-19 12:59:20
ゆかさん

こんにちは、お久しぶりです。
時々ゆかさんのブログを除くのですが、コメントはかなり久しぶりです。

今回のレシピかなり気になります。
ぜひ作ってみたいのですが、ゆかさんのようにうまくいくかとっても不安です

旦那さん大変でしたね
可愛そうに・・・

私も日本に居るときコンニャクゼリー大好きでした。

今日のNZは風がとっても強いです。
最近はとっても暖かくて気持ちがいいですよ~
返信する
笑った! (ayako)
2007-10-20 09:48:23
yukaさんおはようございます。
こんにゃくゼリーで悲劇だから喉にでも詰まらせちゃったかと思ったら(子供じゃないんだからね。。。)、こんなオチとは~!

こんにゃくゼリーが売り切れ。
代わりに飴色の奇麗なゼリー発見!
おまけに名前はミカンっぽい。
数々のトラップに引っかかってしまったんですね
かわいそうですけど、例え様のない顔を思い浮かべて笑ってしまいました。

それにしても今回のレシピ!
材料を見ているだけでも美味しそうですねぇ。
これはいけないと分かっていてもチョコソースにヒタヒタしていただきたいですね
返信する
Unknown (Yuka)
2007-10-21 22:09:16
ぴよぴよレンジャーさん
どうもこんにちは~!!
そうなんですよ、、私も私で酢と分かっていたのですが、ついつい反応を観察したくて何も言いませんでした(酷い嫁、、
ぴよぴよさんも酢が苦手なんですね。私は大丈夫なのですが、この酢のジェリーは何とも、、、う~んという感じでした。(慣れると美味しく感じます。。苦笑)
アボカドと肉の組み合わせはいいですよ~!特に私の大好きな組み合わせが、アボカドと肉味噌の丼。ニュージーランドではアボカドが安かったので、結構このアボカドと肉味噌丼がマイブームでした
是非お試しになってみてくださいね。。。。

こげこげさん
こんにちは~。
握りこぶしサイズのチョコトリュフだなんて、、、、いや~!!食べるのもったいなくて、ついつい部屋に飾ってずっと見続けてしまいそうです、、それにしても旦那さんもチョコ好きとは羨ましいです~!!うちの場合は旦那が食べないので、このチョコへの感動を私一人で味わうことに、、、。たまに仲間が欲しいと思う今日この頃です、、(苦笑)
とは言いつつも、チョコの独り占めが出来るのは、何にも変えがたい天国ですが。。
酢のジェリー、、、未だにあの驚きの後遺症があるらしく、普通のジェリーもかなりドキドキしながら食べてる旦那です、、、(苦笑)

トックさん
どうも始めましてこんにちは。
初のコメント有難うございます。
写真を褒めていただき、本当に嬉しいです!!
ご質問ですが、レンズはマクロもマクロでないものも色々使っていますよ。でも個人的にマクロレンズが気に入っています。

なもさん
こんにちは~。
私もチョコが大好きなんですよ!!うちの旦那はチョコが嫌いというわけでもないのですが、中に入っているカフェインが体に合わないようで、私がチョコを独り占めしています。(ほほほ
チョコガナッシュの入れ物は、なもさんのお察しの通り、アンティーク店で買いましたよ!何用で使われていたのか分かりませんが、取っ手の部分がかなり気にっています。
うちの旦那ですが、そうなんです、、ジェリーが大好きなんです!ですが今回の酢ジェリーの騒ぎで、少々後遺症があるらしく、普通のジェリーを食べる時でさえドキドキした様子で食べておりました(苦笑)

あすかさん
こんにちは~。
ま~ダイエットをされているんですね。。私は食欲の秋という言葉を言い訳に、自分の食欲をそこまでか、、、というほど追求しています(う~ん、、、ヤバイ。。。苦笑
酢ゼリー気になりますよね!!私は今回がきっかけで食べる事になったのですが、本当にお酢でした!!(顔のしわが増えます、、、)これ一つだけだと辛いので、ジュースを飲みながら食べてましたけど、、、(逆に不健康、、汗)
是非是非一度トライしてみてください!!!

たおりさん
こんにちは~。
どうもお久しぶりです!!
今回のチョコづくしですが、チョコ好きな私としましては、何とも贅沢にチョコをたっぷりとつけながらいただきました。(笑)う~ん食欲の秋へとまっしぐらです。
今回の酢ジェリー、、本当に旦那にとって衝撃的な事件だったのだと思います。。。私は酢だと気づきましたが、旦那の反応が見たくて、黙ってました、、、(何て鬼嫁
ニュージーランドはもうすぐ夏ですね~。。そう言えば今年は久々日本で寒いクリスマスを迎えられるな。。寒いのは苦手ですが、5年ぶりの寒いクリスマスは何だか嬉しいものです。


Ayakoさん
こんにちは~。
いや~こんにゃくゼリーを喉に詰まらせるのも、ものすごくありえる話ですよ!!!(笑)
でも今回の酢ジェリー、、旦那からしてみると、多分かなりの大事件だったんでしょうね。。。。私は酢ジェリーだと途中で気づいたのですが、敢えて旦那の反応が見たくて旦那が食べるまで何も言いませんでした、、、(これもトラップの一つ、、、鬼嫁な私)それ以来普通のジェリーを食べる時にさえ、少々ドキドキしている様子です。。(苦笑)
今回のチョコレシピ、チョコ好きな私は、かなりチョコをヒタヒタにつけて、になる覚悟でいただきました。う~ん、、食欲の秋まっしぐらです。(私の場合春夏秋冬ですが、、)

返信する
おぉぉ。 (あすか☆。)
2007-10-21 23:36:19
レスさんきゅです~☆。
酢ゼリー・・・この辺ではあまり見かけないんだけど、
見つけたらぜひ食べてみます~

で。チョコ。
さっそく今日、ガトーショコラ作って食べちゃいました。
どうもヒマな土日は口寂しくていけませんな~・・・。。。
返信する