YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ニュージーランド久々お菓子作り ママチャリへの想い・・・。

2008-06-04 | lunch box

皆さん更新が遅れており申し訳ないです!更にコメントへの返信も大分遅れが目立ち、、、、、、、面目ないです(汗)。少しずつペースを取戻しつつありますので、少々お待ちくださいね。

そんな今回ご紹介するレシピは、クロストーリという揚げお菓子。濃い目のコーヒーやデザートワイン、ポートワインなどにも合うおつまみ感覚のお菓子で、この揚げ立てがまたまた美味しい!!旦那の両親が揚げていく先につまみ食いしていくので「No more!!(それ以上は駄目~!)」と言ってブログ用の写真をやっと確保(笑)

<レシピ>

  • 強力粉125g
  • 砂糖大匙2
  • 卵1個
  • 黄身1個
  • レモン汁小匙2
  • レモンを擦った皮レモン1個分
  • 揚げ油適量
  • 粉砂糖適量

1)まず強力粉と砂糖は一緒に振るって混ぜ合わせておきます。そして小さめのボールに卵、黄身、レモン汁、レモンの皮を一緒に混ぜ合わせておきます。

2)大きなボールに1)で合わせて置いた粉類を加え、井戸を作ります。そして真ん中の空洞の中に1)で混ぜ合わせておいた卵液を少しずつ入れて、手で混ぜ合わせていきます。

3)全ての卵液が混ざり合い、一つの塊になったら粉を振った台の上で5分間ほど捏ねていきます。(もし生地がべたべたするようなら更に粉類を混ぜ合わせてください)

4)捏ね終わったら生地をラップで包み、5分間冷蔵庫の中で寝かせておきます。そして生地を取り出し、粉を振った台の上で厚さ2mm~3mmほどに伸ばしていきます。

5)伸ばした生地をピザカッターなどで適当な長さ、形に切ります。(クッキーカッターを使用してもOK)小さな深鍋に揚げ油を底から5センチほど注ぎ、パンが黄金色になるまでの熱さに熱します。

6)生地を油の中に入れて、30秒ぐらい表面が黄金色になるまで揚げます。揚げ立てに粉砂糖を振ったら出来上がり。

パスタを作る要領とかなり似ているこのCrostoli(クロストーリ)と呼ばれるお菓子、作り方はいたって簡単。パスタを作る際に必要な塩とオリーブオイルを使う変りに、こちらは砂糖とレモン汁などを加えてあります。もちろんバリエーションは豊富。ココアなどを混ぜ合わせても美味しいお菓子に変身しますよ!

このお菓子をつまみつつ、旦那の母が新しく買ってきたという赤ワインが登場。「飲む?飲む??」と子供のような笑顔で母が誘ってくるので、もちろんワイン好きな私としてはNoという言葉も浮かばず。。2人して昼間から赤ワイン。。(苦笑)そんな私達を横目で見ながら旦那とその父、「キッチンドランカーが新たに増えた・・」と(汗)。

そんな最近、更新をしながらふと画面の隅に目をやると、パソコン画面に反射して映った窓から見える大きな雲がゆっくり流れながら動いてるのが目に入り、「そう言えば雲ってこんな風にゆっくりと動くんだったな~」なんてふと思っちゃいました。

忙しかったここ最近、ゆっくり雲を見上げる時間も無かったのだと、改めて気づかされた瞬間でした・・・。ちょっとした事だけど、何だかゆったりとした時間の中ではこんなにも気づくものがあるんですね。(どんだけ今まで余裕が無かったんだ~という話ですが・・汗)

そんな忙しかった東京生活の中で、かなり活躍していたものと言えば自転車!!旦那にとっては小さい頃以来久しぶりとなる自転車で、始めはかなりヨタヨタ運転(ほろ酔い?)でしたが最終的にはプロ並(嘘)なハンドルさばきになりました(大げさ・・)。

ニュージーランドでも同じくガソリンが値上がりしているのは事実で、特に今私達が住んでいるところは街からもかなり離れている事から、自動車での移動はお金もバカにならない。。それを思うと、のんびり2人でママチャリを楽しんでいた時期が恋しい~(涙)。

そんな来る6月末には、南島で今年の冬を過ごす予定になっている旦那の両親。今から何だか楽しそう。とは言っても南島の冬と言えば、本当に過酷・・・冬嫌いな私としては雪の降らない北島で大満足(苦笑)。

最近はニュージーランドも大分冬らしくなってきており、夜になると暖炉が大活躍。でもこれからもっと寒くなっていくかと思うと・・ちょっと辛いな~。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2008-06-04 21:45:44
おいしそ~
私も母親がから揚げ・芋のてんぷらなど、
揚げている隣でよくつまみ食いしてました!

NZもガソリンが値上がりですか
私は今、教習所に通っているけど
車を買うのを迷っています。
便利だけど、このままガソリンが200円代になったら・・。
地球にも優しい自転車に1票です
冬の寒い時期に、息で「はぁ~」ってしながら
手を温めるのが好きなんです
疲れが抜け切れてないかもしれないです。
風邪などひかぬように気をつけてくださいね
返信する
落ち着いたようですね (Kassa (Camera mama))
2008-06-04 22:04:32
引越しされて、落ち着いたようですね。
なんででしょうね、不思議なんですが、
日本を出てのんびりしたところに行くと、
人も町ものんびりしているから、
1日の時間の流れが違いますよね。

心の持ち方も違ってくるし・・・

旦那さんのご両親との生活も楽しそうで何よりです。
日本みたいな気の使い方はしなくていいですよね?
どうですか?
返信する
Unknown (lufu)
2008-06-05 09:12:10
お久しぶりです。
今の時期日本からニュージに、、、って、連続冬ですね。。身体をこわさないように気をつけてください。

それとクロストーリ、おいしそうです!オリーブオイルと塩で作ればビールにも合いそうですよね。
ひとつ前の日記の写真 "Country road" を見てニュージーランドが一気に恋しくなりました。
Enjoy your NZ life!
返信する
Unknown (Yuka)
2008-06-05 12:30:38
しょうちゃんさん
こんにちは~。
揚げ物ってどうしても食欲を湧きたてる香りについついつられて、つまみ食いしてしまいますよね(苦笑)私も小さい頃は母の隣でえさを欲しがるかのように寄り添っていました(笑)
日本でもガソリンが異常なほど値上がりしてますよね。自動車通勤の方には痛い出費。
自転車で風を切るのが大好きなんですよ!冬の寒い時期の白い息・・・何だか心も温まりそうです。
これからはどんどん寒くなっていくNZ。風邪を引かないよう気を引き締めます!!

Camera mamaさん
こんにちは~。
ほんとそうなんですよ・・何だかビックリするぐらい気持ちの持ち方が変ってきて。日本に居たころも、良く旦那と一緒にちょっと町から離れた場所に行ってのんびりとしていましたが、たまの休暇にこういう時間を得るのも良いですよね。
旦那の両親との生活はのびのびしていますよ(笑)それでも少し気を使いますが、お互い文化の違いなどを初めから承知した上で生活しているので、色んな意味で妥協点も見つけ安いのかもしれないです。

Lufuさん
こんにちは~。
どうもお久しぶりです!!
そうなんですよ・・冬嫌いな上にまた2度目の冬を・・(涙)風邪をこじらせないように気をつけねば。。
そうですね!にんにくやイカ墨エキスなど入れて揚げてもビールのおつまみになりそうです!!
Country Roadの写真気に入っていただいたようで嬉しいです!!この写真はちょうど今住んでいる家の前の通りなのですが、たまに馬が歩いていたりと、何ともアニマル帝国満載な通りなんですよ(笑)
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-05 13:32:18
初めまして
ランキングから来ました美味しそうなお菓子が見えたのでさっそくやってみましたが・・・食べたことが無いのでカリッとしているのですか~?厚すぎたのかな・何か少し柔らかくなってしまいました

又来ま~すフィリピンからでしたこちらは暑い日が続いています
返信する
Unknown (Yuka)
2008-06-05 15:09:58
Tommyさん
どうも始めましてこんにちは。
今回はこちらのレシピを参考に作って頂き、有難うございました!柔らかいとのことですが、揚げ立てはカリカリとしていましたが、結構柔らかいお菓子です。口の中で溶ける感じが気に入っております。一応レシピには3mmと書いていますが、2mmぐらいの薄さがベストかもしれないです。本当はパスタマシーンなどがあると間単に薄く伸ばす事が出来るのですが、私は持っていないので麺棒で・・(涙)
どうぞこれからも遊びに来てくださいね!!
返信する
yum! (kaz)
2008-06-05 16:35:57
NZの生活に落ち着きが出てきたようで何よりです☆
クロストーリ、カリポリとレモンの美味しい酸味に手が止まらなくなりそう!レモン好きのYukaさんおすすめのレシピなのでとてもそそられます!…あ、そうですね…南半球寒くなっていくのですよね。。暖炉がある家、日本の囲炉裏のようで心も暖まりそうです♪
ガソリンの値上げは世界中で(涙)、、6月からの値上げでレギュラー170円の大台になりました~。。こんなときこそママチャリでエコ!ですね。って、NZまで持ってこられてないかしら(汗)。。
返信する
お帰りなさい (アコ)
2008-06-06 01:07:32
落ち着きましたか・・・?!
NZは冬なんですか?!何かとっても不思議な感じ!!タイは年中夏ですが、日本もこれから夏!!
いま、冬!!って言う、国も沢山あるんですよね!

これからも、素敵なレシピ・生活の一部・写真
の提供を楽しみにしてます!!
体に無理しないように、楽しんでください♪
返信する
Unknown (モカチャ)
2008-06-06 08:08:08
お久しぶりです。
NZに帰られたんですね。
南半球は冬へ向っていますが、ここシアトルも寒いです。6月だというのに暖房を入れています。
来月は日本なので楽しみですが気温差についていけるかが心配です。
返信する
Unknown (miffy)
2008-06-07 16:24:46
こんな素敵なブログ憧れます
返信する