YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

久々ブルーベリーミニマフィン。

2007-09-05 | cooking

 

何だか最近天気が悪い日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?今回は久しぶりにミニマフィンケースを使ってブルーベリーミニマフィンを作ってみました。ブルーベリーと言えば良くニュージーランドに居た頃も時期になると買っていたのですが、やはり粒が大きい!!マフィンなどに入れて焼くと結構食べ応えがあったな~なんて久しぶりに思い出しちゃいました。

マフィンケースはニュージーに居た頃からもよく頻繁に登場していたもの。ミニサイズとなるとどこか可愛らしくて、一口サイズのお菓子としてかわいい演出してくれます。ちょっと今回はかなり甘さを抑えたマフィンにして見ました。ブルーベリーの甘さが出るかな~と思っていたのですが、実際あまりこのブルベーリーは甘くなかった、、、(泣)

<レシピ>(ミニマフィン大体20個ぐらい)

  • 無塩バター80g
  • 砂糖60g
  • 卵2個
  • 小麦粉100グラム
  • アーモンドパウダー40グラム
  • ベーキングパウダー小匙1
  • ブルーベリー50g
  • ヨーグルト150g

1)まずバターは室温で柔らかくしておくか、レンジにかけて少し柔らかくしておきます。そして粉類の小麦粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーは混ぜ合わせ、ふるっておきます。

2)そしてボールにバターと砂糖を合わせて白っぽく空気が含まれるまで電動ミキサーで混ぜ合わせます。そしてその中にに溶いた卵、を少しずつ加えていき、更にヨーグルトを混ぜ合わせます。

3)1)で準備した粉類を2)の中に加えていき混ぜ合わせていきます。そして最後にブルーベリーを加えてミニマフィンケースの中に大匙2ほどを入れていき、後は180度にセットしたオーブンで30分ほど焼けば出来上がり。(焼き時間はオーブンによって違いますので、それぞれ見ながら行ってもらったほうがいいかも。。

甘さが足りないってお方にはアイシングなどを乗せて食べてもまたまた美味しいですよ~。それにしてもブルーベリーは、、、あんまり甘くなくて残念でした。。(泣)

そんな今日は旦那がスペインに行って2日目。。天気が悪いと更に寂しさも増すってもんで、更には台風まで来ているとは!!(涙)フライトは日本からパリまで12時間、更にスペインまで2時間とかなりの長旅のようで、着くなりすぐに爆睡してしまったよう。

また旦那からスペイン写真でも送られたら、こちらで紹介したいと思いますね。皆さん楽しみにしていてください~。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にわか雨 (エリオッティー)
2007-09-05 17:23:31
最近ほんとお天気悪いですよね~
気まぐれのように降る天気雨に悩まされてます。
帰ろうと思う時間に限って降ってきて、家に着いたら嘘のように晴れたり。。。
今回の台風は結構大きいみたいですね><
私は福岡に住んでますが、めずらしく九州にはあまり影響が無さそうですが、関東に接近してますよね
あまりひどくないといいのですが。。。

スペイン写真楽しみにしてます
返信する
こんにちは☆ (しずか♪)
2007-09-05 18:34:55
可愛いマフィン♪
ぱくぱくといくらでも食べられちゃいそぅです
ちなみにヨーグルトはどの段階で混ぜればいいですか??
卵のあとでしょうか??
見落としていたらごめんなさい

ブルーベリーが入っているかごみたいなのも可愛いですねっ
もとはキャンドル入れでしょうか?
鍋みたいな形で素敵ですねぇ
返信する
Unknown (Yuka)
2007-09-05 21:14:42
エリオッティーさん
こんにちは~。
ほんと最近季節の変わり目と同時に、天気もガラリと変っちゃいましたよね。エリオッティーさんは九州に住んでおられるんですね。福岡はいいところですよね!!何度か行った事がありますが、とても大好きな場所です。ちなみに私は九州生まれなんですよ~(かなり話が逸れてる、、、汗)
何だか旦那が出張に行った矢先にこの天気なので、更に心細くなっちゃいますよ、、。台風がやってくると思うと、またまた寂しさも増すのかも、、。(涙)


しずかさん
こんにちは~!!
どうもレシピの指摘を本当に有難うございます!!
すっかりヨーグルトを書き忘れてましたしずかさんの言うように、卵の後です!!早速編集しなおしておきましたので、見ていただければ嬉しいです。
ちなみにかごに入ったブルーベリーの写真ですが、あのかごはワイヤーで作られており、そのまま雑貨屋みたいな場所で見つけて買いました。
鍋みたいな形で、結構キッチンにぶら下げておいても見た目かわいい~ですよ。
返信する
Unknown (ponpin)
2007-09-06 02:38:54
おいしそうなマフィンですねぇ。
私も作りたくなってきました!

ご主人はスペインですか!

確かに直行便がないので不便ですよね。
私も前に住んでいたのでそのときの帰国は
大変でした!
私もいきたいなぁ。
返信する
Unknown (ハセマキ)
2007-09-06 10:00:55
マフィンってなんだかとってもかわいいケーキですよねぇ♪
ハセマキも好きですっ!
ブルーベリーも好きっ(*―▽―*)

あっ!ハセマキもワイヤーでできたミニお鍋かわいい!!と思いましたっ◎
返信する
Unknown (colon)
2007-09-06 18:15:12
初めまして!
友人から、こちらのブログを聞き、
さっそく遊びに来ました^^
とってもおいしそうなマフィン。
そして、どの写真もとってもきれいですね☆
もしよろしければ使用しているカメラと、レンズを
教えていただけますか??
また、ちょくちょく遊びにきます^^
返信する
Unknown (しましま)
2007-09-06 18:53:05
久し振りにお菓子作りしたくなっちゃいましたぁ

マフィンも写真もはんとプロ級ですよねっ♪

最近手抜き料理ばかりでしたが、ブログ拝見させて頂くとやる気にも繋がります
返信する
ベリー大好きです♪ (sora)
2007-09-06 20:17:13
お久しぶりです♪
マフィンは、海外だと食事代わりにもよく食べられていますよね。でっかいでっかいマフィンが懐かしいな~。日本では海外に比べるとあまり食べられていないのは、食事としてもお菓子としてもちょっと中途半端な位置付けだからでしょうか。。でも、美味しいですよね♪♪ベリー系のフルーツは大好きです!ニュージーランドのブルーベリーやブラックカラントは、紫外線が強いせいで色素が濃く、栄養価がとっても高いそう。レモンのアイシングをかけて作ってみようかな(^ー^)♪
旦那さんのスペイン写真、私も楽しみにしています★
返信する
Unknown (こげこげ)
2007-09-06 23:11:09
プチマフィンって、パクパク食べれちゃうところが怖いですよね
私もブルーベリーマフィンが好きなんですが、生のブルーベリーで当たりだった事が無いんです
毎回あまり味が濃くないので、冷凍の中まで紫のタイプを使っちゃうんですけども、NZのブルーベリーはどうでしたか?
AUSでは日本に比べてブルーベリーが凄く高くて、安い時期で1パック700円ちょっと、高い時期は同じ量で1200円くらいするんで買った事がないんですよね

美味しい生のブルーベリー食べたいなぁ

あ、例の本買いましたよ!!他の号もちらっと立ち読みしたんですが、全シリーズ欲しくなっちゃいました
返信する
こんにちわ! (トモコ)
2007-09-06 23:47:23
マフィン美味しそうですねぇ!
マフィンの入ってるカップも可愛い
マフィンは、以前作ったんですが・・・失敗した思い出が(笑)

大型の台風来てますね!
大丈夫ですか?
風と雨にはくれぐれも気をつけてくださーい
返信する