YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

鰯のパインとチーズ巻き 週末ショット

2007-04-23 | lunch box

こちらは以前父が来たときに作った鰯ロール。ちょっと冒険して、ブラックオリーブのソース、チーズ、そしてパイナップルを中に巻いてみました。始めはイメージ通りに成功するか半信半疑でしたが、これが大成功~。。

鰯にフルーツ??とお思いでしょうが、濃厚なチーズやブラックオリーブソースがパイナップルの甘いジュースと絡み合って鰯の魚臭さもどこへやら。。姉が特に気に入っており絶賛!シソや味噌、梅などの和風鰯ロールもいいですが、たまにはこんなワインに合う鰯ロールも作ってみてください~!!

<レシピ>

(マリネ)

  • 鰯の開き3枚
  • レモン汁レモンの半分
  • 塩小匙4分の1
  • オリーブオイル大匙1
  • ブラックペッパー適量
  • にんにくパウダー適量
  • 白ワイン大匙2

1)まず鰯は水で軽く洗い、そしてキッチンペーパーで水気を取ります。そして鰯の開き1枚を半分にハサミで切ります。そして全部で6枚の鰯に仕上げます。その鰯をトレイに並べて、その他の調味料全てを混ぜ合わせたものでマリネして、そのまま冷蔵庫で1晩置いておきます。

(ブラックオリーブソース)

  • ブラックオリーブ5個
  • オリーブオイル大匙2
  • アンチョビ2枚
  • 塩小匙4分の1
  • ブラックペッパー適量
  • にんにく1欠け
  • ケイパー小匙半
  • 醤油小匙4分の1

1)全ての材料を微塵切りにして、そのまま混ぜ合わせるだけ。

(焼く)

  • 鰯のマリネ6枚
  • ブラックオリーブソース(上部)
  • 缶の角きりパイナップル3個
  • チーズ適量
  • パン粉大匙2
  • パルメザンチーズ小匙半
  • 塩コショウ適量
  • ブラックペッパー適量
  • ミニトマト6個

1)まずパイナップルの角きり3個を更に半分にして6個に小さく切ります。次にマリネされた鰯にブラックオリーブソースを均等に全てのいわしに乗せます。そしてその上に切って置いたパイナップルを乗せます。

2)パイナップルを乗せた上に、更にチーズを乗せて尻尾の反対側から鰯をくるりと巻きます。最後は爪楊枝で留めて、それを6個作ります。

3)耐熱容器に鰯とミニトマトを乗せます。上からパン粉とパルメザンチーズをふりかけ、更に塩コショウとブラックペッパーをかけます。最後に190度にセットしておいたオーブンで25分ほど表面がこんがりと焼き色が付いてくるまで焼いたら出来あがり。

こちらが焼く前の物。鰯は臭みを取るために前もってオリーブオイルとレモン汁、白ワインなどでマリネしております。ブラックオリーブのソースは塩気の利いたソースに仕上がっており、パインなどの甘いフルーツとも相性抜群。上にはパン粉とチーズを混ぜ合わせた物を乗せています。添えたミニトマトもオーブンで焼かれて更に甘くなっていましたよ~。。

 

そんなこちらは先々週末あたりに旦那と友達と一緒に行ってきた自由が丘にて。初めて行って来たのですが、本当にかわいいお店が一杯。特に雑貨店が多く、1日だけでは物足りない感じでした。

早速小さい雑貨店でかわいらしいグラスを買っちゃいました~。

買い物に飽きたのか、何だか色んな写真を撮っていた旦那。こちらの写真は店先に飾られていた赤の色が目立っていた傘。こうした写真もいいですよね~。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fraise(rumi))
2007-04-23 21:32:09
こんばんは。
鰯にフルーツ??・・・と思ってしまいましたが、
文章を読んだり材料を見ていたりすると
やっぱりYukaさんマジックですね。
チーズだけでなくパン粉も乗せて、とっても美味しそう。
自由が丘は初めてでしたか?
かわいいお店が沢山ありますよね。
私も好きな町のひとつです。
真っ赤な傘、昭和記念公園の広場の赤い傘の
写真を思い出しました。

返信する
鰯料理 (ミースケ)
2007-04-23 22:19:54
鰯は未だ料理したことがないです!!
鰯、チーズ、パイン。。。
正直ちょっと微妙な組み合わせ、、、w
と思ったのですが、ゆかさんならきっと素晴らしい一品にしてくれるはず!!!!と勇気を持って写真を見てみました!
そしたら期待以上の素晴らしい料理になってました♡
本当に食べてみたい!!!!!!
いつものことですが、高級レストランの料理にしか見えないです。。

先日私も自由が丘を散策しました♪
「ゆかさんの好きそうなお店がいっぱいだな~。行ってごらん!ってメールしようかな?」なんて秘かに思っていたんです(。→ˇ艸←)
もしかしたら、同じ日に自由が丘に行ったかもしれません!
もしかしてすれ違っていたりして??
私も時間が無くて少ししか見れなかったので、またリベンジする予定です♪
返信する
はじめまして! ()
2007-04-24 00:06:45
早速みましたが
とってもおいしそう~
そして写真もとっても綺麗で芸術的ですね!!!
これは何か特別なことされているのですか???


雑貨や私も大好きです~
最近はものがふえるので控えてますが。。。
かごとかも大好きです☆
返信する
お~パイナップル??? (FUKI)
2007-04-24 10:08:33
肉にパイナップルは使うけど魚にパイナップルですか~
目から鱗です。
さすがだ~いつもながら感心いたします。
臭みが消えるんですね。
味にもアクセントになりそうですね。
勉強になりました。
鰯にパイナップル凄いアイデアです。

自由が丘行ったんですね。
可愛いお店いっぱいですよね。
私は高校の時は通学途中だったんで良く行きましたよ。
今も電車に乗れば15分で行けるのになかなか行けません。
近いとよけいにいつでも行けるからって行かなくなるのかな?

スイーツフォレスト行きましたか?
隣の伊勢丹のキッチン用品屋は行きましたか?
なかなか手に入らない材料とかも有りますよ~。
楽しくって時間がすぐに経ってしまいますよね。

旦那様もパパラッチのセンス良いですね。
お二人とも写真素敵です。
返信する
はじめまして♪ (cherry-plum)
2007-04-24 13:18:51
ちょっと前から、お料理やお菓子、とってもおいしそう~と思いながらちょこちょこ覗かせてもらっていました。
写真も雑誌に載ってるように綺麗で、何かそっち関係のお仕事なさってたのでしょうか?
いつも見とれてしまいます^^

今回の鰯ロールもワインに合いそうなおいしそうな料理ですね♪
鰯って臭みを取るのが難しくって、なかなか家の食卓には上らないんですが、レシピ参考にして今度チャレンジしてみようかなって思っちゃいます☆

よかったら、リンクいただいてもいいですか?
返信する
Unknown (sakura)
2007-04-24 19:55:25
初カキコです
先日マイミクしていただいたsakuraです
今日も美味しそうなこと~~~
そして写真もステキ
返信する
ご無沙汰です! (としろ~)
2007-04-24 21:13:21
お久し振りです!
東京生活を楽しんでいるみたいで何よりです!
こちらは、相変わらず人手不足で、怒涛の忙しさでかなり疲れ気味です。。。
最近は、STAFFに出張に出てもらうことが多く、なかなか自分が出れてません。(これも人手不足の為)
とは言うものの、先週は東京に出ていましたが、これまた怒涛の忙しさで・・・。
自由が丘は、ウチのメインの取引先のナチュラルランドリーというブランドのオフィス&shopがあるので、かなり頻繁に行っていますよ!

あと、昭和記念公園とか、井の頭公園なんぞも懐かしい。。。学生の頃、金がなかったから、よくデートで使っていました。(ノスタルジー。。。)

来月からは、staffも増員し、フットワークが軽くなるので、東京出張の際には連絡します!

ではでは。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-04-24 22:34:01
Fraiseさん
こんにちは~。
ほんと鰯にフルーツ!?って思いますよね(苦笑)私も結構失敗するかも、、、という覚悟も感じながら作りました。でもやっぱりパインは塩味にあいますよ~。是非お試しくださいね。ワインに合います!
自由が丘は初めてだったんです!ほんとかわいい雑貨屋さんがあって、キョロキョロしてばかりいました(汗)
真っ赤な傘、、ほんとそういわれえ見れば赤色に最近縁があるような。。。。

ミースケさん
こんにちは~。
いやいやほんと食べていないとどんな味か想像しにくいですよね(笑)私も始めは作りながら半信半疑のままでした。。
高級レストランなんて、、、(焦)私は経験も知識もまだまだ。。プロさんまではいかないですが、それに近い味を家庭でも出していければいいな~とつくづく思います。。
ミースケさんも自由が丘に行っていたんですね!ほんとすれ違っていたかも。私もまた自由が丘に行くつもりです!あののんびりした空間も大好きです。

姫さん
始めましてこんにちは。
どうも遊びに来てくださり有難うございます!
そして写真を気に入ってくださったようで、とても嬉しいです。写真は一眼レフを今年の始めに購入したばかりなのですが、いまだに使いきれていないのが現状。でも撮る事は大好きですので、また撮り続けて上達すればいいです。
雑貨屋はほんと見ているだけで癒されちゃいます。

Fukiさん
こんにちは~。
見事なタイトル。。(笑)そうなんです。今回は鰯にパイナップルとかなりの冒険をしてみましたよ。でもこの組み合わせワインが進むんですよ~!やはり酢豚でもそうですが、塩味とフルーツの甘味は合うんですよね。特に鰯の臭みも気にならなくさせてくれて、チーズとも高相性でしたよ。
自由が丘行って来ましたよ~。私と旦那にとっては初の自由が丘だったのですが、ほんと沢山の雑貨に目移りしてばかりでした。旦那の場合写真を撮るため目移り、、、忙しい私達です。(友達曰く、、汗)
Fukiさんのところから15分とは羨ましい~!でも私も案外近いと行かなくなるのかな。。(笑)
スイーツフォレストも隣の伊勢丹のキッチン用品屋も行っていないです!すごく嬉しい情報有難うございます!是非是非次回自由が丘に行くときには行って見ます。(聞くだけで頭の中のアドレナリンが、、汗)

Cherry-plumさん
始めましてこんにちは。
今回は初のコメントをどうも有難うございます!そして嬉しいお言葉の数々、、。私は本当に普通の主婦ですよ。もちろんかなりの食いしん坊の主婦です(苦笑)
Cerryさんの言うようにこちらの鰯ロールはワインに合いますよ~!!パインのフルーツの甘さにブラックオリーブソースの塩味、、、これがいい相性のようです。是非是非参考にしてくださいね!
こちらのブログはリンクフリーになっていますよ。どうぞこれからも仲良くしていただけると嬉しいです。。

Sakuraさん
こんにちは~。
初のコメント有難うございます!
今回の鰯ロール、ちょっと聞く感じには「え?」というかんじですが、お酒に合う美味しいおつまみになっていますので、どうぞお試しくださいね!

としろ~さん
お久しぶりです!!
ほんとやっと東京生活にも慣れてきたところという感じです。反対にとしろ~さんは新しい店もOPENなど、怒涛の忙しさに追われる毎日なのでしょうね。私はまだ見ていないNEW OPENのお店。また実家に帰ったときにでも是非旦那と一緒に寄らせてもらいます!!
自由が丘にはよく行かれるのですね!ナチュラルランドリーのブランドは私も大好きです!
まだ自由が丘では行っていないので、次回は是非足を運んで見ます。それにしても昔から仕事の出来るとしろ~さん。また新たなお店が出来ちゃうのも時間の問題かな、、(笑)。忙しい中ですので、お体気をつけてくださいね!!奥さんにもよろしくお伝え下さい~!!来月にでも東京にいらしたときには是非連絡くださいね。
返信する
Unknown (すぅちゃん)
2007-04-25 00:06:58
自由が丘の雑貨屋はかわいいものがありすぎて、困ります。。

質問なんですが、yukaさんは食材の買い物のとき、値段とか気にしますか?yukaさんのお料理は私が普段使わないような食材が多いので、買って余らせてしまいそうで。。。そして大体高いものだったり。。
返信する
素敵っ☆ (さやもあ)
2007-04-25 10:05:57
料理にフルーツってなんだか、食べたりするのに勇気がいるクライ抵抗あるんですけど、自分でも作れそうな気がして、トライしてみようと思っています。
子供はフルーツとだったら沢山食べてくれそうな気がして楽しみです♡
最近、夜ご飯のレパートリーがマンネリ化してきてしまったので、参考にさせていただきまぁーす♪
返信する