YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

牛肉のゆかり衣揚げのわさびマヨネーズ添え

2006-05-05 | cooking

こちらはこの間の夕飯に作った薄切り牛肉のゆかり揚げ。。これにわさびマヨネーズをつけながら食べたのですが、これが美味しい~!!このゆかり揚げは以前思いついて一度やってみたかったもので、今回は母の興味も引き作ってみました。ちょっと旦那にはなじみの無い味のゆかりですが、かなり気に入ったらしくたくさん食べてました。

<レシピ>

  • 牛肉の塊300グラム
  • ゆかり大匙1
  • パン粉1カップ
  • 小麦粉
  • 卵1個

1)牛肉の塊は4,5ミリぐらいの厚さに薄くスライスしておきます。塩コショウをして、小麦粉をまぶしていきます。

2)パン粉とゆかりを混ぜあわせておきます。1)の牛肉を溶き卵につけ、そのまま用意しておいたゆかりパン粉をまぶして、揚げ油で揚げたら出来上がり。

今回はわさびマヨネーズを作り、つけて食べましたが、どんなものでもいいと思います。簡単だし、弁当のおかずにもいいと思うので、皆さんもお試しに!!

今回はこの牛肉のゆかり揚げにお赤飯、そしてもう一品作ったのが卵を薄揚げに入れたお味噌で煮た物。こちらもとても美味しく、揚げと卵にお味噌の味がしっかり染み込み、とてもいいご飯のおかずになりました。こちらも簡単で、薄揚げに生卵を割りいれて、爪楊枝で閉じ、そのままお味噌のスープで煮込んだもの。何だかおでんと味がにており、素朴な味がして美味しかったです。

そんな今日は、ニュージーランドでベリーのために買って来たビニールの靴を、早速はかせてみることに。。何だか落ち着きの無いベリーに、やっとこさ靴をはかせたものの、ビニールで出来た靴の成果、ベリーの走る様子はどうもこっけいで思わずパシャリ。滑りそうになりながら走るベリーは靴をたたきつけるようにペタンペタンと音を立て走っており、何だかすごく気品のある馬のような足並みでした、、、、。何だかお土産のつもりが、逆にベリーの悩みの種になりそうな予感がした瞬間、、、、ごめんよ、、、、べりー、、、、、。

 それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつじっち)
2006-05-06 01:04:16
ゆかりあげ、美味しそうですね。揚げていても、後口がさっぱりとしそう。メモをしておかないと!

さて、アドレス聞いてくださって恐縮です。まだまだ新米なので、ヘタッピなのですが、こつこつとやっていこうと思っています。

schaf.exblog.jp

です。

よろしくお願いします。
返信する
私もやっと。。。 (ひさみん)
2006-05-06 22:21:29
日本からのアップの料理も美味しそうですね~。

前回アドバイスいただいた半熟ゆで卵の殻むき。お塩多めに入れたら綺麗にむけました!



そうそう、私もやっとブログ始めました。

レシピも取り混ぜ日常のアレコレを綴ってるのですが、yukaさんのブログリンクさせていただいて良いですか?
返信する
ゆかり揚げ、 (sketch)
2006-05-07 12:09:33
とても美味しそうなので早速チキンでお弁当に投入しました。

バリエーションが出来て嬉しい♪

いつも素敵なレシピ、ありがとうございます。
返信する
blue_ocean71@hotmail.com (Yuki)
2006-05-07 14:41:33
おいしそうな食事につられてやってまいりました。

お初でございます♪



私も同じくニュージーランドに去年から住んでいます。

なかなかこちらの材料を使って上手に料理できません。

こちらのサイトの料理を今度から参考にさせていただこうと思っています。

お肉とかどちらで買われていますか?私は、まだこっちのお肉のにおい、特に豚、時々牛肉のにおいが気になります。

日本ではにおいがきになることはなかったんですが・・・・

いろいろとアドバイスお願いします。

また遊びに来ます。
返信する
Unknown (みにめりの)
2006-05-07 19:27:30
長旅お疲れ様。

日本のおいしいそうなお食事によだれがたれそうです。。

ゆかりって、ごはん、パスタだけじゃなく

お肉にも合うんだね。万能だ!!

でも、NZでは手に入りにくいので日本から買いだめして来ないとね。

今日はニューマの飲茶屋さんに行きました。

相変わらず安くておいしかったよ。

お赤飯って最近食べてないなぁ。。

チャイマに行けば小豆売ってるよね??

でも、ふつーの炊飯器でお赤飯って炊けるの?

ごめん。初歩的なことが分からなくて。。
返信する
Unknown (abi)
2006-05-07 19:28:52
こんばんは(=^・^=)

日本でもお料理を作って、偉いなあ!!

とても美味しそうですね。

日本でも、まだ八重桜が綺麗なところがあるので

こんなのお弁当に入れて、お花見に行こうかな♪

ベリーちゃんのお顔が・・・喜んでいるのか?

困っているのか?・・・可愛いですね
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-07 23:30:57
ひつじっちさん

こんにちは

そうなんです。どうしても日本に帰ったら一度やってみたいな~と思っていたもの。今回は牛肉でしたが、鶏肉の方が美味しいのかもしれません。このわさびマヨネーズをつけるのがポイントだと思います。ぜひトライしてみて下さいね!!では、これからもよろしくお願いしま~す



ひさみんさん

こんにちは~

塩をたくさん入れたら、浸透圧で殻がむけやすくなるんでしょね。ちゃんと剥けれたと聞いて、ホッとしました。

それにしても、初ブログおめでとうございます!!!!私はまだブログを始めて1年も満たないのですが、それでもブログを通してたくさんの方達と知り合える事が出来ました。これからも末永くよろしくお願いします。。



Sketchさん

こんにちは~

今回は作っていただいてありがとうございました。。ゆかり揚げは唐突に思いついたものだったのですが、わさびマヨネーズとも高相性で、思わずたくさん食べてしまいました。次回は大根おろしなどと一緒に食べてもいいかもしれません。



Yukiさん

はじめまして、こんにちは~

ニュージーランドに住まれてるんですね。。オークランドですか?それともクライストチャーチの方ですか?

肉は私もいろいろトライしましたが、ラム肉はやはり新鮮さによってにおいもきついようです。私の場合、鶏肉は「Tegel(テーグル)」の会社の物を買っています。他の鶏肉と違いにおいも無く、新鮮ですよ。。これからもまたまた遊びに来てくださいね!!



みにめりのさん

こんにちは~

どうだい~??実はこの間Yukiちゃんと電話で話したんだよ。。とても元気そうで安心したよ。そっちは仕事が忙しいのかな、、、?私がニュージーに戻って来るのは14日の昼ごろ。また連絡するね。。一緒に飲茶食べに行こうよ~!!

おこわは炊飯器でもちゃんと炊けるよ。もち米を使う場合は、少し水を少なめにする方がいいみたい。また連絡するね。



Abiさん

こんにちは~

いやいや、母の手料理をねだってばかりな私ですよ。。かなり満喫しております。

そうですね!!こっちに着てからもいろいろ寺を見に行きましたが、花がきれいで今のニュージーランドの冬からは想像も出来ない春らしい風景を楽しめましたよ。。



ベリーは、、、多分この靴を嫌がっていたかも、、、、。ごめんよう、、。
返信する