YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

年明け手作りお菓子  若かりし頃・・・・。

2008-01-07 | cooking

早速、新年早々作ったお菓子はやはりこちら、、、ビスコッティー(毎度おなじみ、、、汗)。。というのもなぜか我が家ではビスコッティーが茶菓子としてすごく人気。毎年実家に帰る度にリクエストを頂いています。。作り方もシンプルなので色んなアレンジが利くのも嬉しいところ。

使用した材料はもちろん正月に出てくるお節料理の残り、黒豆。以前はこの黒豆を使って抹茶プディングを作成。あれも美味しかったな~。。今回はきな粉も加えて和風に仕上げています。

<レシピ>

  • 卵3個
  • 砂糖40g
  • 小麦粉60g
  • アーモンドパウダー30g
  • きな粉40g
  • 黒豆150g
  • 黒豆シロップ大匙1

1)まず卵と砂糖はボールにすべて入れてかき混ぜておきます。そしてもう一個のボールに小麦粉、アーモンド粉、きな粉、を混ぜ合わせておきます。

2)1)の卵液を粉類の中に混ぜ合わせて、混ぜすぎない程度に混ぜあわせ、更に黒豆、黒豆のシロップを加えます。パウンドケーキ型のケースにふんわりとベーキングペーパーをおき、その中に混ぜ合わせておいたものを入れていきます。

3)入れ終わったら160度にセットしておいたオーブンで45分ほど焼きます。焼き終わったら、そのまま常温で冷まし、さめたらそのままアルミ箔で包んで、冷蔵庫に入れて一晩冷やしておきます。

4)冷やし終わったら薄くスライスし、ベーキングペーパーの上に並べ、150度のオーブンで25分ぐらいこんがりするまで焼いたら出来上がり。出来上がり直後はまだやわらかいところがありますが、そのまま冷ましていけば硬くなっていきます。

(各家庭のオーブンによっては温度が違う場合もありますので、自分のお好みの焼き色がつくまで焼いてみて、焼き時間を調節してみてください)

こちらのビスコッティー、本当に大成功~!ちょっと見た目柿餅にも見えます(苦笑)。黒豆がオーブンで焼かれてカリカリしており、またきな粉の風味も合さり美味しい!噛むごとに甘味も増していくのは茶菓子としても最高ですよね。きなこと黒豆は高相性ですので、皆さんもどうぞお試しください!

そんなこちらの写真は前の記事にも書いていた通り、私が育った町島根県の松江市に行った時に撮ったもの。懐かしい小学校を訪ねてきたのですが、ま~何ともちっちゃいタイヤの跳び箱。昔はあんなに大きく見えたタイヤも、今ではひざ下ほどの高さ、、、。時間と人間の成長の早さを実感しました。

そんなこちらは私が通っていた高校の体育館内。生憎その日は雨が降っていたので、外観は急遽諦め、ちょうどハンドボール部がOB試合をしていた事もあって、体育館を覗きに行って来ました。(上の写真は体育館内で見つけたスリッパ・・・・こんなものでも懐かしい。。苦笑)

実は高校の時にハンドボール部に所属していた私。ユニフォームがかっこ良かった、、、、という、何とも邪道な理由で部に所属・・・(汗)そんな過去も今では懐かしい思い出ですが、、、、、、(でもユニフォームはパンタロン・・・・かっこいい?苦笑)。

実はそんなハンドボール部、私達の代では無いですが(汗)、後輩達の目覚ましい勝利により、何とあのインターハイにまで行ったよう!!(パチパチ)私達の代では夢のまた夢だったというのに、、、、(それでも青春してました!!涙)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。  


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスコッティだぁ☆彡 (ちどり)
2008-01-07 23:56:24
だい好きです♪しかも黒豆入り(≧ω≦)b
今度挑戦してみまふ( ´艸`)
返信する
Unknown (えいこ)
2008-01-08 02:35:54
みたみた、この写真!!
うつくしいね~~~~。
こないだはあんがとう!楽しかったね。また会おう!!
えいこ
返信する
あけましておめでとうございます (なも)
2008-01-08 09:23:09
昨年はNZに行ったり、YUKAさんのブログにも出会え、とっても良い年でしたいつかYUKAさんにお会いできたらなあと思います今年もどうぞ宜しくお願い致します新年一発目のビスコッティー、とってもおいしそうですきなこに黒豆だなんて何とも和づくしなお菓子・・これだと珈琲、紅茶以外にも番茶や緑茶にも合いそうですね!!
返信する
あけおめっ! (booh)
2008-01-08 09:50:48
ゆかちゃん
あけましておめでとうございます~!!
今年もどうぞよろしくお願いします!

美味しそうなビスコッティー。
きなこ大好きboohとしてはほっておけないお菓子ですなっ

でもゆかちゃんがハンド部だったなんて・・・なんか文化部系のかおりがしていたので、美術部なのかなぁ~?なんて勝手に思っておりました(汗)
母校かぁ~。
もうかなりご無沙汰しちゃってるなぁ~。
久しぶりに、年老いた担任の先生に会いたくなったなぁ~。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-01-08 09:54:02
ちどりさん
どうもこんにちは~。
黒豆はお正月には欠かせない食べ物ですが、そんな黒豆を使ったお菓子を作るのも毎年欠かせず。。
ビスコッティーにもとても相性いいので是非お試しくださいね!

えいこちゃん
こんにちは~。
この間は何だか忙しいときにわざわざ会いに来てくれて、本当に有難う!!
ずっと会えなかったのに、何とも不思議なことに最近まで会っていたかのような感覚だったよ。
また島根に戻ってくるときには連絡するので、次回は一緒にのみに行こうね!
仕事忙しいと思うけど、体だけにはくれぐれも気をつけて、元気なえいこちゃんでいてください!
えいこちゃんにとって今年もまた実りある笑顔溢れる年でありますように。。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-01-08 10:04:53
なもさん
明けましておめでとうございます。
去年は本当にニュージーランドから日本へ引越しなど、結構ドタバタしていた記憶がありますが、こうしてブログも無事新年を迎えられて本当に良かったです。なもさんとはニュージーランドつながりという事で何だか親近感が湧きます!
是非実際にお会いできるといいですね。。。
また今年もなもさんにとって実りある素晴らしい年になりますように。

Boohさん
明けましておめでとうございます。
毎年黒豆を使った年明けお菓子が恒例になりつつあるだけど、今回のビスコッティーもBoohさんの好きなきな粉といい相性だったよ~!!
そうなんだよ。結構文化部系と思われるんだけど、実は昔はどっちかというと外で飛んだり跳ねたりしているのが好きだったんだな~。申年だし、、、(関係ないか・・苦笑)
母校に行ってみるとまた楽しいよ~。
私は休み時だったから先生には会えなかったから残念だったよ~(涙)
また今年もどうぞよろしくお願いします~!!
Boohさんにとって今年もまた実りある笑顔溢れる年でありますように。。。
返信する
隠れファン (SHINGO)
2008-01-08 10:23:05
いつも密かに見させていただいております!

料理の見た目や食材の選択のセンス、写真の色や構図のすばらしさ、日常に切り取り方、、、

全てにおいて今まで見てきたどのブログよりも優れてて、
うっとりと見させていただいてます!

写真に文字を入れるのとか真似させていただいてますが、どうもうまくいきません、、、。絶妙なんですよね、さりげないんだけど、、、。

今年もたくさん勉強させていただきます!
返信する
Unknown (Yuka)
2008-01-08 10:40:26
SHINGOさん
始めましてこんにちは。
そして明けましておめでとうございます!!
何とも有り難いお言葉を沢山頂き、もう新年早々感謝の気持ちで一杯です!有難うございます。
Shingoさんはフードクリエイターの方なのですね。そんなプロのお方に褒めていただき。。(涙)
Shingoさんの作品、もう見ているだけで物作りを楽しまれているような、とても作品一つ一つに愛情を感じました!!こういうアイシングを使ったお菓子は作った事が無いのですが、以前からとても興味がありました!
まだまだ未熟な部分の多い私のブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いします!
Shingoさんにとって今年がまた実りある、素晴らしい年になりますように。。。
返信する
Unknown (フレームショット♪)
2008-01-08 10:42:21
おいしそー

私もビスコッティ大好きなんです
ココアかコーヒーにさっと浸していただきます

きな粉入りなら渋い緑茶で挑戦してみよっと

おっと、まずはビスコッティ作りから
返信する
Unknown (ともみ)
2008-01-08 11:23:57
明けましておめでとうございます。
yukaさんのビスコッティや~!!!
カフェオレにどぼってつけて食べたい~!!!
とか言いながらオレオクッキーのマフィン食べてます。
ハンド部やったんやね~。なんか以前にもそう書いてたような・・・。あ、YUKAさんの友達と公園で焼きソバ作った日記や!(確か)
私も今は見る影もないけどテニス部やった~。苦しかったけど3年間やり続けて良かったって思うわ~今となったら☆
返信する