YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ポレンタで作るテリーヌにラム肉ステーキ

2006-05-23 | cooking

 

昨夜は安売りで買ったラム肉をメインにした夕飯をいただきました。こちらのラム肉、実はかなりの大安売りだったので、主婦魂で2パックも買い込んでしまいました、、、。それがすべて800グラムで$5,5ぐらい。日本円で約450円ぐらいでしょうか、、。ほかの奥さん達も、肉を穴が開くほど見ては、かごにたくさん入れておりましたよ。今回は、このラム肉をローズマリー、クミンシード、塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、赤ワインに漬け込んで焼きました。シンプルな味付けだからこそ味わえるお肉の美味しさを堪能しました。。うまかった~。。

そして手前にあるのが、ポレンタというおもに主食としてイタリアなどで食べられてるもの。こちらのポレンタを今回はテリーヌのように間に色々な具を挟んで固めてみました。入れた具はキャラメライズオニオンに、サラミ。本当はチーズなども挟もうかとも思ったのですが、何せ初挑戦、、、。失敗しないように、まずはじめはそんなに冒険しないような簡単レシピに。

<レシピ>

  • ポレンタ250グラム
  • 水1リットル
  • 塩大匙半
  • こしょう少々
  • ハーブお気に入りのもの少々
  • パルメザンチーズ大匙4
  • キャラメライズオニオン玉葱1個分
  • サラミ6,7枚

1)まず深い鍋に水と塩を入れて、沸騰させます。沸騰した中にポレンタを少しずつ加え、木へらなどで塊が出来ないように混ぜ合わせていきます。そして、こしょうと、お気に入りのハーブなどを加えて、更にまぜあわせ、最後にパルメザンチーズも加えて更に混ぜあわせます。

2)出来上がったポレンタを3分の1ほど取って、パウンド型の底に入れます。そして表面を平らにした後、更に上からキャラメライズオニオンとサラミを乗せていきます。そして再度ポレンタを上にのせて、2回繰り返したら完了。それをそのまま冷蔵庫に入れて冷やしたら後は切るだけ。

  

固められたポレンタを切って見ると、挟んでおいた具の層がきれいに出ており、大成功!しかも、上にかかっているソースは、プラムソースとトマトペーストなどを煮詰めた濃厚なソース。これがこの具とポレンタにも合う。。ピザ用のソースとしてもいいし、お肉にかけてもいいこの万能ソース。もしプラムソースをお店で見かけたら、ソース作りに利用してみてください。

<レシピ>

  • プルーンソース大匙2
  • 薄口しょうゆ大匙2
  • トマトペースト大匙1
  • 赤ワイン大匙2
  • 砂糖大匙1と半
  • 塩、こしょう少々

1)作り方は上の調味料をすべてフライパンで煮詰めるだけ。

何だかラム肉を食べられる、、、という嬉しい夕食に、旦那もかなり有頂天。いつもはしない、テーブルのセッティングも率先してやっておりました。いつもこうだといいのだけど、、、、さ。

そんな今日はまたもや曇り空、、、。何もする気が起こらないのは、そのせいなのかな、、、。雨音だと、一人のんびり出来るんだけど、、、曇りはとてお重苦しくかんじてしまう。

それではいつものポチッを、、、、

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラム肉 (みほ)
2006-05-24 00:31:33
ラム肉はまだ一度も料理したことがない。しかも、普通は安くないよね。旦那が一度作ってくれたときにこの味付けは??ってきいたら、企業秘密だといわれ、ラム肉は旦那の担当に。でも、ちょっとこれ作ってみるね。旦那の驚く顔、みてみたい

それにしても、曇り空って本当に憂鬱になるよね私も雨の日は、好きなんだけど、曇りの日の昼間に電気をつけなくてはいけないほど暗いのがすごくいや。

こっちはただいまお昼なんだけど今日はどこかシェイとお散歩いってきます。
返信する
Unknown (Martha)
2006-05-24 03:04:10
ポレンタのテリーヌ、初挑戦なのにレストランに出てくるみたいにキレイですねポレンタがどのようなものかわからないのですが・・・でもおいしそう



あと、リンクの件についてお願いがあるのですが、新しく食べ物ブログを作ったので、前のブログと変更してもらえないでしょうか?お手数ですがすみませんm(_ _)m
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-24 09:35:14
みほちゃん

こんにちは~

ラム肉本当に高いよね。。私もつい最近安売りのラム肉を見つけたときは、眼の瞳孔も広がっていたんじゃないか、、、と思うぐらい、買い込んでしまいました、、、

久々のラム肉だったので、小細工なしのシンプルに焼いたもので。ハーブが利いて美味しかったですよ。

旦那さんのレシピ、、、企業秘密か~。。気になる。。。旦那さんが料理好きなのは、本当に羨ましいよ~。。



Marthaさん

お久しぶりです!

このポレンタはとてもお腹が膨れて、少量のおかずでも十分だったりします。

お料理のブログを始められたのですね、もちろん変更させてもらったので、私のブログの方もこれからもよろしくお願いしますね。
返信する