YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

かぼちゃとセロリのココナッツカレー炒めにジャムクッキー

2006-05-24 | cooking

こちらは昨日作った1品料理。。久しぶりに姉が夕飯を作ってくれるということだったので、お言葉に甘えて私は1品だけ作ることに。そんな姉が作ってくれたのはかなりたくさんの具を煮込んだ豚汁。。いろんな野菜をたっぷり加えたので、それだけでかなり健康的なスープに仕上がりました。美味しかった~。。

そして私が作ったお惣菜がうえの写真のもの。かぼちゃとセロリをココナッツ風味のカレー味で炒めたもの。。何となくで作った割りに、とても美味しく出来上がり、みんなに大好評。ちょっぴり辛いですが、ココナッツのまろやかさが良かったのか、辛いものを遠慮しがちの旦那もたくさん食べておりました。

<レシピ>

  • かぼちゃ150グラム
  • セロリ2本
  • にんにく微塵切り小匙1
  • オリーブオイル大匙1
  • カレー粉大匙1
  • しょうゆ大匙1と半
  • 砂糖少々
  • 塩小匙半
  • ココナッツミルク4分の1カップ
  • ピーナッツ砕いたもの少々

1)まずかぼちゃとセロリは薄きりに切っておきます。そして微塵切りにしておいたにんにくをオリーブオイルで炒めて、その中にきった野菜を加え、炒めていきます。

2)次に野菜に火が通ってきたら、カレー粉、しょうゆ、塩、砂糖で味をつけていきます。そして、大分味が染み込んできたら、ココナッツミルクを加えて更に炒めたら出来上がり。ピーナッツを砕いたものを最後にかけてお皿に盛れば完成!!!

今回のお惣菜は簡単かつ美味しいので、ぜひ試してみてください。

そしてこちらは昨夜いそいそと台所に立って作ったジャムクッキー。。旦那が「最近Yukaちゃん、クッキー焼かないよね、、、」とつぶやいたので、「じゃ~作ろうか、、、」というのりで、、、。ジャムは旦那の好きなラズベリージャム。甘酸っぱくて私も大好きなジャムです。

<レシピ>

  • バター250グラム
  • 砂糖70グラム
  • バニラエッセンス1滴
  • 卵の黄身1個分
  • 小麦粉2と4分の1カップ

1)まずオーブンは180度にセットしておきます。そしてバターは室温でやわらかくしておきます。

2)次にバターと砂糖を泡立て器で十分クリームっぽくなるまで混ぜあわせます。そして混ざり合ったらバニラエッセンスと、卵の黄身も加えて、更に混ぜ合わせます。

3)最後に振るった小麦粉を加えて混ぜあわせ、そして手でまとめ長柄、大きな塊にしていきます。そしてその塊をラップに包んで、冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。

4)冷やしたものをベーキングペーパーの上に半分置き、更にその上にベーキングペーパーをおいて(こうすると、付かない)、麺棒で3ミリほどの厚さに伸ばしていきます。

5)伸ばしたら、そのままの状態でまた冷蔵庫で冷やしていきます。そして15分ほど冷やしたら、丸型のクッキーカッターでくりぬいていきます。そして何枚か作ったら、更に1,5センチほどの直径の丸型クッキーカッターで真ん中をくりぬいていきます。

6)丸型と、真ん中に丸い穴の開いたクッキーをベーキングペーパーの上に間隔を開けて並べて15分ほど焼いたら出来上がり。最後にお好きなジャムを間に挟んだら完成!!

そんな最近、雨ばかりのせいか洗濯物も乾かず、洗っては洗っては乾す所を探すばかり、、、。そんなわえで物干し台も、段々乾すもののの多さの重みに耐え切れなくなってきたかのように、変なカーブを作りだすように、、、。一応家には乾燥機もあるのですが、それでなくても暖房機を頻繁に使っているここ最近、、。電気代も馬鹿にならないので、使わないようになるべくセーブ、、、。早く天気になって、お洗濯がスムーズに出来ればいいのに、、、と願うばかり。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんば (abi)
2006-05-24 21:06:03
いつも、本当にお料理がお上手で

感心させられます☆

素晴らしいですね、羨ましい。。

NZは雨が続いていますか?

日本も雨季かと思うようなお天気ですよ
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-24 21:28:06
Abiさん

こんにちは~

いえいえ、ただの料理好き何ですけど、たまにダイエットしなきゃ、、、と思ったりしてます、、。





そうなんです、、、ニュージーは今最悪に雨期状態で、寒いは暗いはで、、、。どうにかテンションだけは温かくしておりますよ。

それにしてもAbiさんのクレーターのお写真すごい!!私はまだ一度もトライしていないのですが、写真を見ているだけでそのすごさが伝わりますね。

返信する