YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

驚きクスクス使用法  散歩写真

2008-06-27 | cooking

大分寒さも深まってきたここ最近、天気も不安定なご様子でいきなり大雨が降ってきたかと思えば、突然晴れ間に・・・。何ともアップダウンの激しい最近の天気です。。そんな今回ご紹介するレシピですが、久々にサラダのレシピ!寒い日にサラダ・・・と思いきや、実はこちらはロースト野菜を使用した温かいサラダ。

今回ご紹介するその温かいサラダ、実はクスクスを使用したあっという間のサラダ作り。これが皆さんも驚くべき方法でクスクスを使用するので、「え~!」と思われるかも(苦笑)

クスクスというのは知ってる方もおられるかと思いますが、小麦の一種。大体の料理法と言えば、スープなどに加えてそのまま蒸す方法なのですが、でも今回ご紹介する方法と言うのは、何とも簡単なマリネの方法(笑)。

市販のドレッシングにこのクスクスを加えて、そのままマリネしておくだけ。そうするとクスクスがドレッシングの液を吸い込んで膨らみ、ある程度歯ごたえのある、まさにサラダに打ってつけな存在になるんですよ。もちろんドレッシングのおかげで味は抜群!

<レシピ>

  • クスクス大匙3
  • 市販のお好みドレッシング大匙1と半
  • お好みでハーブ

1)上の材料を全て混ぜ合わせるだけ(汗)

上の写真では、そのドレッシングでマリネしたクスクスを、オーブンでローストした野菜、フェタチーズなどを混ぜ合わせて仕上げています。ロースト野菜は、メープルシロップ、醤油、塩コショウ、にんにくのソースを絡めたもので焼いていますが、目分量ですのでレシピはありません(汗)。

簡単なクスクス利用法、是非皆さんもサラダにご使用くださいね!!

そんなこちらの写真は、散歩に行く前に撮ったベラの写真。散歩に行くとすぐに悟ったベラは、一番乗りでゲートまでダッシュ。ゲートの前で待ちかねた様子で尻尾を振りながら嬉しさをアピール(苦笑)。何だかこういう落ち着き無い姿を見ていると、自分の子供時代を思い出します・・(私も落ち着き無かったからな~)・・・。

なぜか今回は、ご老体2匹もゆっくりペースの足並みを揃えてご参加(汗)。特にボス猫(ミスティー)が散歩に参加するのは今回初めて(笑)、「どういう心境なんだ~」とみんなで大笑い。ボス猫嫌いなベラは、何度も後ろを振り返りつつ「なぜついてくるの・・・」と言いたげな様子でした(笑)。

そんなこちら、今回初のご紹介になる、Jessy(ジェッシー)。近所に住んでいるのですがとても人懐っこく、こちらもベラのお友達。でもボス猫ミスティーは彼女が嫌いな様子で、毛並みを立てて威嚇しておりました・・・。。

いきなりですがここでちょっとしたご報告。実は来月始めに短期間だけ街に移り住む事になりました。ちょっと落ち着くまでまた時間が掛かりそうです、、(涙)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンドロップ)
2008-06-27 17:10:23
すごいですっ!!!
クスクスのこんな料理法、初めて知りました。ご飯のような感覚でしか食べたことなかったので、本当にビックリです。

お写真の白いのがそうですか???私の知っているクスクスって、もっとプチプチした感じで色ももっとくすんでいたような。。。?

ホントにホントにすごいチャレンジ精神!しかも彩りキレイでおいしそうです♪
返信する
yum! (kaz)
2008-06-27 17:35:54
こんにちは♪
寒い日の温野菜はとても嬉しいですね!クスクスの活用法、とても参考になりますし、何より簡単なのが嬉しいものです(笑)☆美味しいハーブドレッシングが調合出来れば、クスクスのサラダに取り入れてみようと思います♪
お散歩写真、絶妙です☆「ボス」の存在感が手をとるように分かります(笑)♪Jessyの瞳がまた可愛らしいです。Jessyなので女の子でしょうね、とても愛嬌があって、思わず「よしよし」してしまいたくなります♪
返信する
本当ですか? (たおり)
2008-06-27 18:05:24
犬が大好きなんで羨ましい写真です

Cityに引越しですか?
どのくらいこちらに来るのでしょうか?

その時はぜひ飲茶に行きましょう。(前回の方にもコメントしてます)

楽しみにしています。

寒いのでお互い気をつけましょうね
返信する
引越し (hiromi)
2008-06-28 20:35:24
いつするの?
今、元レンコンさんがNZにいるので
Yummyさんに集合をそのうち、かけようと思ってたので。
引越しの予定を知らせてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-29 09:52:45
ご老体2匹のお散歩写真に顔が緩みっぱなしになっちゃった!!
何でミスティーまで着いて来たんだろうね~(笑)
ベラが振り返る様子を思い浮かべるとホントにかわいい。

それから、
も~、ケイシーが気になって仕方ない。
初めて見る犬種なんだけど、何犬なの?
実は無類の犬好きの主人も前回の寝ている写真からケイシーがツボの様で、過去の写真もさかのぼって全部見てみたのよ。いつか我が家に犬を迎える日が来たら黒ラブとケイシーの犬種を迎えたいと本気で言っています。
返信する
Unknown (ayako)
2008-06-29 09:54:25
↑のコメントに名前を入れ忘れちゃった。
犬大好きのayakoで~す。すみません
返信する
Unknown (じゃり)
2008-06-29 10:04:07
クスクス大好きです~。
お湯で戻すより時間かかるのかな??また食感はやっぱりお湯で戻すより残る感じでしょうか??
返信する
Unknown (min)
2008-06-29 12:35:13
くすくすとはパスタのミニのようですね。これ自体おいしいと思ったことはないんですが。サラダなどにゴマのようにちょっと入っている。そんなサラダが米国ではよくありました。これ自体に味付けをしたらおいしくいただけるんでしょうか。
返信する
クスクス大好き (elie)
2008-06-29 18:34:28
初めまして。
いつもお写真と美味しそうな料理に感動しています。
クスクス大好きなんです。パリで初めて食べてから虜です。
私もお料理大好きなんですが、今はなかなか出来ていなくて・・。
これからも、楽しみにお邪魔させていただきます♪
返信する
Unknown (Yuka)
2008-07-01 10:29:35
レモンドロップさん
こんにちは~。
そうなんですよ。かなり簡単で市販のドレッシングを使うというちょっと邪道なレシピですが(汗)、一度サラダ作りに使用していただければと思います。
実は写真ではクスクスが底の方に混ざっており、見えにくいのですがレモンドロップさんの言うように、クスクスはプチプチした食感のものです。写真に映っている白いものは、私の大好きなフェタチーズというものなんです。このチーズも是非お試しいただきたいです!!

Kazさん
こんにちは~。
日本は大分暑くなってきたところでしょうか??こちらは寒い日が続いており、あはり通常のサラダより、温野菜の方が有難いです。。
今回のレシピは市販のドレッシングを使用するという何とも邪道なレシピですが、どうぞ試してみてください!!牛のたたきの上に振りかけてみるというのも手かもしれないです!!
お散歩写真気に入っていただいて嬉しいです!Jessyはここらでも人気な女の子なんですよ(笑)いつもみんなからよしよしされてますよ!

たおりさん
こんにちは~。
犬好きなんですね!是非是非こちらに遊びに来てください!(笑)
Cityには今週末の土曜日に引っ越しますよ。
是非是非飲茶に行きましょ~!!かなりオススメですよ。でも中国人ばかりで、かなりニュージーらしくない異様な雰囲気はありますが。。(笑)
またご連絡しますね!!!

Hiromiちゃん
こんにちは~!
引越しは今週末の土曜日にするよ。オークランド大学の近くだから、Cityレンコンにはかなり近くなるよ(笑)
Yummyさん集合か~嬉しいです!!
また詳細を連絡するよ。
寒いから風邪引かないように、気をつけてね。。。。

犬好きなAyakoさん
こんにちは~。
アニマル写真気に入ってくださって嬉しいです!!(笑)
でもほんとなんでまたミスティーは着いてきたのか・・・未だに謎なんだよ。(汗)
ベラは本当に嫌なようで、かなり距離を置きながら移動してた(笑)
こちらのケイシーが旦那さんのハートを射止めてしまったんですね!ケイシーはイングリッシュコッカーという種類の犬だよ。実は日本の私の実家にはアメリカンコッカーがいて、少し似ているかも。。
黒ラブかっこいい~!!!

じゃりさん
こんにちは~。
クスクスは本当に美味しいですよね!特にお肉をメインにした料理に添えるとモリモリ食べちゃいます(苦笑)じゃりさんの想像通り、湯で戻すとすぐに柔らかくなりますが、ドレッシングに漬ける場合ですと、じゃっかん柔らかくなるには時間がかかるので、サラダとして食べるときには食感がある程度残って、ナッツ感覚でいただけますよ!

Minさん
こんにちは~。
クスクスは中には苦手な人が多いですよね!あのパサパサ感が苦手なんでしょうか。Minさんの言うように、サラダに加わっているクスクスはゴマのようにナッツ感覚でいただけるので嬉しいですよね!!

Elieさん
始めましてこんにちは。
どうも温かいお言葉の数々、有難うございます!!
私も始めてクスクスを食べたときには感動しました!私の場合はトルコ料理屋で食べたのが始めてだったのですが、その時に添えられていたハマスなどと一緒に食べるのが気に入りました。
あ~でもパリ・・・一度行って見たいです!!!
返信する