こちらは以前パーテイーで作ったマカロニチーズ。みんなの好評のうちで終わったこのマカロニは、もちろん名前からして、チーズたっぷり。旦那はチーズがだめなので、少々辛い思いをさせてしまいましたが、このチーズの濃厚さは本当に美味しかったです。
<レシピ>
-
バター50グラム
-
小麦粉2分の1カップ
-
低脂肪牛乳3カップ
-
チキンストック1欠け
-
削られたテイステイーチーズ1カップ(ピザ用でもいいです)
-
削られたパルメザンチーズ1カップ(粉末でもいいです)
-
マカロニ400グラム
-
コーンの缶310グラム用
1)まずバターを鍋で溶かし、その中に小麦粉を入れて、弱火で炒めます。炒め終わったら、鍋を火から離して牛乳を注ぎ、泡だて器でダマが残らないようにかき混ぜます。そしてチキンストックを入れて溶かし、塩コショウで味付けをします。
2)1)を火に戻し、ソースが沸騰するまでかき混ぜ、沸騰したら火を弱め、ソースがもったりするまでかき混ぜます。そして2種類のチーズの3分の2の両をソースに加え、溶かしいれ混ぜ合わせます。
3)鍋を火から離し、茹で上げたマカロニ、汁をきったコーンを加えて混ぜ合わせ、ラザニア用の耐熱器に要れ、上から残しておいた3分の1の両のチーズをふりかけ、180度のオーブンで20分ぐらい焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。
コーンの塩味と甘味とが、濃厚なチーズのホワイトソースにあい、マカロニとも高相性。普通のパスタでもいいけど、たまにはこういうパスタをグラタン風に焼いて見るのもおいしい物です。パーテイーなどにはこういう濃厚な料理が喜ばれたりするので、皆さんもぜひ試してみてください。
そしてこちらは以前旦那の家族の家に遊びに行った時に頂いたスイカ。丸ごと1個もらったので、半分は以前のパーテイーに持っていきましたが、まだ半分が冷蔵庫の中で場所をぶんどっておりました、、、、。昨日はそんなスイカをお昼と夕飯にも食べ、今はスイカの皮の部分だけが大量に残ってます。
すいかの皮といえば、よく私の母が食べ終わったスイカの皮でお漬物を作ってくれてました。それが本当においしくて、久しぶりに大量の皮を前にあの漬物の味を思い出してしまいました。今日にでもスイカの赤いところと、緑の硬いところを切って、漬物を作ろうと思います。楽しみだ~。
アメリカのドラマに出てくる マカロニチーズ
何のことだろうと思っていましたが
昨日 ヒストリアン という本を読んでいて
またマカロニチーズが出てきたので
こんどこそ 調べてみよう
と思って ここに たどり着きました。
なるほど。
今度作ってみます。
感じとしては 次の日には 長男にきびだらけ
始めましてこんにちは。
チーズマカロニではなく、マカロニチーズでした、、、。間違えていたところを再度編集しなおしてみました。どうも有難うございます。
作っていただけると嬉しいです。