YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

濃厚なチョコレートテリーヌ

2006-04-24 | cooking

 

こちらはこの間の金曜日のパーテイーに作った、チョコレートテリーヌ。。蒸す感じで仕上げたので、食べると口の中でしっとりとろける濃厚ケーキ。みんなからもなかなかの大絶賛を受け、レシピ催促も。

こちらのレシピと言えば、昔、何かの雑誌か何かの本に載っていたもので、作ってみるのは今回が初めて。甘さや、入れるものなどを結構変えてあるので、オリジナルのものとはかなり違ってますが、日本人好みの甘すぎないチョコレートテリーヌに変身。

  

最後に卵を加えた時には、こんなにとろりとしたチョコが出来上がります。もうこの時点でつまみ食いをしたい気持ちを抑えるのに精一杯、、、。このつやつや感は見てるだけでも伝わってきますか、、、?

<レシピ>

  • ブラックチョコレート250g
  • 無塩バター250g
  • 砂糖大匙2
  • 小麦粉大匙2
  • ココアパウダー大匙1
  • オレンジリキュール大匙1
  • キャラメルシロップ大匙2(無ければ砂糖大匙1ほど)
  • 卵3個

1)まずパウンドケーキの型を用意し、周りにバターを塗って、ベーキングペーパーをその上に貼っておきます。そして鍋にバターと削ったチョコレートを入れて、弱火で溶かしていきます。

2)次にチョコレートが溶けたら、その中に砂糖を加え、ぬるい温度で溶かしていきます。そこで火から鍋を離します。

3)小麦粉とココアパウダーを一緒に振るったものを、2)のチョコレートの中に混ぜていきます。(このとき泡だて器で慎重に混ぜていくといいです)

4)そこでまた更に火にかけ、中火で沸騰しないぐらいまで火を通していきます。(このときもしっかり鍋の底からかき混ぜる感じで。

5)次に、4)の鍋をまた火から離し、冷めるのを少し舞ったらオレンジリキュールを加えて混ぜ合わせます。そして最後に卵を1個ずつ加えて、泡立て器で完全に混ざり合うまでしっかりと混ぜ合わせます。

6)卵3個全て混ぜ合わせたら、用意しておいた1)の型に流し込みます。そしてトレイに沸騰したお湯をはって、その中に型を入れて160度のオーブンで1時間ほど蒸し焼きしたら出来上がり。

7)焼きあがったら、型から外さず、そのまま室温で冷まし、冷めたらラップして冷蔵庫で冷やしていきます。冷やし終わったチョコは、型から外れにくくなってるので、その場合は、温かいタオルなどで型の周りを溶かしてから、型から外してください。

 

今回はこちらにホイップクリームと、以前作ったブルーベリーのワイン煮ソースをかけていただきました。濃厚で舌ざわりのいいチョコテリーヌが、またこの大人なワインソースと合っており、更に美味!!材料からもお察しのように、少々バターの量も多く、ダイエット向きではないかも、、、。でも薄くスライスしたものを少しずつ食べても、かなり濃厚なチョコとしてはそれで十分満足。

そうです!!話変わって、今週金曜日はとうとう日本への帰国。2週間ちょとだけの里帰りなので、やる事なすこと(旅行など)マッハでしなくては、、、。旦那は日本についたら、どんこう列車で当ても無い、田舎めぐりの小旅行をしたいらしく、かなり楽しみらしい、、、、。もちろん、親孝行もしなくてはならないので、実家に着いたら沢山私の手料理を作るつもり。ブログの方は、日本行ったら、なかなか更新も出来ないかもしれないので、そこのところはご勘弁を、、、、。(それでもできるだけ2日か、3日には更新をしたいと思います)

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイン家のママ)
2006-04-24 07:59:47
うっわ~!ほんとに「濃厚」ですねえ。ものすごく食べたいです!!

オーブンで蒸し焼きって言うのは初めて聞きました。ケーキを蒸し焼きにするって言う発想はとっても面白いですね。オレンジリキュールって買ったことも使ったこともないので一度手に入れてみたいと思います。日本に里帰り、楽しみですね。あー・・私も一人、いや、せめて夫婦水入らずで里帰りしてみたいものです・・。子供がいると荷物のことだけで頭がいっぱいになりますので(悲)きっと日本は今ぽかぽか陽気でいい季節でしょうね。お気をつけて楽しんできてください!
返信する
Unknown (ありす)
2006-04-24 08:19:17
とっても濃厚な感じが伝わってきます!( ̄▽ ̄*

美味しそう~♪

なにより、本当にお洒落ですね!

うちではこんなに素敵に出来ないですぅ。。。



でも、是非作ってみたいケーキ。

メモメモ・・・。





トラバしていきますね!
返信する
超おいしかった (booh)
2006-04-24 08:36:36
ども~!金曜に、そのケーキを食べた人間の一人です(苦笑)

超美味しかった・・・。

あれは、売れますよ。マジで。

また作ってねぇ。



日本、楽しんできてね。今は良い季節だからねぇ。日本は。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-24 08:43:17
メイン家のママさん

こんにちは~

今回のチョコレートエリーヌは本当に濃厚で、何個も食べれちゃいそうな勢いで、はたまた困りものです。。オレンジリキュールはオレンジの香りのする、ケーキにとっても合うリキュールです。今度ためしに使ってみてください。そうですね、、、。お子さんがいるとなると、その分で荷物もかなり多くなるのかもしれません。一応お土産を沢山買い込んで、かえって来る頃には日本で買ったお土産を沢山入れて持って帰るつもりです。(多分日本の食糧も多々、、、

以前は冬の時期に帰って、瞬く間に風邪をこじらせ、親孝行も何も、逆に親にエライお世話になってしまいました。今回は温かい時期なので、ちゃんと親孝行頑張ってきますね。





ありすさん

こんにちは

お早いお返事有難うございます。今回のチョコレートテリーヌはかなり濃厚で、(カロリーも濃厚、、、?)美味しいく出来上がりました。材料も手ごろなので、ぜひぜひ作ってみてください。。

トラバ有難うございます!!!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-24 08:46:27
boohさん

こんにちは~

この間はわざわざ遠いところ、きてくださって有難うございました!!本当にみんなでわいわい楽しかったです。チョコレートの方も、皆さんに気に入っていただけていたようで、とっても嬉しいお言葉の数々に涙また、ぜひ遊びにきてくださいね。

日本、楽しんでまいります。。
返信する
☆初めまして♪☆ (HINA)
2006-04-25 01:13:26
初めましてー♪♪HINAと言いますヨロシクお願いしまーす今日初めてブログを発見して、チョコレートテリーヌにびっくりしましたとってぇぇもおいしそぉで見ていてついついニヤけてしまいました(笑)他の料理もどれもおいしそぉで見ているだけでHappyですねっ自分料理が苦手なので料理上手な人がとても羨ましいです実は今日自分のブログで料理を勉強しよぉーっと決めたのでこのブログを発見して読んだとときは『料理上手になりたいなぁー』って改めて思いましたぁでわでわまたブログに遊びにきまーす♪ 日本滞在いっぱい楽しんできてくださいねっGood Night!!! 
返信する
うわあ♪ (香菜)
2006-04-25 08:34:45
おいしそうですねえ!

ヨダレがジュル~リ…

私の食欲中枢を刺激してしまいます。



ところで、一時帰国されるのですか。

ご両親も喜ばれますね。

帰国先はどこでしょうか?
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-25 11:39:58
HINAさん

始めましてこんにちは

何だか嬉しいお言葉を沢山もらい、ほんとうに有難うございます。。

チョコレートテリーヌ、、、にやけました。。。?(笑)本当に自分で言うのもなんですが、このテリーヌとっても濃厚で美味しかったですよ。チョコ好きな人にはたまらない1品かも。

HIMEさんは料理上手になりたいとの事ですが、私の方こそ、毎日が料理勉強の日々。こちらのほうこそこれからも宜しくお願いしますね。

そちらのほうにも、遊びに行かせてもらいますね。



香奈さん

こんにちは~

食欲中枢ですか?私なんか食い意地だけで、毎日食欲中枢が働いちゃってます。。(はりすぎですかね、、、、

もうすぐ日本行き、、、。日本食を恋しがるあまり、食品ばかり買い込んできそう、、、。私の家は転勤族なのですが、今は実家が岡山です。またまたおいしい物をブログで紹介できればな~と思ってます。
返信する
キャラメルシロップはいつ? (Masumi)
2006-06-20 10:35:48
Mixiから飛んできました。

まるでプロのような写真&レシピにびっくりです

さっそくこのチョコレートテリーヌ作ってみたいのですが、キャラメルシロップ(or 砂糖)はどのタイミングでいれるのでしょうか?

作り方にはキャラメルシロップが登場しないので、いれなくてもいい?ってわけじゃないですよね。



お返事まってます。
返信する
初めまして! (粉っぽい??)
2006-06-30 01:12:04
私もmixiからきて早速作ってみたんですが、私の火の通し方が悪かったせいか出来上がりが少し粉っぽくなってしまいました(><)中火でしたんですが、もう少し火を落として長めにすればよかったんですかね??
返信する