YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

保存食マッシュルームのオイル漬け

2005-12-14 | cooking

明日はいよいよ南に旅行です。うっきうっきな私は、朝から荷作りの準備で大忙し。旦那と言えばもちろん?クッキー。そんな旦那の鞄の中には、何ヶ月いるつもり、、、、?と問いただしたいぐらいの、十分すぎるほどの量のクッキーで埋められておりました。もちろん1週間は家を空けておく事になるので冷蔵庫の中もチェック。冷蔵庫の中身は出来るだけ殻にしておきたいのはあたりまえ、そんな中目に痛いほど入ってくる沢山のブラウンマッシュルーム、、、、ほっとくと繁殖しかねないので早速料理に取り掛かりました。気づいたのが一番手っ取り早いマッシュルームのオイル漬け。きのこは焼くと小さくなる性質なので、沢山あるときにはうってつけ、しかも保存食なのですぐ食べなくても大丈夫

オーブンでマッシュルームを焼いてる間中、そのきのこの焼ける美味しい匂いがキッチン中に、、、、、、。焼けたマッシュルームはオイル漬けにし、ニンニクとローズマリーのハーブも入れて香りつけに。旅行から帰ってきた頃には、このマッシュルームにちゃんとニンニクとローズマリーの香りが付き、パスタや、サラダに合うだろうな~と想像を膨らませ沸き沸くしながらの保存食完了。このマッシュルームのオイル漬けはドライトマトと同じ要領で、マッシュルームを乾燥させてオリーブオイルに漬けておくだけのもの。以外にこれを作っておくとソースの材料や、サラダの具などに何かと便利

レシピ>ブラウンマッシュルーム大きいやつ6枚ぐらい   オリーブオイル1瓶分

     ニンニク1欠け  ローズマリーお好み  岩塩

まう、マッシュルームをベーキングペーパーの上に並べ、岩塩を上からふりかけ、230度のオーブンでマッシュルームがからからに乾燥してくるぐらいまで焼きます。焼き終わったら、熱湯消毒した瓶の中に詰め、ニンニク、ローズマリーを入れオリーブオイルを加えたら出来上がり。皆さんお試しに

今夜は旦那の会社のクリスマスパーティーでPonsonby(ポンソンビー)という数々のレストランやカフェが立ち並ぶ場所のひとつにある、Bera(ベラ)というレストランでディナーをご馳走になりました。ポンソンビーと言えば結構おしゃれな通りで、高級な雰囲気をかもし出してる場所。もっぱらそんな高級な場所とは縁もへったくれも無い私達二人。久しぶりの高級レストランでの食事を大いに楽しみました。(もちろん会社持ちなので、、、)食事はコースになっており、私が頼んだ物は、前菜に牛肉のカルパッチョ、メインに白さかなのムニエル、そしてデザートにティラミスでした。旦那はと言えば、前菜にイカのカラマリ、メインに牛のフィレステーキ、そしてでざーとにレモンタルト。量的に多いかなと思ったわりに、こがなかなかちょうどいい感じでした。いろんな話をして、とっても楽しみました。。(すいません、店内が暗かったためいい写真が撮れませんでした、、、

明日は朝9時のフライト。つまりは朝の7時ぐらいには空港に着いていないといけないわけで、起きる時間は5時ぐらい。。。。。。。ということで、今日はこのぐらいにして、明日も朝早いので今から寝たいと思います。

それでは今日もあすの無事なフライトを願って。。。。。おやすみ~。

ここをポチッと皆さんの応援よろしくお願いします。 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (micha)
2005-12-14 23:46:46
初めまして。レシピブログから遊びに来ました。すごくお洒落で素敵なブログですね♪ニュージーランドに住んでいらっしゃるんですか?私はアメリカに留学中です。マッシュルームのオイル漬け、おいしそうだし、作っておくと便利そう!私も金曜日から一ヶ月日本に一時帰国なので冷蔵庫の中身を懸命に消費している最中です(笑)これからも遊びに来させてください♪
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-15 08:59:09
おはようございます

スキンか変わりましたね

お料理フォトが引き立ってます

マッシュルームのオイル漬け重宝しそうで惹かれます。何はともあれ簡単なのがうれしいので

今日からご旅行ですね。

お気をつけていってらっしゃいませ~
返信する
名前の忘れもの (モワコ)
2005-12-15 09:00:47
すいません。

上のコメント 私です
返信する
micha (Yuka)
2005-12-16 19:28:32
はじめまして~何だかいろいろ褒めていただき、うれしい限りです。。マッシュルームは便利なので、きのこ嫌いでなければ重宝しますよ!!

ワシントンですか!!うわ~行きたいな、、、、、。そちらのブログを拝見させてもらいましたが、何ともかわいいクッキー型に、目にハートマークが、、、

日本への一時帰国、楽しんできてください
返信する
モワコさん (Yuka)
2005-12-16 19:32:32
おはようございま~す、、、てかなり返事が遅れてしまいました、、、

お~わかりましたか?今まで変えようにもやり方がわからなくて、、、、、。旦那の手伝いもあって、やっとスキンを変えることに成功



マッシュルームは何かと便利だし、もちろん簡単なので、お試しをパスタにも美味しいと思います。



返信する