YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

大自然と味わう旅行1日目の料理

2005-12-15 | cooking

今日は朝から眠い目をこすりながらの5時半起きに、旦那も私も頭が働き出すのにずいぶん時間がかかりました、、、、。そしてやっと身支度を整えいざ旅行へ。旅行と言っても別に海外に行くわけでもなく(行きたかったのですが、、、)ニュージーランドの南の方へ行くだけの小旅行。でも馬鹿にしてはいけません!!この旅行かなりの安上がりなんです。だんなの両親が持つ南の別荘(かわいらしい小さいコテージみたいなもの)での宿泊なので、食費を除いてすべて無料。周りは山、牧草地とこれでもか、、、と思わせるぐらいの自然を極めた場所。リラックスするには持って来いの場所であるのは当たり前。今回は4日間この別荘に泊まり、1日だけクウィーンズタウンという観光名所でもある町で泊まり、また元の別荘に戻り最後の4日間をそこで過ごすというもの。1日だけ宿泊代がかかってしまうけど、それもキャンセル待ちでゲットしたものだから、2人で1日たったの$150、、、つまり日本円で約1万ちょっと。うは~かなり安いぞ~。

ま、そんなこんなで始まった旅行なんですが、クライストチャーチまでオークランドから飛行機で大体2時間ぐらいかかり(首都のウェリントン経由だったので、、、、結構時間がかかってしまいました)、やっとクライストチャーチに着いたらまたその足でそのまま旦那の家族の車を拾い、それから約4時間ぐらいかかって別荘地に到着。ひと段落を終えた旦那は少し疲労を隠しながらも、のんびりした環境にほっと一安心した感じでした。お疲れ様です、、、、、。ま、それもこれも私が運転免許を取っていないからなんですけど、、。実はNZで筆記しか取ってなく、実技の方はと言えば、、、、、、。というのも、以前新聞でこんなものを目にしたのがきっかけなんです、、。それは統計で出した交通事故率の高い星座の順位なんです、、、、。それによると、魚座のB型でいつも空想にふけってるような人が一番事故に合いそう、、、ということなんです。それって私じゃ~んと嫌に納得し、終いには開き直って今に至る私、、、、。

話し変わって、今回の車での移動中いろいろと小さい町や村も通ったのですが、あるところでは日本人など、日系人を見るのが珍しいところもあり、道行く人にじろじろと見られてしまいました、、、旦那も日本の田舎の場所を通ったとき同じ気持ちだったんだろうな~とふと思いました。

冬の時期は、スノーボードをやる所としても結構有名らしい南の島は、今の夏の時期、いたるところ乾燥地で黄色くなった台地ばかりが車窓からうかがえ、冬のイメージとは想像も出来ないほどの違いに、私たち二人はひたすら車のエアコンでこの暑さに対抗するばかり、、、、。たびたび目にした羊や牛たちにとってもこの暑さは酷いものらしいのか、たまりかねたようにみんな木の下で寄り添うように涼んでおりました

今夜の夕飯はもちろん近くのスーパーで食材を買ってきて、なれないキッチンで旦那の助けももらいながら作る事に。調味料などあるものはせいぜい基本的なものばかり。しょうゆはあるようだったので、ひとまず安心な私。考えた挙句、トースト用に買っておいたマーマレイドジャムを使っての、簡単なマーマレイドチキンとベイクド野菜に決定。

ベイクド野菜にはジャガイモとベビーにんじん、そしてレッドオニオンを使いました。何だか彩りもよく完成。具沢山な野菜を前に、自然のありがたみをかんじるね~とワイン片手に語り合う私たちをよそに、牧場の羊たちは当たり前のようにのんびり草を食べておりました。 

(上の写真をクリックすると、さらに良く見ることが出来ますよ)やっぱり田舎だからでしょうか、、、、スーパーには見るからに新鮮そうな野菜達が陳列されており、特にこのベビーにんじんは葉っぱ付き。このベビーにんじん、通常のにんじんよりも特に甘く、オーブンなどで焼くとさらに甘みが増してとっても美味しいんですよ。さらにこのレッドオニオンも通常のオニオンよりも甘みが豊富で焼くとさらに美味しい!!たくさんのハーブが植えてある庭からローズマリーも頂き、シンプルなハーブ入りベイクド野菜に仕上がりました。お味はと~っても

贅沢な大自然の景色を見ながらの夕飯はいつもより何倍も美味しく感じられました

今日は旦那も私も旅行の初日から少しお疲れ気味、、、、と言うことで、また明日からたくさんのお写真を撮るためにも、今日はここらでお休みさせてもらいま~す。

そんな今日も皆さんのポチッをよろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る