YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ローストトマトカップ 我が家のアニマル達

2008-06-16 | cooking

皆さんどのような週末を過ごされたでしょうか。。私達はと言えば、相変らずのんびり、ゆったりとした時間を過ごしておりました。そんな最近の楽しみと言えば、大音響で音楽を聴く事(汗)。隣の家まで距離があるので、近所迷惑になることも無しです。

そんな今回ご紹介するレシピは、トマトを使った一品料理。こちらのトマトって本当に香りが良くって、切っている間もトマトの香りがしてくるぐらい本当に味も濃厚!!贅沢にこのトマトの味を味わうためにも、トマトソースを詰めたローストトマトにしてみました。(焼きトマトが一番好きなんです)。

<レシピ>

  • トマト6個
  • ビーフミンチ150g
  • 玉葱半分
  • セロリ1本の半分
  • 人参半分
  • にんにく1欠け
  • オリーブオイル大匙2
  • 赤ワイン100ml
  • ビーフスープ100ml
  • トマト缶半分
  • 塩コショウ
  • ベイリーフ2枚
  • クミンシードパウダー小匙半
  • ブラウンシュガー大匙2
  • 醤油小匙半
  • チーズ適量

1)まずトマトは上から1センチほどのところで輪きりにします。そしてトマトの中身(種など)はくり抜いて取って置きます。にんにくと玉葱、セロリ、人参は微塵切りにしておきます。

2)フライパンでオリーブオイルを熱し、そこへ微塵切りの玉葱とにんにくを加え、すき通るまで炒めていきます。そこへセロリ、人参を加え更に炒めていき、ビーフミンチを加えて全体に火が通るまでいためていきます。

3)ビーフに火が通ったら、そこへ赤ワインを入れて、強火でアルコールを飛ばしていきます。そして大分水気がなくなったらそこへトマト缶と、ビーフスープ、ベイリーフ、クミンシードパウダーを加えてそのまま弱中火で煮詰めていきます。

4)3)が大分煮詰まってきたら砂糖、塩コショウ、醤油で味付けをして、更に水気がなくなるまで煮詰めたらトマトソースの完成。

5)このトマトソースをトマトカップの中に入れ、チーズをかけて、ベーキングシートを敷いたトレイの上に並べ、更にトマトのヘタ部分も乗せ、190度のオーブンで15分~20分ほど焼いたら出来上がり。

トマトの中にはビーフミンチで作ったトマトソースにチーズが入っており、焼き上がりはまさに良い香りがキッチン中に。今回添えたのはカレー風味のクスクス。中には気づいている人もいるかもしれませんが、ついついアクセントにカレー粉を使用する私なんですよね・・(苦笑)。

そんなこちらは「ケイシー」こと、以前紹介したボス猫の次に長寿な犬。最近は目が見えなくなってきているようで、同じところを何度も歩き続けては立ち止まり、また更に歩き続けるケイシー。そんなケイシーのお休みタイムを写真にパシャリ。

ちなみにお年は15歳。人間の年齢で言えば115歳!これまたボス猫に負けず劣らずの長寿犬。そんなこの家では、以前も金魚を育てていた時、14年も生きてくれたらしい。。大体金魚だと4,5年が平均寿命らしいのですが・・・何を食べさせているのか、この家で飼っている動物さんは皆さんご長寿になるらしいです・・(笑)

そんなこちら、図体だけは一人前の「ベラ」。この子は5歳と、他の長寿犬に比べてはまだまだ幼いので、この家でもお子ちゃま扱い(苦笑)。このベラが我が家に君臨するボス猫を怖がっており、その様子がまたまた滑稽(笑)!!ボス猫が近づいてくると、そろ~り、何気な~くその場を離れていくんですが、明らかに怖がっている様子が面白いです。

そんな最近気づいた不可思議なベラの顔・・・。実はよくベラが、目を細めて変な顔をするんですよね。。。(汗)上の写真がその証拠写真。何度も何度も細目にしようとするしぐさは、めがねをかけている人が、その日だけメガネを忘れてしまって細目で見ようとするしぐさと一緒(苦笑)

さも笑顔を作るかのようなこの細目・・。そしてカメラに対しても、笑顔に見えなくも無い笑顔・・?(汗)。う~ん、どんな意味があるのだろう・・・(誰か知ってる人がいましたら教えてください!笑)。

次回は、ベラの散歩道で出会う仲間達をご紹介いたします。楽しみにしていてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某美和です。(笑) (美和)
2008-06-16 09:48:05
ワンの話題なので初カキコ~。
うちのは、留守番してて私達家族が帰ってきたり、
散歩で好きな人に会ったりすると、目を細めて喜ぶよ~。
あと一緒に耳ペタンコになったり。
ベラちゃんは、どうなのかしらん?
もし、yukaや家族に向けて目を細めるならば、
それは笑顔だと思うけどな!(≧∇≦)
返信する
yum! (kaz)
2008-06-16 11:05:34
Yukaさん、こんにちは☆
焼トマト~♪以前もよく作られていましたね☆私も焼いたトマトの甘味が好きなので、もう毎回そそられます!!クスクスのカレー風味もとても美味しそうで、また芸術的な仕上がり(ほれぼれ)。。
ワンちゃんのスマイルショットがまたかわいいです!大型犬ばかりでお世話が大変そうですね(汗)。15歳のケイシー、お昼寝タイム、何とも癒しです。。
返信する
Unknown (ayako)
2008-06-16 11:38:19
待ってました!
ケイシーったら金髪のカツラをかぶっているみたいでかわい~!何犬なの???まさか顔だけ剃ってるんじゃないわよね?!
ベラは予想通りのお姿♪小さいボス猫から距離を置く姿を想像すると笑っちゃいます。目を細めるのはやっぱり喜んでるんじゃないかしら。うちのも目が合う度に垂れ目気味に目を細めて耳を倒してジタバタしながら嬉しさを表現してました。(あ、これは若い時だけでしたけどね)
さ~、次はお散歩道の仲間達ですね!何が出るのか今からワクワク

今回のお料理のお写真も素敵!グリーンやソースの盛りつけにYukaさんのセンスが表れていますね~!
今朝は前回のフェタチーズのレシピに触発されて、マッシュルームとフェタチーズのオムレツを作りましたよ。これは癖になりそう!
返信する
お久しぶりです。 (momo)
2008-06-16 12:05:04
相変わらず美味しそうなお料理ですね。
そして、可愛いわんこたち。

東京にいらした頃と、明らかに違う、
開放感にあふれた文章と写真。
やっぱり環境は人の気持ちに影響力大なのですね~。
のびのびとした暮らしぶりは「羨ましい!」のひと言です。

日記の更新、楽しみにしています。
返信する
Unknown (なも)
2008-06-16 13:15:17
トマトのハリとツヤが本当に綺麗なお写真ですね!!
(トマトのアップの写真)
みずみずしさがこちらにまで伝わってきます~♪

先日は英語に関してのアドバイスをありがとうございました!!
人と話をするのが一番なのですね!!!
やはり辞書と問題集とにらめっこ・・だけではだめですね^^;
英語熱はその後ますますヒートアップ!!しているので、
「鉄は熱いうちに・・・」の言葉通り、もりもり勉強してペラペラ・・・とまではいかなくとも、ペら・・・くらいは話せるようになりたいなあと思いますー!!

わんこの写真いっぱいで癒されました!!動物の中で、犬が一番好きなので♪
返信する
Unknown (きょん@リュクスなワタシ)
2008-06-16 13:32:33
Yukaさん、こんにちは♪
ベラだけでも100枚は写真が撮れそうなほど、個性的なワンちゃんですね!

いつか、ベラの写真集が出たりして・・・(笑)
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-16 21:37:05
今日も美味しそうですね~
私でもできそう~なもの作ってくれるのですっごく嬉しいです
トマトはちょっとこっちのは色だけはトマトなんだけど硬いんですよね~味もあまりしなくてでも作ってみたいですトライいてみようかな
ワンちゃんたち可愛いですね~癒されますよ~
長生きして欲しいです~
返信する
Unknown (いくみ)
2008-06-16 22:20:29
ゆかちゃ~ん、ワンちゃんたち、みんなとってもかわいい
べラって、おすまししてるととっても素敵な顔なのに、目が細くなってくずれるとすんごいことになってるね同じワンちゃんじゃないみたいだよぉ他の顔もしてたら、みてみた~い。
ゆかちゃんの写真、すっごくきれいだし、今回はさらにおもしろいから、いつも楽しみ
返信する
ケイシー可愛い・・。 (hiro)
2008-06-16 22:39:03
ケイシーが可愛すぎます! 
トマトの話題だったのに、ケイシーにやられました。。 動物大好きなので、こういう写真は嬉しいですね~
今後が楽しみです

トマト、ちょっと完熟すぎるのがあるんだけど、試してみたくなりました・・・。
同じ材料が揃わないので、味変わると思うけど、、く、クミンシードは、うちにはないので、何か、代用できるものがあったら教えて下さい
返信する
あ。笑ってる☆。。。 (あすか☆。)
2008-06-16 23:17:38
Yukaさ~ん、お久しぶりです~。

ニュージーランドの景色や暮らし
あー広大だわ・・・。
海外に行きたく(逃避したく)なってしまいます

それにそれに。
ベラちゃんのくしゃっとした笑顔にやられました

その一瞬のチャンスを逃さずカメラに収めたYukaさん!!
さすが~。。。
返信する