YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

病み付きこし餡クッキー

2006-07-19 | lunch box

こちらは最近作った漉し餡クッキーです。と言っても自分としては日本にある栗ボーロみたいなものを作りたかったのですが、出来上がったものはちょっとどころかかなり違う物。。でも、しっとり感や味はどこと無く似ている感じがし、姉はこのクッキーを大絶賛!!

あんこ嫌いな旦那もこのクッキーなら大好きらしく、上にトッピングした甘納豆だけは私にくれ、クッキー部分を何枚も食べていました。(やはり甘い豆は駄目らしい、、、、)

<レシピ>

  • 無塩バター125グラム
  • 粉砂糖4分の1カップ
  • 卵1個
  • 黄身1個
  • こしあん3分の2カップ
  • もち米の粉2分の1カップ
  • べキングパウダー小匙4分の1
  • コーンスターチ大匙1
  • 小麦粉3分の1カップ

1)室温に置いておいたバターと粉砂糖をもったりするまでクリーム状に混ぜ合わせます。そしてそこへ卵と黄身を少しずつ混ぜ合わせていきます。

2)次に1)のボールの中にこしあんを加え、更に混ぜ合わせていきます。その一方で粉類を混ぜ合わせて、2回ほど振るっておきます。そしてその粉類をバター類に混ぜ合わせ、更に泡だて器で全体を混ぜます。

3)170度にセットしておいた、オーブンで大体25分ほど焼いて、周りが少し黄金色になってきたら出来上がり。

実は私もこのクッキーは今までで作ったクッキーの中で1位、2位を争うぐらいのお気に入りになってしまいました。栗ボーロとはかなりかけ離れた見た目の出来上がりですが、味は栗ボーロに似ている気も、、、。

今回はしっとり感とモチモチ感を出すために漉し餡をたくさん入れ、更にそれにサクサク感をプラスするためにもち米の粉とコーンスターチを入れてみました。そして冷蔵庫の中で白身だけを剥がされて、何だか行き場をなくしたような黄身を発見!!その黄身も今回のオリジナルレシピの手助けになってもらいました。

実は今回のクッキーはすぐに食べ終わってしまったので、姉のリクエストもあり再度作る事に。。こちらは前回のレシピを少々変えて挑戦。卵1個と黄身1個のところを卵2個にし、小麦粉の量も4分の1カップにして少なめに変更。そして更に今回は栗ボーロのように搾り器に入れて出したものを焼いてみる事に。。

そして出来上がったものは、、、、やはり栗ボーロとはかけ離れた出来、、、。何だかデレ~ッとした栗ボーロの完成。味は良かったのですが、でも求めている栗ボーロへの道は長そうです、、、、。(涙)また3度目の正直で挑戦しようかな。。。

今回のクッキーは小さめに焼いたので中心のしっとり感は前回の物に比べてないですが、白身を多めに入れた成果サクサク感がアップしてました。こちらは本当に混ぜるだけの簡単レシピなので、今度からのちょっとしたおやつとして活躍しそうです。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい、いちばんかも?? (HOSHI)
2006-07-19 11:50:54
美味しそうなクッキーだぁ。。。

うちの息子、甘いものが全般ダメで・・・

最近は、美味しいロールケーキやプリンなんかは食べるようになったのですが・・・。

でも、クッキーはダメみたい。

保育園では、おやつのクッキーは、指でつぶして遊んでいるそうです。

でも、Yukaさんの作ったこのクッキーは食べるかも???

だって、美味しいもの食べるんです。。。

まったく贅沢なモンだぁ。

そんな風には育てた覚えはないのにぃ・・・
返信する
うわ~ (ともみ)
2006-07-19 13:48:12
またまたこんなすごい発想☆この前パウンドケーキをこしあんまぜて焼いたらめっちゃ美味しかったからクッキーにも使ってみようっと!YUKAさんが抹茶混ぜてもいいんちゃうって言うてたから抹茶も入れて焼いてみたいな。アイスなんやけど、卵黄も入れて作ったよ!夏場に黄身だけ保存できないから。まだ味見はしてないんやけど、早く食べたい!!学校帰りたい!!
返信する
お茶うけに・・・ (akko)
2006-07-19 13:48:46
こんにちは☆

ありそうでなかった和風クッキーですね♪

漉し餡たっぷり、かなりそそられますねぇ。

食感を予想して、もち米粉を入れるなんて、さすがはゆかさん!

今週末、祖母や親戚の叔父と叔母が遊びにきてくれることになっていて、何かお菓子を・・・と考えてたのですが、このクッキー、作ってみようかな?

ぐふふ♪甘納豆だけを取って、好きなクッキーだけを食べる旦那様。可愛らしいですね!(失礼!)

返信する
甘納豆っ?! (さっぺ☆)
2006-07-19 13:51:44
甘納豆って発想がまたいいですねぇ~ヾ(o・ω・)ノ



仕事が8月から始まるからそれまでなんしようかなぁ~??って考えてたけどお菓子作りに挑戦しようと今思いました!!!!



Yukaさんみたいに作れたらいいなぁ~(ノ∀`*)
返信する
Unknown (corohiko)
2006-07-19 14:02:22
じょうずにいろんなものをアレンジして、

こういうレシピを生んでしまうYukaさん、さすが



めずらしいクッキーですごくそそられます。

今度主人の両親が遊びに来るのですが、

何を作ろうか迷っていてとりあえず「あんこ」を

買っていたので、

Yukaさんレシピお借りしてもいいですか??



・・・というか私が食べたい
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-19 14:46:11
Hoshiさん

こんにちは~。。

甘いものが駄目なんですね~。。実は私も小さい頃は甘いものがあまり好きじゃなくて、特に生クリームが駄目でした、、、。もちろん今はお分かりのように、甘いものは大好き!!(食べすぎ、、、?汗)

美味しいものを好き、、とは多分Hoshiさんの作る料理が美味しいので、舌が肥えているんですね!このクッキーはしっとり感もあって、好きでした。。お子さんに好まれるといいのですが



ともみちゃん

こんにちは~

いつも色んなレシピを挑戦してくれて、本当に有難う~!そうだよね、以前あんこを入れたパウンドケーキを作ったんだよね。私も今度挑戦してみたいな~。ともみちゃんの美味しいは私の美味しいに似てるし。。(笑)

アイスって作ったとき焼き菓子に比べて待たないと駄目だから、それだけ早く食べたい欲求が、、、、。私もかなりこらえた(笑)



Akkoさん

こんにちは~

今回の漉し餡クッキー、実は栗ボーロという日本で売られてるお菓子をイメージしながら作ったんだけど、ちょっと見た目は、、失敗でも、このクッキーはお茶が進む君ですよ。(やっぱり使いたい、、、)

うちの旦那はやっぱり豆=甘い、、、が納得できないらしいです、、。でも今回のクッキーhが好きだったみたい。甘納豆は私が全~部食べちゃいました



さっぺさん

こんにちは~

8月から働かれるんですね~。それはもう時間があるときにでも是非作ってみてください!!

こちらのクッキーはただ混ぜるだけの簡単レシピなので、すぐに出来ますよ。

ちょっとしたおやつにでも。。。



Corohikoさん

こんにちは~

これはちょうど日本のお菓子栗ボーロが食べたいな~と無性に思ったときに、思いつきで作ったもの。まだイメージとはかけ離れていますが、いつかもっともっチリしたクッキーを作りたいです

私が食べたとき、このクッキーはうちの親達が気に入りそう~と思ったんです。もし作られるならば、ご主人さんのご両親にも気に入られるといいですね。

また感想をお待ちしています。
返信する
いつもながら… (オレンジ)
2006-07-19 14:56:12
すごいですねぇ。私はレシピを見て白身だけとか黄身だけのものは、手を出さない様に。

あとで残って使えないのが分かっていますので。

でもちゃんと活用したレシピを生み出していて。



またそれが成功して美味しいクッキー

が出来上がってしまう。

何とも言えないがセンス~ん~どうしたらってききたくなります?



我が家の旦那さんも甘いものが苦手なんで、中々作っても食べてもらえないんです

このクッキー甘さ控えめなのでトライしてみます。

でも本当に美味しそう
返信する
餡子入りなんてスゴイ!! (みっこ)
2006-07-19 15:26:34
YUKAさん こんにちわ♪

クッキーに漉し餡が入ってるなんてびっくりです!!

でも和菓子好きな彼が帰ってくるときに今度作ってみようと思います。

甘納豆は(私が)苦手なのですが、他にトッピングをするなら何がいいでしょう?でも、なくても大丈夫そうですね(*´▽`*)おすすめがあったら教えてください☆



ティラミスのアイスもとても美味しそう
返信する
アイデア賞! (ゆうこ)
2006-07-19 15:48:09
偶然が呼んだステキなお菓子

お菓子はお料理と違って、できあがってみないと味が想像できないところがありますよね。それがある意味、冒険であったり楽しみだったり



生地の中にしっとりとサクサクの2つの食感があるのもおもしろいですね

一見、福岡にあるお菓子屋さんの「そばぼうろ」に似てます。素朴な味だけど食べ始めると病みつきになっちゃう

yukaさんにアイデア賞をさしあげまぁ~す
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-19 16:56:54
オレンジさん

こんにちは~

いやいや、、、そこまで言われちゃうと本当に恥ずかしいぐらい嬉しさをまた自我自賛で表現したくなっちゃいますよ(苦笑)

今回のクッキーは栗ボーロみたいなイメージを持って作ったのですが、出来上がったものはちょっと違うものが、、、、。でもいつかもっとしっとりした栗ボーロに近いものを作れればいいです。

旦那さんが甘いものは駄目なのですね。相でしたら漉し餡で甘くなるので、粉砂糖を更に大匙1などに減らしても良いと思いますよ。



みっこさん

こんにちは~

私も和菓子は大好きなんです!!ですので以前から小豆系のお菓子を増やしたいな~と思っていたんです。。ですから今回はあたって砕けろで(砕けてちゃ駄目だけど、、)で作ってみました。。ただ混ぜるだけの簡単クッキー。。これが私のお気に入りになりました!!トッピングは何も無くてもいいですがブラウンのコーヒーシュガーなどを上から振り掛けて焼いてもいいかもしれません。



ゆうこさん

こんにちは~

そうなんです、、、ちょっとそのワクワク感がまたお菓子作りの楽しいところですよね。(もちろん食べるのも好きですが

今回は外側がかなりさくっとしており、中がしっとりとしていました。言われてみれば外のサクサク感はそばぼうろとにているかもしれません

あのお菓子も大好きでよく食べていました。

アイデア賞有難うございます~何だかやる気が出てきました!

笑)
返信する