YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日は蒸し饅頭とビーフのタルタルサンドイッチ

2005-09-30 | lunch box

昨夜どうしても日本の和菓子が食べたくて、買い置きしてあったこしあんで何か作ろうと、蒸し饅頭にしてみました。いつもはだいたい洋菓子しか作らないので、和菓子となると、少しドキドキ本当はそば粉と黒糖があれば、皮がもっと茶色になっていたのですが、、、。変わりに小麦粉とブラウンシュガーで作りました。抹茶の粉だと緑色になりますよ。。

実はうちには、蒸し器が無いんです!!。だからお鍋を使っての一苦労の末の作品です。ふー。。苦労したかいもあってちゃんと成功することができました

レシピ>こしあんだいたい200グラム  砂糖50グラム  お湯50ml  

     小麦粉100グラム  BP小匙1

まず、砂糖(ブラウンシュガー)とお湯を混ぜ合わせ、砂糖が完全に溶けるまでまぜあわせます。(レンジでチンしてもいいですよ)そしてこの砂糖水を冷ましておきます。その間、小麦粉とベーキングパウダーを2,3回ふるってから、砂糖水の中に少しずつ足していき、さっくりと捏ねないように混ぜ合わせます。その塊をラップでつつみ、冷蔵庫で30分ぐらい寝かしておきます。その間、こしあんを卓球ボールより少し小さめの形で何個か作っておきます。生地を冷蔵庫から取り出し、10等分ぐらいに分け、その生地をあんを包み込むように丸めてそれを全部つくります。蒸し器を用意し、その中にぬれふきんを入れ、その上にベーキングペーパーを乗せその上に饅頭を間隔を取りながら、2,3個並べ、ふきんを巻いた鍋ふたで閉じ、12~15分たち、出来上がりの饅頭の上からポピーシードをふりかけ出来上がり出来立ては皮がはがれやすいので、蒸し器ごと火からはなし、冷めるまで待ってからとりましょう。

さ~てそれでは昼の紅茶タイムがやってきました。本当に和菓子ですこれ、、、。うまい~。やっぱ私は生粋の日本人なんだ~。(誰だと思ってたのだろう、、)友達にもらった静岡産緑茶を頂きながら、ほっと一息、、、、。って旦那のお昼の写真載せるの忘れるところでした

今日は昨日買った小ぶりのハーブ入りパンに牛肉の細切りを上新粉とハーブの混ざったものをまぶして、フライパンで、醤油、レモン汁、砂糖で味付けしながら焼いたものを玉マヨで一緒に挟んだものです。このサンドを3個作ったので、お腹がすいてビスケットを食べることはないでしょう、、、、。これ、私も自分用のお昼にと1個作ってみました。まだ食べてませんが、大好きな玉マヨですよ!!しかも、日本のキューピーマヨですよおいしいに決まってる!!(断言、、、)

お昼が楽しみだな~。まだたくさん冷凍した饅頭は蒸されるのを待ってるだけ、、、。まってもらっちゃかわいそうじゃないか。ではもう一個お昼に、、、、うしししい、、、。

日本人であってよかったと思った今日この頃。今日もここをポチッと、、。 と 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2005-09-30 12:52:04
最近、東京もめっきり秋の空気でさー、お茶と和菓子がおいっしいぃ~♪季節なのよ、これが!



なので、ほとんど毎日(←これ、まじでやばいよね!)スーパーの和菓子コーナーで、何か手にいれては満喫しています。



NZ帰ったら、こういうの食べれないよな~と思うと、食べ溜めしている今日この頃・・・(食べ溜めというよりも、脂肪が溜まってくんだけど・・・



やっぱ、お茶と和菓子って最高だよね♪ 由香ちゃんがこんなに素敵な和菓子も作れるんなら、NZに戻ったときもこれで安心だ(えへへ他力本願)



返信する
keiko (yuka)
2005-09-30 20:44:49
いいな~スーパーに行ったらすぐ和菓子にありつけるなんて、、、、。なんだか天国の話みたい。黒豆大福が食べたいよ~!でも、これでお菓子作りにも精が出るからいいのはいいのかな、、、、。



けいこさ~ん早くこっちに帰ってきたらいいんい、、、。私は来年の4月に帰ることに決定しました
返信する
Unknown (助産師 求人 )
2011-12-24 07:26:56
素敵なイヴをお過ごしください。
返信する