YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

パリパリ麺を巧い中華あんかけで、、、、、

2006-01-25 | cooking

 

 今日は仕事もお休みだったので、今まで使わずにそのまま奥の棚にしまわれていた乾燥タマゴ麺を使ってお昼を作りました。この卵の乾燥麺は私の大好物。こんな感じにちゃんと小分けされており、一人分の量も簡単に作れます。昔一人暮らしをしていた時は毎日と言っていいほどこの麺で料理をしていました

そんな麺好きなわたしですが、実は旦那は麺類が駄目、、、、、。麺類を食べると必ずお腹を壊してしまい、旦那にとっては天敵以外の何物でもないらしいです、、、。そういうわけで、私が麺を食べれるのは限られてるわけで、、、、。と言う事で、今日はお昼に早速頂きました。

今回は久しぶりに中華焼きそばにしてみました。麺を茹でた後、小さく小分けして、それをフライパンで焦げ目が付くまでパリパリに焼いた物に、肉と野菜のあんかけソースをたっぷりとかけて、、、、、。これが美味いのなんのって

この食べ方を考えた人は本当に天才だな、、、、っておもいます。パリパリ麺もあんかけソースを吸ってしっとり、柔らか。。美味すぎる~。。(今日も自慢の自画自賛、、、、健在です)旦那がもし麺好きだったら、二人で食べれるのですがね、、、、。かなり作ってしまい、夕飯にも少し頂きました。

 <レシピ>

  • 乾燥タマゴ麺175グラム
  • ごま油小匙1と半
  • 薄きり豚肉350グラム
  • 濃い口醤油大匙1
  • 酒小匙2
  • 砂糖小匙半
  • ニンニク1欠け
  • 片栗粉小匙1
  • ズッキーニ1本
  • 干し椎茸大きいの2枚
  • 葱1本
  • 生姜1欠け

(ソース)

  • 中華スープ1カップ
  • 椎茸の戻し汁150ミリリットル
  • オイスターソース大匙2と半
  • 酒大匙1
  • 濃い口醤油小匙半
  • 砂糖小匙1
  • ごま油小匙半
  • 片栗粉大匙1と半

1)まず始めに肉と野菜の下準備をします。まず肉はマッチ棒のように細切りにし濃い口醤油大匙1と酒小匙2、砂糖小匙半、刻んだニンニク、片栗粉小匙1で下味を付けておきます。そしてズッキーニは乱きりにし、椎茸は150ミリリットルの湯で戻し、細切りにしておきます。

2)その次に麺をたっぷりの水から茹で上げ、茹で上がった麺はごま油小匙1をまわしかけ、何個かに小分けし皿かベーキングペーパーの上で冷やしておきます。

3)フライパンに大匙2の油を注ぎ、煙が出るぐらいに熱したら、2)で小分けした麺を1個ずつ入れ、両面焦げ色がつくまで焼いていきます。焼き終わったら低温のオーブンで温めておきます。

4)同じフライパンに大匙1の油を注ぎ、それを熱します。そこへ1)の下味完了した豚肉を入れて火が通るまでいためます。いため終わったら油を切ってボールにいれておきます。

5)次はソースを作ります。フライパンに大匙1の油を入れ、刻んだ葱と生姜を入れて香りがたつまで炒めます。次に椎茸、ズッキーニも入れ2,3分炒めていきます。

6)炒め終わったら、片栗粉以外の全てのソースの材料を入れ、豚肉も入れ煮込んでいきます。そして最後には水溶き片栗粉でトロミをきかし、焦がしたカリカリの麺の上からソースをかければ出来上がり

 こんな感じに麺を小分けします。本当はもっと大きいサイズでもいいのですが、一口サイズでもいいな、、、、と思い、少し小さめのサイズで麺を小分けして何個か作りました。なんだか最近こういう素材の写真も好きなので、載せる事にしてます。

 

実は最近NZでは雨が多く、そんな町ですれ違う人達の顔も何だか同じように暗い、、、、。ま、仕方ないですよね、、、。こうも悪天気が続けば「またか、、、、、」と思ってしまいますよ、、、。こないだは旦那、豪雨の中でさした傘が壊れてしまい、何だか浮浪者のようないでたちで帰ってきました。早く晴れになって、みんなの顔にも天気が訪れるといいのですがね。

明日こそ晴れることを祈って、、、、いつものポチッを、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理写真 (YVYおじさん)
2006-01-25 21:50:31
貴方のブログにリンクさせていただきました。

レシピブログにも登録を済ませました。

もっとも「男」のカテゴリーですが。

メインは生活とか日常ですが、

私のカテコリーの中に「男子厨房に入るべし」というのがあります。

パンやパスタ、スープがメインです。

さて、

昨日から拝見していますが、料理写真に透明感がありますね。

とても「清々しい」です。

これからも寄せていただきます。
返信する
Unknown (チチ)
2006-01-25 23:59:52
麺ってあんまり食べないですね~。

好きには好きなんですが完全にご飯派です

麺でも、ラーメンとかよりそばの方がいいし。

でも店のはこってりしてる印象があるけど、自分で作ればさっぱりしたいい感じのができるんでしょうか?

作るのは楽しそうですよね
返信する
Unknown (naocci)
2006-01-26 06:17:07
た・た・たまごいり麺で中華かた焼きそばが!?? ってことはもしかしてこっちで売ってるフェットッチーネとかでも出来るかもってお話ですか!? ひょえ~!これは試したい!! ちょうど混ぜるだけ~のあんかけソースがあるし!! くぅー! 明日だ明日!!明日の一人ランチだ!!  すごいテンションのコメントですみません(笑) 早く明日になぁ~れ♪
返信する
YVYおじさん (yuka)
2006-01-26 06:28:48
リンクと言うのは相互リンクのことでしょうか?ありがたいです。。



YVYさんの料理の写真をみせてもらいましたが、ほんとうに美味しそうなパンやパスタ、、、。いずれはうちの旦那も作れるようになってくれればいいのですが。。







返信する
チチさん (Yuka)
2006-01-26 06:31:45
こんにちは。。麺が駄目なのですね。。。

ラーメンよりおそばとは、、、、なかなか風流ですね。。実は子供のときは私も熱いラーメンなどより、いつもざるそばを頼む年寄りじみた子供でした、、、。

あ、、、最近ざるそば食べてないな、、、、。
返信する
Naocciさん (Yuka)
2006-01-26 06:34:13
お久しぶりです~。。

いや~固焼きそばかなりうまいですよ。。パスタでは未だ試した事がないのですが、、、さすがそんな発想がうかんでくるとは、、、

タマゴ麺にはかわりないので美味しいかもしれませんね。。ソースもパスタ系のトマトでもクリームでも、、、、。うわ~私もトライして見たくなってきた、、うっほ~

私もテンション高めでお送りさせて盛りました。。
返信する
Unknown (mako)
2006-01-26 07:56:40
こんにちは♪

このあんかけそば、とっても美味しそうですね!!そういえば作ったことがなかったので是非今度作ってみようと思います!

それから、ブログのリンク集に登録させていただきました。また遊びに来ますね!
返信する
makoさん (Yuka)
2006-01-26 16:15:54
こんにちは

あんかけ焼きそば、私も久しぶりに作って食べたのですが、ほんと美味しかったですよ。。

豚肉に限らずいろんな魚介類や鶏肉牛肉と、アレンジ豊富だと思います。

リンク有難うございます。こちらからもリンク貼らせてもらいます
返信する