YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

お惣菜風ミニパンケーキ Heart写真

2007-03-26 | cooking

こちらは以前作ったサツマイモケーキを応用したフィンガーフード。多分パーティーなどにも喜ばれる一口サイズの前菜みたいなものなので、今度また家に友達を呼んだときなどにも作ってみようかな~と思っている品。野菜の甘味とレーズンの甘味がカレー粉とも高相性。何だかワインが進みそうです~。

<レシピ>

  • にんじん1本
  • サツマイモ100グラム
  • 林檎50グラム
  • カレー粉小匙1
  • レーズン大匙1
  • 塩小匙1
  • ブラックペッパーお好み
  • カルダモンの粉小匙4分の1
  • ナツメグ小匙4分の1
  • にんにくパウダーお好み
  • 卵半分
  • 片栗粉小匙1
  • オリーブオイル大匙1

1)まずにんじんと林檎、サツマイモは全てピーラーで細長く切っておきます。そして切ったら塩小匙半を混ぜいれて、そのまま30分ほど放置しておきます。そしてその後に野菜から出た水分をしっかり切っておきます。

2)次に1)の野菜類とその他の調味料オリーブオイル以外を全て混ぜ合わせます。そしてオリーブオイルを熱したフライパンで大匙1ほどの野菜類を手にとって丸め、平らにしたものをフライパンに並べていきます。

3)こんがり表面が焼けてきたら出来上がり。最後にトマトジャム、チーズを添えていただきます。。

 

何だか最近大根のつまを作るピーラーに凝っている私。こういう器具などは海外に住んでいたときには無かったので、どうしても気が済むまで遊んでしまいます、、、。(苦笑)でも今回のような表面をカリッとしたパンケーキを作るには、細切りが一番美味しいです!

そんな今日はミカンを食べながらの更新。。(すいません、、行儀が悪くて、、)むしゃむしゃ食べながらずっと記事を書いていたのですが、皮を捨てようとミカンの皮に触った瞬間!!!!!!すごく硬い!!そうなんです、、、、、、コンピューターの横においてあったミカンの皮。どうやらパソコンの熱で乾燥したらしく皮がカッチカチ。

それで今回学んだ事、、、もし乾燥させたいフルーツや大根などの野菜があったら、熱を発しているコンピューターの横に置くべし。(でも大根だと臭そう、、、汗)あんまり大した学びでもないのですが、驚いたので、、、(汗)。

そんなこちらは以前旦那が散歩しに行ったときに撮ってきた写真。井の頭公園で撮ってきたものなのですが、木にぶら下がっているハートのイヤリングを発見。何だか粋な演出ですよね。(演出でもないけど、、、汗)何だかこういう写真もかわいいので好きです。誰かがわざと置いていったのかな、、。何だか心がホッと温まりますよね。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (べるにゃ)
2007-03-26 15:24:57
公園の
返信する
すいません>< (べるにゃ)
2007-03-26 15:26:27
間違えて更新してしまいました。
公園のイヤリング素敵ですね!こういうの大好きです。
そしてみかん笑。わかります。。
すぐ堅くなるから触った時びっくりしますよね!
パンケーキ買って帰ろう・・・。笑
返信する
おいしそ (Y)
2007-03-26 21:20:03
あら こういうお菓子私大好きです!!!

このまま絵葉書になりそうな素敵な写真
返信する
ブログランキング参加のご依頼 (ナレコム運営事務局)
2007-03-26 22:28:20
初めまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティーサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?参加方法は下記のURLにアクセスいただき、簡単な登録情報を記入いただければ完了です。
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
返信する
ドライな話 (ゆーこ)
2007-03-27 01:38:29
こんばんは。
いつも楽しみに見させていただいてます。
ただ夜中ゆえなかなかコメントを書かず
するーしちゃって・・・(>▽<;;
とにかく写真がきれいで素敵で憧れちゃいます。
感性も違うけどカメラも違うんだろうな~。
ところでPC横のミカンの皮のはなしですが
これを聞いて実家の母がテレビの上で花びらを
乾燥させてポプリを作っているのを思い出しました。
余熱利用・・・ってコトなんでしょうね。
ちなみにPCの側でそんなに乾燥するってコトは
私達の手も・・・?だからシワシワなのかな?
返信する
チーズ・・・ (Chigusa)
2007-03-27 02:12:38
のっけてるのはカマンベールチーズ?
あたしは雪印のカマンベールが一番おいしいと思うんだけどゆかちゃんは?
返信する
はじめまして (K子)
2007-03-27 15:14:16
はじめまして 
毎日楽しみに「YUMMY KIWIFRUIT CAFE」さんのブログを読んでいるK子と申します。

毎回私には新鮮な料理ばかりで、刺激を受けています。
先日旦那に「マーマレードで照り焼きチキン」を作ったら絶賛☆☆嬉しい
これからも参考にさせてくださいね。
返信する
Unknown (ぷりこ)
2007-03-27 18:25:47
いつもとても素敵な写真で見とれていますが
今回も素敵ですね。積み重ねてあるのがかわいい!
そして、こんな取り合わせのパンケーキ
思いつかないので感心しちゃいます!
下のスペアリブもおいしそうで(タルトとの取り合わせが
またキレイ!)作ってみたいな~と思っちゃいました。
まずは砂糖漬けの生姜を買うところから…と探してます。
返信する
はじめまして! (Lee)
2007-03-27 20:09:56
こんにちは、レシピブログからお邪魔してます!
このパンケーキ、すっごく美味しいそ~!!
特にチーズがのったの・・・思わず口をあけてしまいました(^^)
写真も素敵ですね~!またお邪魔させていただきますね。
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2007-03-27 20:48:45
こんにちは
お惣菜パンケーキお洒落~
美味しそう~
いつも思うことだけど、お料理もケーキもすごいねぇ~全部美味しそうなんだもん
返信する