YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

サツマイモと林檎ケーキ 幽霊ハウス、、、?

2007-03-21 | cooking

こちらはちょっと小腹が空いた時に作ったサツマイモの簡単ケーキ。大根のつまを作るときに使用するピーラーみたいなものを使い、さつまいもとりんごを線きりにしてみました。これがやっていくと面白い面白い(笑)

りんごも線きりにして一緒に入れてあるので、出来上がったサツマイモケーキはどこかフルーティーで、食べやすい!!ついついもう一口もう一口、、と食べてしまっていました(苦笑)そんなサッパリ系のケーキに添えたのが、松の実を炒ったもの。炒る事で更に香ばしい香りがして、濃厚なナッツがたまらなく美味しい~!!今度松の実のケーキも作ってみようかな~。

<レシピ>

  • サツマイモ100グラム
  • 林檎50グラム
  • レモンの皮すったもの1個の半分
  • 卵1個
  • ブラウンシュガー大匙2
  • 胚芽クッキー40グラム
  • 小麦粉小匙1
  • 松の実大匙2

1)まずサツマイモと林檎は大根のつまを作るピーラーのようなもので、千切りにします。そしてボールに入れて混ぜ合わせ、水を切ります。

2)そしてクッキーはそのまま粗くつぶしておきます。最後に全てをボールに混ぜ合わせます。そしてタルト型に敷き詰め、180度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

3)松の実はフライパンで乾煎りし、それを焼きあがったタルトの上にちりばめ、シナモンをかけたら出来上がり。 

そして上に添えたのは、ヨーグルトとサワークリーム、コンデンスミルクを混ぜ合わせたクリーミーなソース。やはりヨーグルトはデザートと合いますね~!ちょっと小腹が空いたときに作ったのですが、ついつい食べ過ぎてしまいました、、、。(逆に食いすぎじゃん、、、涙)

 

そしてこちらの写真も代々木公園の近くで撮った写真。車までもが全て枯れ枝で覆われており、何だかゴーストハウスを思わせるような迫力ある出で立ち。旦那もこんな状態のハウスを見たことが無いらしく(もちろん私も、、)ついついカメラを手に取る早さも機敏に。。(苦笑)

今にも倒れそうな家ですが、それこそ枯れ枝に支えてもらってやっとその本来家であった姿を保っているよう。。これほんとすごいですよね、、皆さんはどう思います?

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・・・怖い (べるにゃ)
2007-03-21 15:19:57
オバケが出そうな感じですね。。まさしく

さつま芋をピーラーで
発想がさすがだな~って思いました
返信する
Unknown (.HACHI)
2007-03-21 16:48:30
りんごとさつま芋ってよく合いますよね^-^*
とっても心ひかれます(笑)
さつま芋のお菓子って大好きなんです☆
それにしてもこの家。。。夜に行ったら
とっても怖そうですね・・・^-^;
返信する
こんばんわ♪ (なっちゃん)
2007-03-21 20:34:42
はじめまして♪
おいしそうなブログです♪
お気に入りに登録です♪

なつカフェ
http://eco-pouch.net/
返信する
こんばんは (fraise(rumi))
2007-03-21 20:47:50
ピーラーを使うところが一味違います
りんごとサツマイモの組み合わせとその上に載ったナッツの食感が楽しめそうです
この古いおうちもモノクロで撮ると違った雰囲気が出てアートになってます。(実際の建物は凄いのでしょうけど)
お菓子を撮ってらっしゃるカメラは一眼レフでしょうか?私は、いつも普通の3倍ズームのデジカメで撮っているのですが、父の一眼レフを借りて撮れば、Yukaさんのようにかっこよく撮れるのかしら。
よろしければ、どこのカメラか教えて下さい
返信する
おいしそう~~ (よしぼん)
2007-03-22 01:14:42
これは、、ぺろりとイケちゃいそうです。。
わたしも、やっとこさピーラーをゲットしたので、
作ってみたいです。
最近、さつま芋がマイブームで、とても心ひかれました。。

幽霊屋敷??のようですねぇ・・
車があるのが、さらに怖さをあおっている。。

けど、雰囲気のある写真でステキです。
私もこんな写真とりたいなぁ・・。
旦那の一眼は絶対貸してくれないので、新しいカメラ買おうかな。我が家のデジカメ君は、7年前のハシリ??のデジカメ。。もう、動かない感じです・・

わたしも、何のカメラを使ってらっしゃるのか
教えて欲しいです☆

返信する
美味しそう! (michiko)
2007-03-22 01:26:20
Yukaさん、こんにちわ。
このケーキ、シンプルでヘルシーで、とっても美味しそうです。
私もぜひ作ってみたいな・・・ でもこちらでは日本のさつまいもが手に入らないんですよね~。SweetpotatoとかYumとか呼ばれる、似たお芋はあるのですが、さつまいもよりもほくほく感と甘味がかなり劣るのです。さつまいも大好きな私にとってはけっこう悲しい
でもりんごと組み合わせて、お砂糖の量を少しだけ多めに入れたら、けっこう美味しく出来そうかな?
実験したらまたお知らせしますね♪
返信する
ステキなブログ♪ (にゃらりんぱ)
2007-03-22 09:30:36
いつもペタペタ足跡つけてごめんなさいです・・・。
りんごとサツマイモの組み合わせ美味しそうですね!
食べたいよぉ~

またステキなお料理やお写真覗きに伺います
返信する
岩手にはいっぱい有るらしい (FUKI)
2007-03-22 12:07:02
こんにちわ~。
代々木にこんな所有るんですね。
私は8年前まで新宿と代々木の間ぐらいの所に勤めていました。
今仕事で行くと「あれ?新しくビルになってる。」って言う所ばかりです。
その中にこんな所がまだ有るんですね~。

でも、隣から声が・・・
「こんな所、岩手にはいっぱいあるよ!うちの納屋もかな~」
だって・・・そーなんだ。田舎にはいっぱい有るのね~。
でも東京の代々木に有る事がびっくりですよね。

このケーキ簡単で良いですね。
刺身のつまみたいにしちゃって良いんですか?
で、混ぜて焼くだけなんですか?
凄く簡単で美味しそうです。
娘に教えて作らせてみようかな~。
返信する
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ (まぐ)
2007-03-22 16:38:10
おばけ・・・でそうですね・・・にがて・・・

さつまいも、栗に続いて好き

まねしてみます
返信する
おいしそう~vv (かほ)
2007-03-22 19:56:54
さつまいもとりんごの組み合わせ、とても美味しそうです^^
どちらももともと甘味があるけれど、ケーキにしあげて焼くことで甘みが増しそうですね!
おなかがすいているときはわたしもついつい食べ過ぎてしまいます(笑&恥
美味しいものを美味しく食べて、そのあとに運動でもしようかなと考え、逃げています~><
返信する