YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今夜は一人ご飯。

2005-09-06 | cooking

今日は旦那の仕事が長引くらしく彼の夕飯はいらないらしい、、、と言うことで、今日は適当に、、、、、と思ったけど、今日作る予定だった春巻きは作る事にしました。あとは焼きおにぎりとひじきの煮物です。実は、彼もいないことだし新たな事にチャレンジしようと、焼きおにぎりの具財にシソとわさびを使って見ました。もしこんなものをふつうの食卓に出してしまえば、、、わさび刺激をもろに受けて、精神的ショックをあたえかねないので、、、。というのも彼、大のわさび嫌い、、。今回のにはほんのちょっとわさびを増やしいてもよかったかも、、、。

なぜ、今回わさび入りおにぎりという結論に至ったかというと、実は内の家にはわさびを栽培してんのか~というぐらいわさびがたくさんあるんです。というのも、うちの家族みんな、何かにつけて贈り物にわさびを送ってくるんです。特別私が人が驚くほどのわさび好き、、、と言うわけでもなく、ましてやわさびレシピをたくさんもっている、、というありがた迷惑のような訳でもないのですが。多分NZでは買えないと思ってこんなに送ってくれてるのでしょう。でも、いっぺんに5箱もなるわさびを前に「わーい、うれしい~」というより「どうしよう、、、、」というプレッシャー-の感情の方がより強いわけで、、、。そんなこんなで、今まで見て見ぬ不利していた大量のわさびにあえて挑んでみました。

こちらは春巻きです。今回は弁当用にも作ったので大量になりました。いり卵も入ってるのでカリカリ、フワフワってな感じです。

レシピ>豚肉のミンチ300グラム  干し椎茸適当  春雨適当  葱適当

     卵1個  ごま油大匙1  塩、こしょう適当  玉葱半分

     薄口醤油大匙2  味噌小さじ1  しょうが  砂糖小さじ2

     水溶き片栗粉  中華の素(ペースト)小さじ1

まず、玉葱、椎茸をみじんきりにしておき、卵もいり卵にしておきます。そして、ごま油としょうがを熱しフライパンで玉葱、豚肉、椎茸を炒めます。片栗粉以外の材料をすべていれさらに炒めます。全体に味がしみこんできたら、水溶き片栗粉をまわし入れ、具が固まってきたら火を止め冷ましておきます。そして春巻きの皮で包み、水溶き片栗粉で閉じ、油で揚げれば完成!!

多分仕事が終わったらまた小腹がすくだろうと思って2,3本余分に揚げておきました。

久しぶりの一人の夕食。さみしいけど、自由な献立に何だがうきうきしてしまった。。これからも、わさびの関係は続くのか、、、、、。

今日のわさび料理を祝して、、、ここをポチッと

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ane)
2005-09-06 23:45:07
いいなあ、、美味しそう、、私も食べたい。。私の今日の夕飯は、近所のスーパーで買った散らし寿司と夕べ塩茹でしておいたトウモロコシです。ちょっと食べ過ぎちゃったよ。
返信する
Unknown (ane)
2005-09-06 23:46:52
コメント書いたのに。。。
返信する