YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レモンロールケーキ 旦那お勧め面白サイト

2007-06-22 | lunch box

こちらは今週記事にしたオレンジとレモンピールオレンジレモンカード両方使った手作りスィートに挑戦。これまた白身が2個分残っていたのでそれを使ってロールケーキを作ってみる事に。中身はもちろんたっぷり。。美味しい~ケーキに仕上がってくれました。

切り口を見れば分かりますが、スポンジ部分にはオレンジピールがたっぷり入っています。ちょっと今回のオレンジピールは苦味があったので、(白いところを少々残して作ったので、苦味が)、逆に甘いクリームと高相性だったよう。

ただ実は今回のレシピはありません。というのも冷蔵庫の中にあるもので適当感覚で作ったものだったので、レシピを載せるのは、、、と思い(苦笑)。でも出来上がってみると美味しい、、。結構レシピを書いておかなかった事に後で後悔。

中に入れたクリームの方は、生クリームにレモンカードを混ぜ合わせたもの。レモンの良い香りと、ほんのりする酸っぱさも、この暑い夏には良い、サッパリ系のデザートに。結構小さめのロールケーキだったので、すっかり食べきってしまいました(笑)

そんな最近、旦那が面白いサイトを見つけては私に知らせてくるように(苦笑)。中でも気に入ったのがこちらhttp://www.wildcard.jp.org/。やってみると何だか時間が経つのがあっという間で、なぜかマウスを動かしてずっと遊んでしまうくらい。ある意味アートのようで、線の動きを見ていると、久しぶりに「私もこんな線が描いてみたい~!!」と思ってしまいます、、、。

大分暑くなって来ました。。夏バテなどしないように、皆さん楽しい週末を送ってくださいね!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo)
2007-06-22 19:52:01
こんにちは!
最近、レモンたオレンジなどのさわやか柑橘類がマイブームで、まさにぴったりなロールケーキを拝見して、コメントせずにはいられなくなりました!!笑
食べてみた~~~い!!(*´艸`*)
返信する
レモン系♪ (えりちん)
2007-06-22 21:31:47
最近暑いせいか、なかなかケーキ系を食べる気にならないのですが、なぜかレモンのものには惹かれちゃうんです(笑)

本当にロールケーキおいしそう&キレイ!!!!私もこんな風に巻ける様になりたいです
返信する
Unknown (チチ)
2007-06-23 00:00:16
ロールケーキ、失敗ばかりするんです。
まあ数巻いて練習するしかないでしょうけど…。

レモンロール、美しいです
色も優しい感じですよね♪
返信する
Yum! (kaz)
2007-06-23 08:43:22
お久しぶりのコメントです…!立て続けにブログを拝見させて頂きましたが、どれも素敵な写真とレシピに時間を忘れてうっとりしてしまいました☆今回のロールケーキも…柑橘類の酸味とほろ苦さの中に甘味をクリームで頂く手法、さすがです!それにとても綺麗にクルクルッと「の」の字ロール☆私もこのように綺麗にロールケーキを作ってみたいところです。。ほんわりとした淡い色にトップは青緑のアクセント、そんな感性にいつもホレボレしています
返信する
おひさしぶりです。 (kitty)
2007-06-23 09:03:39
Yukaさん、お久しぶりです。
今日本に一時帰国中でPCが自由に使えないので、
なかなかコメントもかけず、お邪魔するばかりで
ごめんなさい。

最近私の好きなレモン・オレンジ系デザートを
作られているご様子。
このロールケーキ、アメリカに戻ったら是非
作ってみたいです。

日本の蒸し暑い夏には辟易中の私。
Yukaさんも日本の暑い夏に負けないよう、旦那様と
スタミナつけて楽しく乗り切って下さいね☆
返信する
こんにちは☆ (雪之丞)
2007-06-23 14:41:18
黒ゴマのスコーンを早速作ってみました♪
甘さが控えめなのでつい手が伸びて食べ過ぎてしまう感じですよね♪
甘納豆の甘さがまた美味しくって癖になる味でした!
かなり小さめに作ったので余計に食べやすくとまらなくなってしまったって感じでしたよ。
他にも色々作ったりしているのでよかったらブログに遊びに来て下さいね♪
ちょっと偏ったブログかも知れませんけど(汗)

ロールケーキはちょっと苦手なんですよ…
美味く巻けなくて(涙)
凄く美味しそうですよね♪
次こそは上手く出来るといいんですけど。
その時はまたコメントしちゃいます♪
では長くなってしまいましたがこの辺で。
返信する
こんにちは! (まゆみ)
2007-06-23 18:08:16
毎日ほんとに暑いですね
6月前半は忙しくてバタバタしていたのですだいぶ落ち着いて時間ができました
そしたら料理したくてしょうがなくて(笑)
一人暮らしだって言うのにいっぱい野菜買い込んで来ました
Yukaさんの作るものはどれをとっても私の好きそうな物ばっかりで!!いつも楽しみです♪
この前かぼちゃのスープ作って見ました☆うっかり味噌を入れ忘れてしまいましたがでもこれからかぼちゃの季節なのでまた挑戦してみようかと思います
返信する
とっても上手~ (Chilli)
2007-06-24 19:14:37
こんにちは。
すっごくおいしそうです!お店に売っているのみたい。
ロールケーキっていっつもうまく出来上がらないんですが、コツってありますか?中のクリームは硬めに泡立てるべきでしょうか?
いつも太巻きではなく薄巻きになってしまいます。
返信する
Unknown (ゆら)
2007-06-25 04:06:01
こんにちは~、ゆらです。またまた遊びに来てしまいました(笑)
今回のロールケーキ、渦巻きがとっても綺麗で、これまたとっても美味しそう~ うちの相方に、ねぇねぇ見てこのケーキ~と言って見せてあげたら、おおぅとびっくりしてました 
アメリカの計量サイズ大きいですよね。本屋さんで手に取ってチェックする本のレシピのサイズも本当にアメリカンサイズですよね。こんなにお砂糖入れちゃっても良いのかなぁと(笑)そういう訳で、Yukaさんがアップしてくれるレシピを拝見できることが私にはとっても幸せなことです~!ありがとうございます~

相方とは、英語で色々喧嘩しますが、確かに言ったもん勝ち!みたいな時もしばしばあります(笑)語彙が不足している分、とにかく自分のことが分かってほしくて頑張って話す話す。途中から何を喧嘩していたのかわからなくなってしまうこともありますが でも、最近は一緒に映画を見たり、面白そうな小説を読んだりして、発音の分からない英語の単語を教えてもらったりしてます。時間はかかりそうだけど一生懸命英語を勉強して二人で実のある会話ができるようになればいいなぁと思ってます 相方の日本語が上達するのが先か、私の英語が上達するのが先か、とっても楽しみです(笑)
返信する
Unknown (ゆら)
2007-06-25 04:06:14
こんにちは~、ゆらです。またまた遊びに来てしまいました(笑)
今回のロールケーキ、渦巻きがとっても綺麗で、これまたとっても美味しそう~ うちの相方に、ねぇねぇ見てこのケーキ~と言って見せてあげたら、おおぅとびっくりしてました 
アメリカの計量サイズ大きいですよね。本屋さんで手に取ってチェックする本のレシピのサイズも本当にアメリカンサイズですよね。こんなにお砂糖入れちゃっても良いのかなぁと(笑)そういう訳で、Yukaさんがアップしてくれるレシピを拝見できることが私にはとっても幸せなことです~!ありがとうございます~

相方とは、英語で色々喧嘩しますが、確かに言ったもん勝ち!みたいな時もしばしばあります(笑)語彙が不足している分、とにかく自分のことが分かってほしくて頑張って話す話す。途中から何を喧嘩していたのかわからなくなってしまうこともありますが でも、最近は一緒に映画を見たり、面白そうな小説を読んだりして、発音の分からない英語の単語を教えてもらったりしてます。時間はかかりそうだけど一生懸命英語を勉強して二人で実のある会話ができるようになればいいなぁと思ってます 相方の日本語が上達するのが先か、私の英語が上達するのが先か、とっても楽しみです(笑)
返信する