YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

洋梨コンポート入りプディング

2006-11-07 | cooking

今回は昨日の赤ワインの洋ナシコンポートを使って、手軽に出来るプディングを作ってみました。こちらは本当に簡単で、自分の好みのフルーツなどを入れてそのまま生地を流し込んで蒸し焼きにするだけ。 寒い冬などには喜ばれそうなデザートですよ。

やはり蒸して焼いているので、生地は柔らかく、中のフルーツと絡めると本当に美味しい。。焼き上がりに上から粉砂糖を散らしていただきます。今回は中身のフルーツにジャムなども使用してあるので生地の部分はあまり甘すぎない程度に。シナモンやナツメグのスパイスも少々利かせてみました。

<レシピ>

  • ブルーベリー6個
  • アーモンドパウダー3分の2カップ
  • 小麦粉大匙3
  • ベーキングパウダー小匙半
  • 生姜パウダー小匙4分の1
  • シナモン小匙4分の1
  • ナツメグ小匙4分の1
  • 卵1個
  • 砂糖小匙1と半
  • 溶かしバター30グラム
  • 生クリーム2分の1カップ

1)まずアーモンドパウダー、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグ、生姜パウダーを一緒に混ぜ合わせて、ふるっておきます。そしてボールの中に卵と砂糖を混ぜ合わせ、そのまま持ったりするまで混ぜ合わせます。

2)次にその卵液の中に溶かしバター、生クリームを入れて混ぜ合わせ、その他の粉類も一緒に混ぜ合わせていきます。

3)そして2つのコーヒーカップの中に適当な大きさにきった洋梨のコンポート、そしてブルーベリー、ルバーブジャムを均等に分けていれ、その上から小匙1ほどの砂糖を振り掛けます。

4)3)の上に2)で作った生地を流し込みそのまま鉄板の上におき、湯がカップの3分の2ぐらいのところまで来るぐらいに入れて、そのまま200度にセットしたオーブンで20分から30分蒸し焼きにしたら出来あがり。

こちらが昨日の生地に載せていた赤ワインの洋梨コンポート。出来たてはホクホクで、うっすら湯気が立ってるのが見えますか?今回は作りませんでしたが、次回はカスタードクリームなどを添えていただいても美味しいかも!!2人分の量なので、ちょっと小腹が空いたときなどにはいいですよ!特に寒い日には抜群。。

忙しい中でも出来るだけ食材を処理するべく、こういうすぐにパッとできるお菓子はなかなかいいです。ストレスをためないようにも、たまにこうしたゆっくりとした時間を過ごすと心が落ち着きます。

そんな昨日は久しぶりに友達と一緒にタイ料理を食べてきました。。やはり美味しい~。日本ではタイ料理を食べたことが無く、こちらNZに初めて来た時は、そのタイ料理の美味しさに魅せられ、もう毎週と言っていいほどタイ料理三昧な私だったのですが、ずっとここ1年ぐらい行っておらず、久しぶりに日本へ帰る前に食べることに。料理はもう本当に美味しく、ランチスペシャルで安くもありかなり気分もお腹も大満足。これがもう少ししたら食べれなくなると思うのは、やはり残念だ~。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べるにゃ)
2006-11-07 09:23:59
コンポート入りのプリン
暖かいプリンは寒い日にとってご馳走ですね
返信する
プリン最高☆ (kitty)
2006-11-07 09:46:35
洋ナシのコンポート入りプディング最高です
洋ナシ私の大好物。しかもプリンも。
これは簡単にできそう?なので、是非是非
トライしたいなぁ。
それにしてもYukaさんのご帰国の日程はどんどん
迫っているんですねぇ。
ご帰国までの間、旦那さまとNZ生活を思う存分
enjoyして下さいね
返信する
寒い日に良いかも~ (FUKI)
2006-11-07 10:39:21
寒い日に洋梨のコンポート入りプディングなんて素敵!
ちょうど今の日本の季節に合うかも~
でもやっぱり温暖化なんですよね~
東京、神奈川はまだまだ昼間は半袖でも
晴れていれば大丈夫なんです。
さすがに夜は涼しくなって来ましたが・・・
こんな11月に駐車場に露草が青い花を咲かせて生えているんです。
今何月よ?って何だか怖いです。
返信する
う~ たべた~い♪ (romiromi)
2006-11-07 11:35:01
こんにちは
yukaさん又又又&又…美味しそうな物を作ってしまいましたねん
素敵ぃ~~~♪♪♪

いつも思うけど、yukaさんはスイーツショップに行かなくてもいいのですね?
私なんて美味しいスイーツ食べたいと思ったら買いに
行くけど、yukaさんはスイーツ屋さんよりも美味しい物を作る事ができるのですもの…
いいなぁ~♪本当に羨ましいですぅ♪
私も頑張ろうっと

ルバーブジャムの代用は何がいいかな?
それから、アーモンドプードルの代用は小麦粉でも
大丈夫ですか?風が強くて外に出る事ができません
返信する
Unknown (カヲル)
2006-11-07 11:58:28
風が吹く中、お家に帰って
こんなステキなプディング出て来たら
結婚申し込みますわ。うはは。
ご主人さんも幸せですよね。
ここのブログに出会えたアタシも幸せです。

いつもレシピを頂いて帰っております。
デザートはナカナカ作れませんけれども
色んなヒントも盛りだくさんなので
目先が変わって料理にひらめきが生まれますペカーーー!
返信する
なんて美味しそうなんでしょう! (あったんたん)
2006-11-07 13:31:56
本当、いつもいつもYukaさんの料理やお菓子の写真と文章はステキで、かなり分厚いレシピ本が出来てしまいました。
(白黒印刷なのが悲しいけれど...)

今回の洋梨コンポート入りプディングも美味しそう!
作ってみますね。

NZの生活楽しんでくださいね~
返信する
うわー、おいしそう! (SUMY)
2006-11-07 18:01:32
すっごくおいしそうですね。
こういうの大好きなんですよー。
今度ぜひチャレンジしてみます!

お忙しそうですね。
その合間に、きちんとこころを落ち着かせる時間をご自分でもつことができるって、とっても素敵!
お体に気をつけてお過ごしください。
あ、日本にもおいしいタイ料理屋さんたくさんありますから、新規開拓も楽しみにして日本へいらしてくださいね。
返信する
Unknown (ijiwarupy)
2006-11-07 19:41:27
おいしそうですぅ!
どうやってこんなに美味しい料理を勉強されたんですか?
ゆかさんをmixiで探したんですけど、見つけられません。
どうやって探したらいいですか?
返信する
贅沢なプリン (akko)
2006-11-07 20:43:13
こんばんはーー☆
キャラメルの代わりに、コンポートやジャム・・・
そして、スパイスが効いた生地。。。
ブラボーっ!!(スタンディングオベーション♪)
忙しい中でも、次から次へと湧いてくる素敵なアイデア。
Yukaさん、冴えてるぅ~~~っ☆
返信する
はじめましてっっ (Pinky)
2006-11-08 00:27:39
YUKAさん、はじめまして
ブログのお友達が、日記でYUKAさんのブログの紹介をされていて・・数日前から、見させていただいてました。今日初めて、コメントさせてもらいます
今日、YUKAさんレシピの「素揚げいんげんと豚肉の炒め物」を作らせてもらったんです。とっても美味しくて、また作ろうと思って・・お礼のコメントさせてもらいましたっ

これからも遊びに来させてもらいますね。
返信する