YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

赤ワインの洋ナシコンポートにキウィフルーツクッキー

2006-11-06 | cooking

こちらは赤ワインで洋ナシのコンポートを作ったもの。久しぶりに作ったのですが、やはり冷やして食べる甘いコンポートはとっても美味しいですよね!!今回は皮を剥くときにわざとちょっと皮を残す用に剥いてみました。そうして出来上がって皮を剥くと、こんな感じにちょっと線が。。水玉も案外できるのかもしれないですね。。(笑)

<レシピ>

  • 洋ナシ3個
  • 赤ワイン2分の1カップ
  • 水1カップ
  • 砂糖4分の1カップ
  • ブラウンシュガー大匙1

1)まず洋ナシは少々皮を残しながら皮を剥きます。(あとで模様になって綺麗。。)そしてその他の材料を鍋に入れて、砂糖が溶けるまで弱火で煮詰めます。

2)そして砂糖が溶けてきたら、10分ほどそのまま沸騰させ、甘さを引き立たせます。そして自分好みの甘さになってきたら、洋ナシを入れて、そのまま弱火で20分ぐらいゆでていきます。

3)そして洋ナシがすべて液にかぶるように、何度か引っ付くリ返したりして煮詰めていきます。そして20分経ったら、そのまま火を止め、冷めるまで待ちます。

4)冷めたらそのまま洋ナシを液の中に浸し、冷蔵庫の中で冷やしたら出来上がり。

写真は無いのですが、こちらのコンポートを今回はマスカルポーネとヨーグルトを混ぜ合わせた、少々酸味のあるチーズクリームをかけていただきました。これが本当に美味しい!!赤ワインの風味の広がる洋ナシにチーズソース。やはりワインにチーズは絶妙な組み合わせなようです。

そんな先週末は、またも旦那の家族の家に行き荷物運びなど色々と大掃除をしに。大分家の中からも荷物が減ってきている中、まだ食料はそのまま。旦那のお父さんのリクエストにより、今回は キウイフルーツクッキーをお土産に持っていきました。今回はトッピング用のキウィフルーツが足りなかったので、かわりにフォークで跡をつけたものを焼いて出来上がり。もちろんお味は美味しく、お父さんも大満足の様子で、何枚も食べてくれました。さすがクッキーモンスターの異名を持つ旦那の父。親分です。(苦笑)

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペロリと (akko)
2006-11-06 11:05:49
おはようございますっ☆
私、洋梨のコンポート、大好きですっ!
こんなの出されたら、ペロリと2口くらいで
食べちゃえますよ♪
ドット柄のコンポート・・・(想像中・・・)
ちょっと怖い。。。かも(笑)
お引越し準備、大変でしょう。
そんな中でも、こうやってお義父様の為にクッキーを焼いたり、
お料理されてるYukaさんはスゴイなぁ。。。
何だったら、食材、私が一掃しましょうか?(笑)
くれぐれも無理だけはせず、お引越し準備、ファイトっ!

返信する
Unknown (かおりえもん)
2006-11-06 12:28:04
久しぶりに遊びにきましたっ
コンポート美味しそう
ジュワーっと甘さが広がるカンジがたまりませんっ

お引越しされるんですねー!!
準備頑張ってください
返信する
素敵なワイン色に染まり・・・♪ (kaz)
2006-11-06 14:19:09
洋ナシのコンポート、作ったことはありませんが(ドキドキ)とてもきれいな仕上がりにそのままお飾りで置いておきたいですね♪砂糖とワインを煮詰めた甘さは本当に美味しい大人のデザート☆洋ナシの旨味も加わってとっても美味しいことでしょう(ホクホク)。そして相変わらずキウィクッキーも美味しさが前面に出ていますね(ほれぼれ)。Yukaさんの手作りとなれば、おとうさんのクッキーモンスターとの異名(笑)も納得!お忙しい中クッキーやコンポートを手際よく作られて、本当Yukaさんは良妻賢母です…
返信する
コンポート大好きです。 (オレンジ)
2006-11-06 14:33:18
コンポートはお店で食べるものと思っていました。作れちゃうんですね。
どんどん荷物移動が始まっているんですね。
でも今から楽しみです。日本で手に入る食材はNZとは違うと思いますから、またまたどんなお料理を見せてもらえるのかといまから楽しみです。
でも日本の両親とは会える距離でご両親もお喜びでしょうね。
返信する
コンポート大好き! (マコ)
2006-11-06 15:19:24
前にイチジクでコンポート作ったらとっても美味しかったので洋ナシでもやってみま~す!
私の場合、煮詰めるときにシナモンスティックを数本放り込むんですけど日本で買うと高~い
今丁度USに出張してるんですがシナモンが安くてビックリ!
思わず買いだめしちゃいました~
返信する
コンポート (ゆさゆさ)
2006-11-06 16:24:46
作れるんやぁ!しかも材料揃ってる!!これは作らねば★
洋ナシまだ熟れてないんですけど、これってしっかり熟してからの方がいいのですか??それとも固い目の時に作れるのかしら??教えてくださ~い!!!
返信する
く~っ!美味しそう~。 (母ちゃん)
2006-11-06 16:47:09
両方おいしそう~(●^o^●)
以前からコンポート作ってみたかったの!

作らせていただきますね!
返信する
Unknown (もんち)
2006-11-06 17:34:39
洋ナシのコンポート美味しいですよね~。私もたまに作ります。でもyukaさんが作った方が断然美味しそうっ
やっぱりセンスの良い方は違いますね。クッキーも美味しそぉ。どんな味なんだろう。もちろん程よい酸味があるんですよね。yukaさんの料理をみてるとお腹がすいてきます
返信する
(((゜д゜;))) (ミースケ)
2006-11-06 22:47:16
なんて芸術的なの!!!!!!!
この洋ナシ、まさしくアート。。
ため息が出るくらいキレイ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
食べるのがもったいない!

キウイのクッキーは今度お友達の家に行く時に作ってみようかな??
キウイクッキーなんて売ってないし、きっとみんな喜んでくれるに違いない!
頑張って作ってみます♡
返信する
赤ワイン (ゆうこ)
2006-11-06 23:28:51
赤ワインで煮ると色もしっかりついてキレイですね~
私は白ワインを使って作っていましたが、
栄養面を考えて赤ワインで作ってみたいと思います

だんな様のお父様もYukaさんのお菓子ファンなのですね
喜んで下さる顔を見ると幸せな気分になりますね
返信する