YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

朝はオレンジソースでクレープ

2005-10-01 | cooking

今朝は誰も食べないオレンジが2個あったので、贅沢に2個全部を使ってオレンジソースを作りました。レモン汁も入れたので酸味と甘味がいい具合にお腹のすいた胃を満足させてくれました。このオレンジソースかけクレープ、昔小さい頃、よく家族のために作ってあげてました。本当はみかんごとミキサーでつぶしてからソースを作るのですが、今回はオレンジの知るだけを搾り出し使いました。(勿体なかったかな、、、、)

オレンジソース>オレンジ2個  レモン1個  ブラウンシュガー大匙4  

          蜂蜜大匙1  コーンスターチ小匙1  水大匙1

まず、オレンジ1個分のジュースを搾り出し、レモン汁と合わせます。そのジュースをフライパンの中に流しいれ、砂糖、蜂蜜で溶け合わさるまで煮立てます。その間、もう一個のオレンジの皮を剥き、きれいに半月の形に切っておきます。甘く煮立てたジュースの中にこの切ったオレンジを入れ、さらに煮つめ、コーンスターチと水をあわせたものを流しいれて、とろみが出てきたら出来あがり

とっても美味しく頂きました。。

実は今朝5時ぐらいから近所の車のアラームが鳴り出し、すんごくうるさくて眠れなかったのです。。旦那も私も眠い眼をこすりながら、しぶしぶ起き、どうにか止まんないか祈ってたのですが、車の持ち主は一向に気づいてない様子、、、。特に寝てるのを邪魔されるとカチーンとくる旦那は「見てくる!」といきなり外に飛び出して行きました。そして、帰ってくるなり、実は隣の住人の車からアラームが鳴っているらしく、少しお怒り気味、、、。普通気づくはずなのですが、、、、、その住人すごく深い眠りの持ち主なのか、、、、。

そして、一向に止む気配が無いのに起こった旦那、隣の家のベルを鳴らし止めさせる作戦に!!いいぞいいぞ~これで寝れる、、、と私は思いきや、3、4度ベルを鳴らしてもまったく誰かが出てくる気配ゼロ、、、。私でさえベットの中から鳴らされるチャイムの音が聞こえてくるというのに、、、。(結構音がでかい)

またもや、うなだれた旦那が帰ってきてました。旦那が言うことによれば、隣の家の窓は開いてるらしく、絶対人はいるらしい、、とのこと。そして、一口お水を飲み、気を落ち着かせて、再度チャイムを鳴らしに行く事に、、、。次は反対側に住む年配のおばさんも出てきてたらしい。でも、実はこのおばさん鳥が猫を追いかけてる音だと思ったらしい、、、、、。どういうこっちゃい!!それってどんな音なんだろう、、、、と素朴な疑問、、、は置いといて、旦那またもや、隣の部屋のチャイムを鳴らすや、やっと6度目の正直で男性の方が出てきました。。最近住み始めた黄色のスポーツカーの持ち主は、何にも謝る事無く、「あー」と一言、起こされて不快なような顔をもろに出しながらやっとアラームを止めてくれたらしい。何様じゃい!!と煮えくる思いをこらえながらやっと眠りにつくことが出来ました。旦那さん、お疲れ様です。。

でも、こういう非常識な人っているんですよね世の中。この隣の住人、引っ越してきた矢先も、いきなり2台ある車の1つを勝手に人の駐車場の車の前に止めて、1度や2度ならず、出られなくなったことも多々あり、、。しかも、車の趣味は悪いし、、、、、。(関係ない、?)怒り爆発ですよもう!!

朝からとっても不快な気持ち、、、。折角の土曜日なのに、、、。

長々と文章を書いてしまいました。(ある意味ストレス発散のはけ口、、)ま、こんな日にも、元気だしてここをポチッと、、、。

 と 


最新の画像もっと見る