YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日は和風であんかけ茶碗蒸し

2005-09-22 | cooking

今日は旦那も日本食がいいと言うので久しぶりに旦那の好きな茶碗蒸しにしました。中身はそら豆と鶏肉と干し椎茸です。蒸し器はないので、鍋を使ってやりました。出来た茶碗蒸しはとってもプルプルで、トロッと口の中でとろける~あんかけのソースも上にかけてあるので本当にとろとろ。。今日みたいなまだ寒い日には本当にもってこいの一品でした。

2品目は、鶏肉のカレーパウダー焼きです。とっても簡単で、小麦粉、赤パプリカの粉、カレーパウダーを混ぜたものを、塩コショウした鶏肉にまぶして油をひいたフライパンでこんがりやくだけ。きゅうりをスライスしたものを下におき、生クリームとマヨネーズ、パセリを混ぜたものをチキンをいためたフライパンの中に入れて煮詰めたソースを上からかけました。これも旦那の明日のサンドイッチの具として活用できそうです。。

こちら3品目はここNZに売ってあるLEEK(リーク)というすんごく太い葱を使ってのみそ焼きにチャレンジしました。(写真をクリックすると、LEEKの写真が見れます)これも簡単で、オリーブオイルを耐熱器にたらし、その上にリークを半分に切ったものを並べ、スライスしたにんにくを振りかけ、オーブンで10分ぐらい焼きます。その上から味噌ソースを乗せ、さらに焼いたら出来上がり。味噌ソースは、お味噌、みりん、砂糖、薄口醤油、を混ぜ合わせたものです。最後に焼き上がりのものに、上からレモン汁をかけパセリをふったら出来上がり。このレモン汁も味にパンチを利かせていて、とっても

こちらは4品目のヒヨコマメを使った白和えです。豆腐が無かったので、ヒヨコマメ(この写真をクリックすると、ひよこ豆の缶詰めの写真に飛びます)をハンドミキサーでペースト状にしたものに、お味噌、ほんだし、砂糖、薄口醤油、を混ぜ合わせて味をつけたものをほうれん草と和えていただきました。ゆずなどがあればさっぱり仕上がるかもしれません。でもこれでも、ご飯がとっても進みました。

仕事から今日帰ったら、旦那の方が早く仕事から帰って来ていたので、洗い物など夕食の準備を手伝ってもらいました。。ありがたいですな~。。でも、ヒヨコマメをハンドミキサーで旦那にすりつぶしてもらうときに、いきなりヒヨコマメがポップコーンのように周りに飛び散ってしまい、逆に仕事が多くなってしまいました、、、、、。ま、それでも一緒にキッチンにたって作業するのも、案外楽しいものです。。いろいろ後片付けなども手伝ってくれたのでとっても嬉しい1日でした。。

明日は友達と一緒に夜お出かけです!!天気がよくなることを祈って、、。

今日の旦那のお手伝いも含めてここに一票、、ポチッと、、、。

 と 


最新の画像もっと見る