Luna's “Tomorrow is another day”

生活情報、人間、生きること…。新聞記事から気になる情報をスクラップ!

元気は「実質」の豊かさから--イーデス・ハンソンさん

2008年10月29日 | スクラップ

私の提案:毎日新聞・大阪発行120年 タレント、イーデス・ハンソンさん

 



 豊かな暮らしって何でしょう。収入がたくさんあること、自然に囲まれて過ごすこと……。人それぞれですが、そこに近づけるという希望を誰もが平等に持てることが大事です。日本はその可能性に恵まれているかもしれません。足りないのは「私はこうだ」という明確な尺度、そして、互いを認めあう心です。

 私は、和歌山の山中で暮らし始めて21年。「自然に囲まれていいわね」という人もいるし、「なんでそんな不便な場所に」という人もいます。でも、私には、すぐそこに山があることほど「便利」な場所はありません。価値観が人によって違ってええやん。

 日本の元気は、一人一人の豊かな暮らしから生まれます。豊かさには「見え」と「実質」があります。物があふれて便利さに慣れてしまうと、自分を誇示する「見え」を求めてしまうけれど、長続きはしません。「実質」の豊かさを考えるべき時ではないでしょうか。そのことが、日本の底力につながるのです。





毎日新聞 2008年10月28日 大阪朝刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教員処分を検討する東京都多... | トップ | 伊藤和也さんの死と給油延長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スクラップ」カテゴリの最新記事