ビートたけしは芸人でエンタじゃない。
いま、たけしの「座頭一」を観た。
芸人には、「起承転結」の「転」の意識がない。つかみとオチは用意できるのだが、それだけが芸人だ。
エンタは、つかみとオチの間にさらに展開とどんでん返しを用意できる。
たけしは芸人の弱点は意識しているようだが、「座頭一」では「転」と「オチ」が近すぎる。全てがオチとしてしか理解されない。
つかみとオチのみが、たけしの「座頭一」だ。
「転」をつくるためには、エンタも苦労している。古くは主役メカ交代。最近ならヒロインの交代。こりすぎると主役が交代する。
いま、たけしの「座頭一」を観た。
芸人には、「起承転結」の「転」の意識がない。つかみとオチは用意できるのだが、それだけが芸人だ。
エンタは、つかみとオチの間にさらに展開とどんでん返しを用意できる。
たけしは芸人の弱点は意識しているようだが、「座頭一」では「転」と「オチ」が近すぎる。全てがオチとしてしか理解されない。
つかみとオチのみが、たけしの「座頭一」だ。
「転」をつくるためには、エンタも苦労している。古くは主役メカ交代。最近ならヒロインの交代。こりすぎると主役が交代する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます