墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

自分らしく

2005-10-10 15:02:34 | 
 「自分らしく生きたい」とか言ってるのを聞くと、つい下らねーなーとか思ってしまう。
 何故か、俺が心の底から下らないからである。
 俺は脳みそがあんまりないので、他人の話も、自分の事として重ねあわせないかぎり理解できない。
 だれかが、「自分らしく生きたい」と言ったとする。
 では、俺自身にその言葉を重ねてみる。「俺らしく」生きてみよう。あくまで偽りの無い「俺らしく」だ。平日なら、仕事行ってメタクソ怒られて、酒飲んで寝る。休日なら、一日寝たうえ、酒飲んで寝る。
 下らない。
 「俺らしく」などあまりに下らない。毎日酒飲んで寝てるだけだ。
 「自分らしく生きたい」と言う人の「自分」はさぞかし素晴らしいのであろう。きらめいているんだろう。それが、今はたまたま何らかの理由で発動を阻害されてはいるが、「自分」を解放したあかつきには、めちゃスゴイ事になるのだろう。
 だが、俺には開放すべき「すごい自分」なんぞないので、「俺らしく」なんか生きたいとは思わない。俺は「俺以上」しか望まない。「自分」なんて下らなすぎるから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は今年33歳で、人より5年遅い歳のとり方をしてい... (wac)
2005-10-11 22:04:08
私は今年33歳で、人より5年遅い歳のとり方をしています。と言うのも、皆が5年前にはとっくに分かっている事を今になってやっと理解できるのです。理解するのではなくてやっとこ分かるから今抱えている悩みは5年後に答えが出るわけ。そんなに待ってらんないんだけど、何てことないですけどね・・・
 protozoaさんのブログ全部読みました。人のブログ自体今まで全く興味なかったし、読んでこの先を楽しみにした事もありません。
ただ勝手な事で申し訳ありませんが、救われてます。
「あたしはいらない、でもあたしにはあたしが必要」
そんな事言ってた時がありましたよね。涙が出てきましたよ。今このことに気づいて良かったです。
じゃあ今からビールです。

返信する
 ぜ、全部読んじゃったんですか? アレからコレま... (protozoa)
2005-10-12 18:42:15
 ぜ、全部読んじゃったんですか? アレからコレまで。正直わけわからないと思ったでしょう。俺が読んでもワケわかんないもん。
 「ぶっちゃけ」と言って、マジでぶっちゃける奴はあんまりいません。俺はこの「日記」で前置きなんかなしの、マジぶっちゃけを書こうと今までそれなりにやってきました。でも、それは自分自身の人生の再確認の為。誰かの為に書いてる訳ではありません。
 ただ、最近は単にぶっちゃけてるのにも飽きたんで、人が読んでも面白いモノを書こうとはしていますが、癒しとかは狙っていません。単に面白いモノを書こうと狙っているだけです。
 なのに。その為の「文章修行」のはずの「徒然草」にはまってしまい、今ではすっかり兼好の虜です。もはや、他人が面白かろうが、つまらなかろうが、関係ありません。一日一段訳さないと気がすまないのです。
返信する
あー。癒しなんてもんは感じ方人それぞれだから。 (wac)
2005-10-12 20:16:56
あー。癒しなんてもんは感じ方人それぞれだから。
にしても徒然草一日一段、よくやるなと思うよ。protozoaさんらしいわ・・・
返信する
 ありがとうございます。俺の書いた事など、どの... (protozoa)
2005-10-13 18:47:26
 ありがとうございます。俺の書いた事など、どのように受け取っていただいても結構なのです。
 ただ、俺の書いた事が人それぞれの感想をもって受け入れら得る。ありがたいことです。なんだか、過去の希望に再挑戦したい気持ちがわきあがります。
 しかし、あらゆる希望なんか捨てちまった方が楽にはなれます。
 wacさんも俺と同じく気がづいたら、三十路だったんでしょうか。33だと48年生まれでしょうか。うちの妹と同じですね。
 俺らは、死ぬ為に生まれたわけでも、生に意味があるわけでもありません。単に生まれた以上は死ぬまで生きるのが目的なのです。
返信する
protozoaさんのブログなのによけーな事書いてごめ... (wac)
2005-10-13 20:13:18
protozoaさんのブログなのによけーな事書いてごめんね。私は47年生まれです。気が付いたら三十路になったわけではないと思います。希望を絶ちまんまの自分ばかりではつまらないと最近思うんです。なんて言うんでしょうか、自分のされて嬉しい事をほんのちょっと人に対してするとその人も嬉しくなってくれて、そう思っててくれた事にまた嬉しくなるから、どん底でもこの先にあるちっちゃい事に希望を持ってしまうんですね。愛は勝つんです。
protozoaのブログはすばらしいです。きっと何かの才能があります。生命力がある・・・気がする。
寒くなってきたし、毎朝チャリチャリで風邪引かなきゃいいなと思います。おいしいビール飲んでいい夢見てればいいなと思います。そんな感じです^^!
返信する
 そうですか。wacさんこそ風邪などひかないよう気... (protozoa)
2005-10-14 05:34:10
 そうですか。wacさんこそ風邪などひかないよう気をつけて。俺はもう治りましたが、ずっと風邪ひいてました。
返信する

コメントを投稿