墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

買い占め

2006-06-12 20:08:30 | 駄目
Img_8577

 仕事から帰ってきた。
 自室で、今まで背負ってきたリュックの中身をぶちまける。

 ハイライトが7カートン床にころがる。
 ブローカーか闇商人にでもなった気分だ。
 
 皆さんはご存知だろうか?
 俺はご存知だ!
 なんと、7月1日からタバコが値上がりになる。
 それに備えて、各所でタバコを買い占めてきた。

 タバコが値上がる直前に、予約もなしにタバコ屋でタバコを買い占めると、タバコ屋のおばちゃんにすごくイヤな顔をされる。この事は、過去の何度ものタバコの値上がりで良く知っている。
 俺は、とんでもない小心者なので、タバコ屋のおばちゃんにイヤな顔をされただけで「ものすごくごめんなさい!」の気分になるから、今回の値上がりに対しては早めに少しづつ各地で買い占める作戦に出た。

 今日は、仕事の帰り道で寄れるタバコ屋にて、2・3カートンづつ買い占めてきた。
 7月1日までに、10カートン以上は買い占めるつもりだ。

 ところで、ハイライト1箱270円。
 これが7月1日より290円となる、20円の値上げだ。
 1本につき1円の値上げ。ハイライトは1箱で20本入り。
 1カートンは、ハイライト10箱で一梱包となる。

 すなわち、10カートンは、ハイライト100箱で、ハイライト2000本なのだ。
 コレで2000円ほど得をする。

 だが、もちろんなんらかの都合でタバコの値上げが中止となれば、1円も得しない。
 値上げが、なんの支障もなくすすめられても、現物のタバコが火事とか地震なんやらの災害でなくなってしまった場合にも、1円も得しない。
 買い占めてきたタバコは、現在では得をする予定の物でしかない。
 ただ今、たった今、包みをほどいて火をつけたなら1円も得しないのだ。

 タバコに、損得を持ち込んじゃいけないのかもしれない。
 あるがままに、吸うのが旨いのかもしれない。

 そう思うと、得をする予定のタバコがすごく旨そうだ。

 今すぐに、梱包を解いて火をつけたなら、1本1円分ぐらいは旨そうな予感がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿