墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

nihonngo(ニホンゴ)

2005-10-08 20:20:23 | 駄目
 近い将来、日本語がはやる。
 行き過ぎた現象には揺り起こしが起こるのは当然だ。そして、古典の再見直しが行われる。その時には、この俺の徒然草の訳は当然のように無視される。当然なんです。いらないんだよ。
 それはともかく、古典ははやるよ。
 江戸は駄目。平安ははやる。
 江戸は親父なのだ、近すぎるのだ。平安はアマのイワドで、文学的には女性が太陽なのだ。
 マジだよ。マジでコレだけは予言で、日本語がそのうちにはやる。確実に。女子高生が「をかし」とか言い出すのだ。
 で、古典がはやっても兼好は無視されんのさ。ワケわかんないからね。兼好は男だし。男なんか男にしかわからない。この国では女性がふつうのスタンダードなのだ。そして、はじめて本音を書き残せた男が兼好である。「枕草子」の清少納言から「徒然草」は何年後だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿