墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

2005-07-31 19:16:22 | 日常
 今朝は三時半に目が覚めてしまった。目がさえ眠れない、コンピュータの電源を入れてグダグダしてみる。するとそのうちに外が明るくなった。朝の散歩にでも行こうかとも思ったが、タバコが切れている上に財布の中には40円しかない。明日になれば給料が振り込まれるはず。今日はタバコも缶コーヒーもあきらめて家でじっと寝ていよう。
 タバコも吸わず、水道水を飲み、本を読みながら布団の上で一日をすごす。ところが夕方頃になると、のどが乾いてきた。どうやらこののどの渇きは水道水ではいやしきれない種類の乾きであるらしい。俺の中には他の全てをあきらめられても、あきらめきれない大切な何かがあるのだ。なにかとはなにか? そう! サッポロ黒ラベルだ。
 今日一日、灰皿からシケモクをひろいだし、そいつを吸いながら、なにもかも我慢して生きてきたのだ。夜のサッポロ黒ラベルだけはゆずれない思いなのだ。だから、おふくろに千円借りて、酒を買いに出かける。
 ついでに足をのばして、足長おじさん気取りで矢川緑地に出かける。涼しい風が吹く。あー。夏の夕方はさわやか。
 矢川緑地を出て、道を歩いていたら蛇が死んでいた。悪役っぽい、爬虫類的な顔でクールに息絶えている。けっこう長い、みたところ外傷はないようだが、死因はなんであろうか。夏場と言う事もあり、すでに蛇の体からは死臭が漂う。
 蛇の死体なんて久しぶりに見た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿