墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

今は無い故郷

2006-05-06 20:07:58 | 駄目
リンク: 間取りフェチ ~ 間取り好き、間取り研究家、マドリスト、間取りマニアに捧ぐ ~.

 俺は、親父の転勤先の神奈川県で生まれ、その土地は幼稚園入園前に離れているので、ほとんど最初に住んでいた家の記憶はない。
 俺の記憶に生涯残るであろう家は、国分寺で借りていた借家である。木造平屋建ての一軒家。俺たち一家は、この借家で14年間、妹を含めて4人で住んでいた。今になっても、この家の事は夢にまで出てくる。
 今風にいうなら 2DK である。だが、現実そんなしゃれたものじゃない。
 その家は、最後までぼっとん便所で、便所の鍵は木製のかんぬきだ。風呂に脱衣所はなく台所のガラス戸を明けるといきなり風呂場。
 マイカーは存在したが、社用車のクラウンで、親父は風呂釜メーカーの秘書課勤めの運転手だった。クラウンが一台とめられるぐらいの庭があったが、会社の車だから駐車場代が支給されていたのだろう、クラウンは近所の駐車場に停めていた。一尺程の縁側は腐っていつもぐじぐじしていて、雨戸の立て付けは超悪く、戸袋には雀が巣をつくった。庭にはおふくろが良くネギを植えていたっけ。
 狭い家にぎゅうぎゅうに家族4人とその持ち物が詰め込まれ、ちっちゃくなって暮らしていた。

間取り

Madpri4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿