墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

孤独

2006-08-01 21:15:25 | 駄目
 寂しい事に、孤独の神髄とは、てめえ勝手な誰にも理解されない価値観を独自にぶち上げるということなんである。
 逆を言うなら、あまりな自分の価値観を、誰にことわりもなく勝手にぶち上げることができるから「孤独」なんだとも言えるな。

 孤独に浸るのは簡単だけどさ、自分の価値観を立ち上げつつそれでも自分が「最低」な人間だと、ちゃんと認定できたうえでの「最低」なら問題ないよ。
 でもさ、自分の価値観を世間に関係なく身勝手に立ち上げられるような人間って、つい自分を「最高」だと思い込んじゃうんだよね。ネジが足んないから。

 孤独の淵に、自分の惨めさを知るなら、まだ世間の価値観に寄りかかって生きている証拠である。

 真に孤独な人間は、その独自な価値観すら否定されている事すら理解せずにヘラヘラと笑ってそこいらに立っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿