墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

あなたは単何形?

2009-02-13 20:12:37 | 駄目
 パンの製造工程は時間にしばられている。
 パン屋は時計がないと仕事にならない職業なのであるが、腕時計しながらパンは作れないので壁にかかった掛け時計が行動の基準となる。
 
 工場の掛け時計が止まった。

 職場の先輩がめん台によじのぼって時計を調べた。おりてきた先輩は言う。

「時計の電池が切れてるみたい」

 では、俺が電池を買ってきますと先輩に電池が単何形かを尋ねた。

「え、単2か単3だと思うんだけど。普通の大きさの電池が1本だったよ」

 単2か単3で普通の大きさの電池が1本?

 まぁ普通って言ったら単2だろうと、単2を1本買って戻ったら、先輩にコレじゃないもっと細長いのと言われた。結局、時計の電池は単3だったのだが、単3が普通の電池と言う先輩の感覚に俺はコレって年代差なのだろうかと思ってしまった。

 先輩は俺より10歳ほど若い「ファミコン世代」で、この俺は今年で40才。

 俺にとって普通の電池と言ったら単2形だ。
 時計もラジオもポータブルレコードプレーヤーもラジカセも、おもちゃの電車もたいてい単2で動いていた。
 単3ってのは、リモコンとかウォークマンとかゲームボーイなんかに使う特殊な電池という認識が俺にはあった。
 でも、いま30歳ぐらいの人達にとって、リモコンや携帯ゲーム機はごく普通のアイテムだ。そういや、最近あんまし単2を使わない。

 あなたにとって「普通の電池」と言ったら単何形ですか?

 ちなみに、俺のチンコは単4サイズです!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の電池といったら 単三 か 単四だと 思わ... (yot)
2009-02-16 12:39:48
普通の電池といったら 単三 か 単四だと 思われ。。

単二 とか 単一 って あんまり使わないので。

いま 単三 の上に 単一 のサイズのケースをつけて
ちょっとの間 単三で 単一の 代わりをさせる というのが
売られているくらいなので。。

あと LG44 とかの ボタン電池。
  
返信する
この裏切り者め。子供の頃を思い出せ、ガキの頃に... (protozoa)
2009-02-16 20:22:09
この裏切り者め。子供の頃を思い出せ、ガキの頃には単3電池で動く電化製品なんてほとんどなかったじゃないかっ!てか、単1って当時でも懐中電灯以外には使わなかったよね。
返信する
ざんねん (yot)
2009-02-17 09:24:39
ざんねん

おばさんのこどものころは
時計だってねじ巻き時計だったんだよ
電池は入ってなかったと思う

さいきん 栄光ゼミナールのcmで
時計を分解する教室に参加する小学生を募集しているんだけど
いま
子どもが分解して面白い時計ってあんまりないだろうね

デジタルの時計って壊しても つまんないじゃん

逆に壊して組み立てるための オモチャは売っているけどねぇ
返信する
ねじですか? (protozoa)
2009-02-17 14:59:23
ねじですか?
そういや、そういう時計がうちにもありました。ぜんぶガキの頃の俺がねじ巻きすぎて壊したけど。
返信する
おもちゃもねじだったよ (yot)
2009-02-19 09:22:33
おもちゃもねじだったよ

この間BSで黒澤明の生きるをやってたけど
あの映画の中でお姉ちゃんがつくる
ウサギのおもちゃみたいなの

あと
樟脳船 とか しらない?

返信する
樟脳船知らないです。 (protozoa)
2009-02-19 12:08:55
樟脳船知らないです。
返信する
[E:happy02]ググりました。樟脳で走る船のおもちゃ... (protozoa)
2009-02-19 12:13:07
[E:happy02]ググりました。樟脳で走る船のおもちゃがあったのですか?まったく知らなかったです。マブチモーター全盛時代のガキんちょだったからなぁ。
返信する
最近は科学教室などで樟脳船 人気。 (yot)
2009-02-23 08:38:38
最近は科学教室などで樟脳船 人気。
返信する
教材なんだぁ。 (Unknown)
2009-02-25 01:59:54
教材なんだぁ。
返信する

コメントを投稿