墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

スカ

2005-05-11 19:37:29 | 駄目
 今日は気分が悪い。仕事ものらない。フランスパンのパンチを忘れた。最低。やっぱり俺はパン屋に向いていない。
 夕刊配達も中途半端。新聞も変なあまり方をした。どこかで間違えて配達したらしい。アルバイトすら満足にこなせない。俺は駄目。だめだめの駄目人間。

 自分に嫌気がさす。

 ところで。今日はみょうに寒い。なぜだろう?俺がおかしいのか?
 新聞屋のまかないのおじさんも今日は寒いと言ってたから、たぶん本当に寒いんだ。

 夕刊の配達を終えて、西武線の駅まで歩く。
 下を向いて歩く。誰とも目線をあわせたくない。
 なんで、俺はこんなに下らない男なんだ。誰か助けてくれ。誰か俺をここから引き上げてくれ。

 下を向いて歩いていると、道にキラリとひかるものが落ちている。

 あの輝きと質感は!まぎれもない500円玉!
 朝一番で排水溝に落とした一円玉が500倍になって帰ってきた。

 俺にもツキがまわってきた。大喜びで拾い上げると500円玉にしちゃなんだか軽い。手のひらにのせて確認してみる。

 KHSと刻印されている。

 スロットかゲーセンのコインだ!

 俺はまたまたスカをつかまされたのだ。
 いや、俺自身がすかすかのスカなのだ。俺こそスカ中のスカ。スカキングなのだ。

 大騒ぎするほどの事じゃない。スカがスカ拾っただけの話しだ。
 なんだか。拾った手前、コインを道に捨てるのも気がとがめる。

 心の中で、コインに話しかける。

 「ま。スカはスカ同士で仲良くしようや。」

 ポケットにコインをしまい俺はまた駅に向かって歩き出す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿