墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

2006-01-05 19:16:59 | 駄目
 あんまりテレビを観ないので、芸能人ネタは苦手なんだが、他人のブログを読んでいて思った事があるので書きとめておこう。

 そのブログではネタを披露しなければならないのだが、与えられたお題は「郷ひろみが歌うとイメージが崩れる歌」。
 お題が与えられるとつい考えてしまう。
 う~ん、郷ひろみはアクが強いからな。
 洋曲系は駄目だな、それなりに似合うだろう。
 かといって「和」がけっして似合わないわけでもない。
 「カレーもいいけどおせちもね」とかCMで言ってたもんな。
 以外に「君が代」だって、歌いこなしちゃうかもしれない。「とおりゃんせ」も難なく歌いこなすはずだ。「ずいずいずっころばし」ならとっぴんしゃんだろう。さらに抜ける。

 演歌ならどうだろうか。確かに郷ひろみのイメージには全く似つかわしくはないが、読み物として考えるならネタ的にどうなのという組み合わせだ。せっかくの郷だ、郷に入りゃ郷に従えの徹底的価格破壊を行わなければ、せっかくの郷を起用する必要性がまるでない。
 郷ひろみなら、悲しい歌も、淋しい歌もそれなりに歌いこなすだろう。
 こんな難しいお題がかってあっただろうか?
 ま、ないことはないだろうが、難しいよな。

 ま、あえてアクにはアクをあえてぶつけるという手がある。
 なら、フォークソングだよな。
 「およげタイヤキくん」。もしくは、武田鉄矢の「贈る言葉」。

 昔のアニメ主題歌。
 「タイガーマスク」とか、「サザエさん」。もしくは「タイムボカン」。

 女性大物歌手。
 美空ひばりや和田あきこの歌。

 まぁ、ネタだな。現実の郷ひろみは以外にもなんでも歌いこなしちまうだろう。プロだもんな、請われりゃなんでも自分なりに消化して歌うはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿