墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

京たび日記 5

2004-10-05 17:49:07 | 旅行記
 しかし、すごい雨だ。さっき仕事から帰ってきたばかりだ。カッパを着てたのに15分ほどチャリこいで帰ってみたらシャツからパンツまでぐっしょり濡れている。さっそく濡れた服を脱ぎ風呂に入りビールを飲む。
 雨は嫌だ。むかしの色んな事が思い出される。どんどん鬱になってくる。雨とビールはあわない。雨の日にビールを飲んでると自分の馬鹿さかげんにたいする憎悪のみが、ただただ増幅される。
 雨のせいだろうか肩の手術の跡がなんとなく痛む。寒くなった、これから一雨ごとに寒くなっていくのだろう。俺はどこまで生きて、どこまでいけるのだろう。
 
 マジでだれか、もういい。もうここでやめていいよと言ってはくれないだろうか。死にたいわけではない、たんなるアル中の親父になるだけだ。だがたぶん、このまま痛い親父のままで死にたくないなと、どこかで思っているのだろう。いいじやないか。ふっきれよ、お前は痛い親父なんだ。誰も相手になんかしてくれない。

 いや、駄目なんだ。木村や小橋さんがいる。この二人がいるかぎり俺は痛い親父になりきれない。俺という人間に少しでも救いがあるなら、旅行につきあってくれる人がいるという程度だ。

 雨は嫌いだ。昔の嫌な事を思い出させる。ふるきずも痛む。俺は死にたくない。死はほぼ確実に無であろう。

 ちっとも、京たび日記じゃなかったけどつづきは明日ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿