墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

俺は

2007-06-28 21:01:37 | 日常
 朝、通勤途中の早朝。
 朝帰り中の若い人たちと一緒に改札を出る。
 男の子が一人。女の子が二人。
 の、
 三人組の初々しい朝帰りと、疲れ果てた中年の出勤。

 男の子が言う。

「俺、こっちだから」

 女の子も言う。

「俺、あっち!」

 男の子と女の子達は別れて消えていく。

 ふざけていたのか、普段からそうなのか、女の子が自分を『俺』と言うのは、肉声で初めて聞いた。

 女の子が、自分を『俺様』と言う日も近いかもしれない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子じゃないけど 俺様はいいますぜ (yot)
2007-06-29 09:09:24
女の子じゃないけど 俺様はいいますぜ
返信する
 ? (protozoa)
2007-06-29 19:01:04
 ?
 あなたが、それとも息子?
返信する
かーちゃんのほう。 (yot)
2007-07-04 08:19:48
かーちゃんのほう。

つーか 小6女子は 一人称がみんな「俺」だったよ。

最近がっこいってないから いまどうだかわかんないけど。
返信する
 あー。 (protozoa)
2007-07-04 18:48:53
 あー。
 俺が流行ってるんだぁ。
返信する
次男は 俺はもてるんだ と言い張るんだけど (yot)
2007-07-05 08:57:08
次男は 俺はもてるんだ と言い張るんだけど
貰ってくる手紙の一人称が 俺 なのを見ると
男として人気があるのではなくて
お友達 なんだろうな と ハハは思うのである。

いくら何でもラブレターで 俺はつかわないだろーし

奴が貰ってくる手紙って言うのは

「ほれ 俺からの約束のブツだぜ」 

みたいな感じ 
返信する
うーん。 (momo)
2007-07-05 18:20:55
うーん。
「オレ」ってふつーに一人称で使っている女友達はいるなぁ・・・。
私の感覚では「俺」ではなく「オレ」って感じ・・・意味分かる?

彼女は今では生まれてきたばかりの子どもにめろめろで、子育て中心の生活になっている・・・微笑ましい。

で、中学1年になった私の姪っ子は制服以外は絶対にスカートを着ないようなタイプの女の子だけど・・・彼女の一人称は「うち」。

「私」って使いたくない、「オレ」もなんかなぁ・・・ってことで「うち」って選択したんだろうけど・・・その響きは可愛いよ。

「うち」って女の子が一人称で使うのは、特定の地方では当たり前みたいだけど、こっち(関東圏)にいると自分のジェンダーについてなんかの主張があるような気がする。気がするだけだけど。
返信する
 僕には分かりません。 (protozoa)
2007-07-05 19:48:31
 僕には分かりません。
返信する
あっ、そー (momo)
2007-07-05 22:58:57
あっ、そー
一生懸命に書いたのに・・・・くすん
返信する

コメントを投稿