墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

兼好御坊はゴボウじゃない

2006-04-23 12:01:39 | 駄目
 シャレが、駄洒落がね、なんとなく好き。
 なんとなくね、ちょびっとだけだよ。
 シャレが全面肯定的に超大好きという程ではない。その証拠に、他人の下らない駄洒落は大嫌いで、むしろうざい。でも、自分が言うシャレは、多少つまんなくても OK なのだから、人間というか、俺はずいぶんと身勝手な生き物だ。

 そんなで、今回は『兼好御坊(けんこう ごぼう)』の話を書くワケなんだが、この話を書くにあたっての一番の注意事項は、つまんないシャレを書かないぞという事だ。
 ついつい気をゆるすと、つまんないシャレを書きたくなる。これは、俺だけではなくすべての日本人の民族的な特性というものだろう。
 例えば、「兼好御坊」と聞くと、つい
「兼好御坊と言っても、野菜のゴボウじゃないからね。ましてや『健康ゴボウ』なんかじゃないから」
 とか、書きたくなる。
 だが、とゆーよーな事を今回は絶対に書かないぞというのが、今回の注意事項なのである。もしかしたら、手をすべらせて書いてしまうかもしれないが、俺の本来の目的は『徒然草』の読解である。駄洒落を書きたくて、こんな事をやっているわけではない。主題に集中せよ。「兼好御坊」と聞いて、脳髄反射的に駄洒落を書くな。それが、今回の目標である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿