墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

カブ

2006-01-23 01:27:57 | Mac
 コンピュータを新調した時に、OSも、MacのOS 9からOS Xに切り替えた。

 OS 9は「しんぷる~」みたいなOSで、好感は持てるがいまいち今にして思うと、やや使いにくいクセのあるOSであった。
 OS Xは「モダンでシンプル」。やや変なクセはあるものの、基本的にはクセの少ない、万人向けのOSである。

 OS 9とOS Xでは、いろいろいとまったく違う。
 メーカーが一緒なだけで、業務用の「カブ」と、スクーターの「JOG」ぐらいに設計思想からして違う。
 そう考えると、アップルも残酷だ。
 OS 9の後継機種と、新機軸のOS Xを同時に発売すべきであったのである。
 Mac OSがひとつでなければならない理由はひとつもない。
 統一して一機種である必要性はないはずだ。
 「T型フォード」にだけこだわると屋台骨が傾くぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿