(仮)

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カブプロもディスクブレーキ搭載・・・だと・・!?

2022-04-16 03:20:53 | カブ

何ィっ!?

 

ただでさえブレーキシューの減りが早いと不満の声が現場からホンダに挙がるらしい、と聞いていたから、(それでJA4xの純正シューは高耐久になっているそう)

業務車のカブプロは絶対CBS採用・シュー(パッド)の寿命が長いドラムブレーキ堅持だと思っていたのに、まさかの2ポッドディスクブレーキ搭載。

ということはMDもだと思うけど。

あと、クロスカブで純正オプション設定されていたローターカバーが標準搭載されているっぽい。

 

加えて、キャストホイールを新規採用。

もちろんチューブレス。

 

あとスイッチボックスとヒートガードが黒くなった。

ミラーも丸形に変更。他のカブシリーズと同じくネジでボールを増し締めできるやつっぽい。

これまでカブプロに付いていた横長ミラーは増し締め不可、一度緩んじゃうと使用不可だったので(それでウチのJA10もC125のミラーに替えた。)これは嬉しい’。

ヒートガードが黒いのはちょっと安っぽくなったかも。

 

わお。

「こうだったらいいのに」な装備が全部のせ。JA61・・・恐ろしい子。

これで125ccだったら完璧だった。もっとも腰上は簡単にコンバートできるみたいだけど。

 

というか、もう全部125ccでいいんじゃないでしょうか。

新型エンジンで別系統だった125ccと110ccの一本化、ひいてはパーツが共有化された以上、

110ccのままにしておく理由がマーケティング的な差別化以外に特に無いと思うし、

ユーザーとしても絶対に125ccの方が使い勝手が良いと思う。(約2馬力の違いはデカい!)

ここは次回のモデルチェンジに期待。

というより、125cc化は”温存”されているか、ないしは開発費回収待ちだと思う。

50ccが新型エンジンに変わるor終わるタイミングとかでしれっと125ccになりそうな予感。

125ccにしたとしてもC125/CT125とは住み分けできるだろうし。たぶん。

 

 

何にしても素晴らしい。